back to TOP

admin |  RSS
 たこ焼き  2014/03/03 (Mon)
こんばんは~。
早くも3月になってしまいましたね!わたしも予定では(?)明日からまた学校です。
無事に私の名前が登録されているといいのですが。。。

昨日の土曜日に我が家で初たこ焼きをしました。
前回日本に帰国した際に念願のたこ焼き器をヨドバシカメラで買い、彼の同僚を呼んで昨日ついに叶いました☆

朝マルシェでタコを買おうとしましたが脚だけは売ってくれないとのこと。
高くなかったら彼が買ってもいいかなと言っていたのですがその値段なんと30€!!
私は頭付きはどうしても怖くて脚も切れないので、
近所のスーパーでダメもとで探して見たら脚だけ売ってました!
日本のようにゆでダコは売ってないので人生初のタコを茹でてみることに。


彼に塩揉みしてもらった後に茹でてみる。


30分弱くらいゆでたけど結構柔らかったです。

ただこの大きさに切ったとき、タコの赤色が血のようにまな板についてちょっとイヤでした。。。

粉は日本食スーパーで見たら高かったし自分でも作れそうだったので買わず、
ソースと青のりだけ買いました。

そしていよいよたこ焼き開始☆
我が家のは何故かガスコンロ専用のたこ焼き器だったのでコンロだけ近所で買いました。
彼も彼の同僚も結構楽しそう。


幾つかこげたりしましたが味には全く問題なかったです。


食べかけですいません。

白いお米だと皆飽きるかなーと茶飯にしたらかなり大好評でした。
やっぱり味付きご飯は人気ですね。

最後にチーズ入りというのを作っていました。

私は食べなかったけど美味しかったみたい!

タコを茹でる手間はかかりましたが、また近いうちに是非やりたいです♪

そういえばたこ焼きにいれる具材でキャベツを入れたくて探していたら日本っぽいのを見つけました。

近所の中華ショップで買ったのですが結構美味しかった!値段も2€しないくらい。
まだこれが余っているので今日は超具沢山の焼きうどんにしてみました。

コチュジャン、豆板醤も入れてピリ辛に。
またこれ是非食べたいです。

美味しい物をたくさん食べた週末。
明日からの学校も頑張れそうです。

では、また♪
以前、お家ごはん9月編を載せましたが、今まで撮りためた写真があるので勝手に載せてみたいと思います!

彼が私のつくるご飯の中で生姜焼きが一番好きだとか。。。
でも豚肉を自分で薄切りにするのはめんどくさいのです。。。


ひき肉を大量に買う我が家はひき肉料理が多いです。
ガパオ炒めはアジアの屋台っぽい感じでふたりとも大好き。
豆板醤を多めに入れて辛目で食べます。
あ、この日からマットを新しいものを購入したので変更しています。


鮭とひき肉と野菜の炒め物。


8歳まで中国に住んでたという日本人の女の子に餃子をいただいたので、
麻婆豆腐も作ってみて、中華day!


タラのあんかけ。
あんかけをつくりすぎたけど美味しかったぁ。


おろしハンバーグ。
かぼちゃは、日本のかぼちゃ好きの彼にあげてしまったので、
私は2つだけ^^;


牛丼。牛丼の時だけはK-martで時々牛肉の薄切り肉を買います。
高いのでしょっちゅう買えず(しかも肩肉です...)


豆腐ステーキを作ったのですが大失敗!
絹ごしを使ったからですが、安い豆腐の木綿がなかなか見つからないのです。。。


初めてルーを使わないシチューを作りました。
ご飯にかけてみたけどおいしかった!
habitatで買った新しいマットに変えてみました♥


トマトとひき肉のスープ。
彼にはシチューよりも好評でした。
多分味が濃いから。。。


豚肉をクリームソースで絡めてみました。
余ったパンをソースと食べたらおいしかった!


肉じゃがは多めにつくって次の日も食べたりします。
そういう時は野菜炒めも一緒に♪


カジキマグロのわさび醤油。これ本当に私たち大好きです。
辛めが好きな私たちは、レシピの4倍ほどのわさびを使います^^


このへんが最近の夕飯です。
だんだん寒くなってきたので、うどんやグラタンの夕飯の日もあったりします。
また機会があれば写真載せてみます。

みなさまもどんな夕飯作ってるのか是非教えてくださいね〜。
 お家ごはん9月編  2013/09/30 (Mon)
9月から学校が始まりましたが、ご飯だけは手抜きせず頑張ろうと作りました。
前から野菜が足りないと感じていたので、サラダを毎食必ず入れます。そして夜は涼しくなってきたので、お味噌汁もほぼ毎回いれます。プラスおかずは1~2つくると夕飯の支度だけで2時間近くかかります。
引っ越してから台所が狭くなったので余計時間がかかります。。。

いつだったかの夕飯を幾つか載せてみます。
これはなすと豚ひき肉の味噌炒め、チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め。とサラダとお味噌汁。
我が家は豚肉中心です。豚肉はPARIS STOREで金曜か土曜にまとめて買います。


トマトだけで煮込んだカレー。トマトの水分だけで水はまったくいれていません。豚ひき肉とナス、ピーマンが入ってます。あとはポテトサラダ。この日はお味噌汁なしです。


彼がバゲットを食べたがるので、パンの日もあります。でもお味噌汁も作ります。
そして鱈に野菜炒めとごはんにしたほうが良かったかも^^;


日本食スーパーの◯子でごぼうをゲットしたので、ごぼうと牛肉と大根の煮物。大根は近所のスーパーで手に入ります。おかずを1品減らしてキムチで代用。写真はありませんがきんぴらごぼうも別の日にしたら美味しかったです。


鱈の照り焼き。こういったものも彼は美味しいと食べてくれるので嬉しいです。



サラダ用のお皿をIKEAで買いました。
なんとなくこちらのほうが見た目が良い気がします。(気分の問題)
またまたひき肉と野菜の炒め物。たくさんの野菜が一度に取れるから好きです。


大きいお皿を出すのが面倒で小さいお皿に3品入れるのは間違いでした。
鮭の照り焼きも美味しかったです。もうひとつはじゃがいもと大根の煮物です。味が完全にミックスしています^^;


我が家の近所は水と土にマルシェをやっているので野菜はその時にまとめて買います。なんとなくマルシェの帰りにパン屋さんによってパンを買うのが習慣になっています。サンドイッチもなんとなく自分で作ってみます。

中身がワンパターンなのでもうちょっとレパートリー増やしたいです。

土曜日のマルシェはおさかなやさんも来るので毎回何かしら買います。
いつも買うのはカジキ、鮭、鱈です。この前おじさんにカレイも美味しいと言われたので今度のマルシェでは買ってみようと思います。料理したことないのでちょっとドキドキです。


コレを書いてたのは日曜なのですが、日曜は午後からお腹が痛くなってその日はご飯も食べられませんでした。
多分疲れかもしれません。季節の変わり目体調も崩しやすくなりやすいのでみなさまもお気をつけください。
9月も読んでいただいてありがとうございました。
明日から10月、10月も引き続きよろしくおねがいします!
 パウンドケーキ  2013/09/10 (Tue)
新しいお家にはオーブンがあります。

彼の家族が来たときに、抹茶パウンドケーキを作ったのは以前の記事で載せたことがありますが、
その後パウンドケーキづくりに夢中になりました。
次に作ったのは紅茶のパウンドケーキです。


我が家にある紅茶コレクションの中からTwiningsのアールグレイを選びました。


2袋使ったので味も香りもしっかり付いていて美味しいです☆


それからレモンパウンドケーキ。皮を削るのが結構力がいりました。


王道のバナナパウンドケーキ。


小麦粉と買いだめしていたバターがなくなったし、学校も始まったので最近は少しお休みしてますが、パリもだんだん寒くなってきたので週末とかにこれと紅茶で、まったりしたお休みを過ごしたいです。
そしてオトモダチができたらおうちで一緒に食べたいなぁなんても思っています。

さぁ、今日も頑張ってこれから宿題やります。その後はワールドカップのフランスの予選を彼と見ます。
今日勝たないとやばいぞ〜笑
では♪
 とんかつ  2013/06/03 (Mon)
日曜日に生まれて初めてトンカツを作りました。
油で揚げるのは彼にほとんど手伝ってもらったけど。
思ったよりもうまくできて美味しかった。



手間はかかるけど、やっぱり手作りは美味しいんですね〜。
今度は多めにつくってカツカレーとか、サンドイッチにもしたいです。
Template by :FRAZ
