back to TOP

admin |  RSS
 Edinburgh 2013-3  2014/04/22 (Tue)
ずいぶんと間があきましたが、昨年訪れたエディンバラ旅行記の最後です!
最終日は友人と会う約束をしていたので、朝食を食べた後、パッキングをしてチェックアウトをしてでかけます。

まずは大好きなこちらへ。
Calton hill。

何度来ても飽きません!落ち着きます。
ここから階段を降りてWaterloo Plの方へ。

その後North bridgeを渡ります。

次にThe Royal Mile を通った後、George Ⅳ bridgeを渡ります。

今回は入りませんでしたがエレファントハウス。

昔よく通ったので懐かしいです。
その後ボビー像を見て(写真を撮り忘れました)、その右の通りを下っていき、Grassmarketを通ります。
ずっとまっすぐ行き、右へ曲がりLothian Roadへ出ます。
このとおり毎日学校へいくので通ってとっても懐かしいです。学校まで8ヶ月間ほど30分かけて歩いて行ったなぁ。
で、このとおりにあるfilm houseという映画館で友人と待ち合わせ。
先についてしまいお茶することに。

このカフェにケーキ。本当にイギリスのケーキは美味しいなぁ。
友人はわたしが2001年にスターリング大学にいた時からの友人。かれこれ13年!彼女も日本が大好きでわたしもエディンバラが大好きだからふたりでパートナー申請して行き来しようか!?と冗談で言ってたこともあったなぁ。
その友人とその友人の親友とパチリ。

またすぐ会えますように。。。

ホテルまでの道も少し散歩。

エディンバラでこんなに晴れた日は珍しかったな。
お城も綺麗。

その後もあちこち歩いてホテルで荷物を受け取りエディンバラの駅前まで行きます。

バスに乗って飛行機に乗りパリへ戻ります。

今年はエディンバラへいく予定はないのですが、振り返ってみるとやっぱりわたしエディンバラが好きなんだな〜って思います。いつか、いつか!また住むことが出来るかもしれないと信じて毎日頑張っていきたいです♪
旅行記、見ていただいてありがとうございました。
まだ他の旅行記も終わってないので少しずつアップもしていきたいです。
あと、オススメのおみやげ情報なんかも時間があればアップしたいです。

それではまた☆
 Edinburgh 2013-2  2013/12/07 (Sat)
エディンバラでの旅!2日目です。
朝は大好きな朝食から始まります。
わたしが2005年から訪れているこちらのホテルの朝食。

予算の都合か、幾つかの品は減っておりますが、それでも相変わらずウマしです。
この週末はst. Andrews dayだったのでかなり混んでいました。

そういえば、グラスゴーのパブにヘリコプターが落ちたニュースを繰り返ししていました。

彼のお母さんは彼がグラスゴーにも行ってると勘違いしてかなり心配してたそうですσ(^_^;)

さて、わたしたちがまず向かったのはOcean terminal.
留学してたとき映画見によくいったので懐かしかったです。


次はスーパー巡り。ASDA , tesco , Waitrose と回ります。
そしてWaitroseで買い物した後、そばのカフェでお茶をしました。

ふたりで10ポンドせず。パリなら絶対20ユーロ以上だなぁ。
お腹が膨れた後はバスに乗ってホテルに戻ります。かなりの量の荷物を持っていたのでこれ以上動けませんでした。
バス停での写真。

とっても不思議な雲でした。

ホテルで少し休んだら、次はシティへ。
偶然通りがかったst James shopping でTigerを発見!いつのまに出来てたんだー。

ご覧の通り混んでたので、店内に商品は少なかったです...
その後はPrimark, BHS, に行き、最後にthe scotch whiskey experience へ。

お店の人が日本人のハーフの男の子でした。
しかもフランス語をちょっと話せてなんだか不思議でした☆

ディナーは昔からのポーランド人の友人カップルと。
場所はこちら、バルモラルホテル(Balmoral hotel)と言う下の写真の時計台のホテルの中にあるレストランHadrianで。

実はわたしの友人はこちらのホテルでITマネージャーとして働いており、レストランを利用すると50%オフなんです。
わたしが頼んだのは前菜のスープ。とサイダー。

ハギス。

デザートとコーヒー。

それにウェルカムシャンパンとデザートの時のコーヒーはサービスでした。
他の食事は半額で4人でしっかり食べて70ユーロでした^^; 超お得!

食後にホテルの中のクリスマスツリーで記念写真。

そしてこっそり屋上に連れて行ってもらって眺めを満喫。




本当に素敵な夜でした。
お友達に感謝感謝です。

またまた長くなったので3日目はまた次回に....
 Edinburgh 2013-1  2013/12/03 (Tue)
金曜日の夜からエディンバラへ行ってきました~。
金曜日はRERのB線があまりよく動いてなくて、
ずいぶんと早く出たのですが着いたのは少しギリギリでした。

でもお茶する時間があったので、カフェでコーヒーを飲んでまったり。


そしてeasyjetに乗り込みます。昨年末くらいから座席が選べるようになったとか!
なので急いで乗る必要もありません。



時間通りにエディンバラに到着。
入国審査でなぜかcarte de sejourについて突っ込まれたりしましたが(汗)
なんとかシティまで行くバスに乗り込みます。気温はパリよりも暖かいくらい(笑)

エディンバラはすっかりクリスマスムードでした。


チェックインをしておなかがすいた私たちは街へご飯を食べに出かけます。
時間は9時近かったのでいくつかのパブは御飯の時間が終わっていて、3件目でやっと食事にありつけました。

このソース達大好きです。


久しぶりの梨のサイダーも美味しかったぁ。


私はフィッシュアンドチップスを。


彼はエールパイを。

超お腹がすいていた私たちは会話もせずひたすら食べることに集中(笑)
最高に美味しかったです。

帰りはちょっとだけ夜景を楽しみました。


クリスマスマーケットも始まっていて夜なのにとても賑やかでした。
帰りにセインズベリーに寄ってお水を買おうとしたら、こちらを発見。


ハギスのクリスプスです。
結構美味しかったです♪

長くなってしまったので2日目はまた次回に♪
昨日は遅くに帰ったので今日はかなりきつかったです。
今日はゆっくり休もうと思います、

では☆
前回のロンドン旅行の番外編のお土産編です。
ロンドンではたくさんお土産を買いました~。
一番の目当ては紅茶です。

並べてみるとすごい量。
お気に入りのは2箱買ったりしたので、もっとあります。

わたしは大の紅茶好きだし、彼もフランス人とは思えないほど毎日紅茶を飲むのでたぶんこれでも足りないくらい(^^;;
イギリスの小さいスーパーでもこれくらいのコーナーがあります。

フランスだと紅茶のコーナーはまだまだ少ないですからね。
あ、週末にはミルクティーを飲むので、それにはこちらを....

安いのに美味しいのです。

お次は洋服~。

3点買って日本円で2500円くらい。ヨーロッパに住むようになってからすっかりシンプルになりました。背が165cmなので、ペタンコ靴にTシャツGパンでもなんとかパリジェンヌの中に飛び込んでいけます笑

つぎは小物。

フランスにはこういうスポンジがないから、大量買いです。カラフルなのはTigerです。石鹸いれとメガネ型の写真たて、リーフティー用の直接マグに入れられるものもTigerで買いました。キャスではペンケースとエコバックは母へ。M&Sでは缶が欲しくてこちらも買いました。

次はPrimark.

フリースのブランケット、靴下、ヘアゴムも格安でゲット。こういったものはここで十分です。
最後にポストカード。

フランス人はあんまりカードを書く習慣がないみたいでカードのお店さえも見つからないから、大量買い!
彼の誕生日のときや、これから産まれる友人の出産おめでとうの可愛いポストカードが買えました!

と、まあだいたいこんな感じです。
ロンドンにいき、わたしはやっぱりイギリスが好きなんだなと再認識。
でも思い出に浸る余裕はなく、とにかく今は夏休みまで残り1週間となった学校での勉強に力を入れたいです。

あ、最後に、ロンドンの交通費について。Tubeの愛称で知られているUndergroundと、National rail、それにバスはオイスターカードという日本でいうSUICAが一枚あれば乗れちゃいます。
ただ、料金に注意が必要です。(詳しくは下記URLを参照ください)
http://www.tfl.gov.uk/tickets/14416.aspx
オイスターカードを持っていれば一番安い料金のようなことをあちこちに書いていますが、そんなことないです。
ロンドンの電車は、平日は6:30-9:30と16:00−19:00(bank holidayを除く)には通勤ラッシュのため高い料金になるようになっています。これがオイスターカードではこの料金設定になっているので、特に夕方の通勤ラッシュの時間には注意が必要です。
これがもし、9:30過ぎに1dayトラベルカードを購入した場合は、16:00からの通勤ラッシュを気にしなくていいので、観光であちこち電車で移動するならトラベルカードを断然お勧めします。わたしも今回の旅ではトラベルカードが大活躍でした。
わたしは以前ロンドンに住んでいたのでバスのことも良く知っていたので、もし使いこなせるならバスも便利ですね。こちらもトラベルカードを見せるだけで乗れちゃいます。
特に観光される方に便利なモノを下記URLに載せるので御覧ください♪
http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/oxfordcircusdr-day-2199.pdf
皆様のロンドンの旅もステキなものになりますように。

では、また( ^ω^ )
 London 2013 夏  2013/07/13 (Sat)
先日2泊3日でロンドン弾丸旅へ行って来ました!久々のユーロスターであっと言う間でした。

久々のロンドンでまず最初にらいすワインで、日本食を。そばのHSBCで口座の解約。
その後はショッピング〜。
オックスフォードストリートはセール中なので賑やかでした。

カーナビストリートもカワイイ感じになっていました。

そのままH&MとZARAで洋服を買っちゃいました。
その後トイレを借りるのにJohn Lewisにも行きました〜。

トイレのあとは、バスに乗ってプライマークへ。
賛否両論ありますが、やっぱりプライマーク好き♡
同じTシャツにも色んなカラーと形・サイズがあるから好きなのを選べるという点がイイ。しかも、安い!わたしが買ったものは、2.50£。おみやげはまた別に載せます。
そこからはいよいよ泊めてもらうところへ。
リッチモンドの先で、オイスターも使えないところなんですが、とてもステキなところです。
という訳で、泊まらせていただき、久々に沢山日本語しゃべりました。

そして2日目、朝7時8分の電車に乗る予定が、電車が急にキャンセル!8時15分前にいく予定だったその日泊まる所に荷物を置きに行くのはギリギリになってしまいました。そしてそのまま前に働いていた会社のカフェへ。
毎日飲んでいたこのモカ!

仲良しのロシア人のお兄さんにご馳走してもらいました。こういう仲間がいるのは本当に嬉しい。

電車の時間が9時半から安くなるので、トラベルカードを買って前住んでいたところへ。
この駅本当に懐かしかった。

電車の中もTUBEよりも全然イイです。


前に住んでた家に郵便を取りに行って、大家さんにコーヒーご馳走してもらいました。
そこでのんびりしすぎて、ランチの時間にずいぶんと遅れてしまいました。ランチはずっと食べたかったパイ!
ただ、ちょっと疲れていてお腹の調子も悪く、半分以上残してしまいました。残念。

その後は、前の会社の人に子どもが生まれたので、北西の方へ行きました。ここがなかなかいいところでした。
彼女のおぼっちゃんは本当に可愛かった。わたしの友人の子どもは女の子が多いから、男の子を抱っこするのは2回目。今からすでにイケメンでかなり癒されました。おしゃべりも本当に楽しかった。
2時間程素敵なカフェでおしゃべりしたあと、車で駅まで送ってもらい次は前の会社の最寄り駅まで。
前の会社の何人かが私のために集まってくれました。
ここでもたくさんおしゃべりできて最高でした。
そして朝荷物を置かせてもらったおうちへ行きます。
彼女ともたくさんおしゃべりしました。そして2時近くに就寝。。。

最終日、やっと晴れ。9時過ぎに起きて、朝食を食べその後一緒にEaling BroadwayのPound shopとTiger,TESCOへ。そしてそのままShepherd's bushのWestfiledでランチ。
以前両親が来たときに一緒に入ったお気に入りのレストランがなんと潰れてて、代わりにBill'sへ。

お魚のサンドイッチ美味しかった〜!

食事が終わったら少しショッピング。わたしは彼におみやげを買っていなかったので、T-shirtsをVANSで買いました。そして荷物を取りに急いで戻り、Kings cross駅へ向かいます。
駅では、キャスとM&Sで少し買い物。そのままユーロスターへ乗りパリへ戻ってきました。

ロンドンに住んでた約1年半はロンドンが嫌いでしょうがなかったのに、パリに住むとやっぱりロンドンっていいところだなと思ってしまいます。もちろん一番好きなのはエディンバラですが^^
次回はチャンスがあれば秋か冬くらいに行きたいですが、なんせロンドンに行くとフランス語をすっかり忘れるのであまり頻繁にはいけませんね^^;

次回はたんまり買ったおみやげを載せたいと思います〜。
では!
Template by :FRAZ
