back to TOP

admin |  RSS
 ドイツ旅行2014  2014/05/05 (Mon)
こんにちは!
日本はGW真っ最中ですね!

実はわたしも水曜日の夜から今日までドイツのマインツ、彼のおばさんの家に行ってました。
去年も今頃行ったのですが、日も長く観光、買い物日和で最高でした!

水曜日は彼の仕事が終わった後にすぐ、パリの東駅まで行き、大好きなドイツの電車、ICEでまずはマンハイムまで!

この電車が遅れ、わたしたちはかなり走る羽目に。接続車にはわたしたちの電車が遅れることを伝えてあるので少し遅れて出発。
無事に到着し、夜はさっさと就寝。

2日目。この日は5月1日でメーデー。お店はどこも休みなので、近所のレストランへ。

ホワイトアスパラのスープと、ホワイトアスパラとサーモン。この料理はホワイトアスパラがメインです。
甘くてとーっても美味しいこの季節だけのもの。パリでもあちこちのマルシェで見かけるので、今度買ってみたいです。

さて、その後は近所をお散歩。近所にはブドウ畑があります。
ドイツのワインはお手頃で、かなり美味しいものもあるんだそうです。次回は是非試したいなぁ。


夜は軽くいただきます。
ドイツといえばハム!

この右上の白いハムはお魚のハムだそうで、味は日本のかまぼこの味そのもの!

それからドイツのプチパン。

どれも大好物でついつい食べ過ぎちゃいます!
フランスの甘いパン・オ・ショコラよりもわたしはこう言ったしょっぱいカタイ豆がついたパンのほうが好きです♥

おばさんの家には動物がたくさんいます。犬が二匹と


ネコが3匹。鳥もいます。みなさん夜行性なので、深夜過ぎでも起きてます(^^;;

5月1日は大切な人にすずらんの花をあげる日でもあります。

わたしも彼にもらいました。
来年こそは働いて、彼に上げれたらいいなと思います。

長くなったのでまた次回に続きます。
ドイツ・マインツの続きです♪
23日・24日とマーケットを見に行きました。
シティセンターまではトラムで行きます。

マインツを訪れるのは2度目ですが、シティセンターまで来てしまえば
トラムを使わずとも移動できる小さい街です。
私的にはエディンバラのような感覚でかなりお気に入りの街です。


クリスマスの時期にドイツに来るのは初めて!
なのでマーケットもなんとなく期待しましたが
やっぱり街のサイズにあった小さめマーケットでした。








いつもトイレを借りているショッピングセンターの入り口にも
大きなツリーが♥


24日もマインツのクリスマスマーケットを訪れましたが、
24日はなんと全てもう片付いていて何もなかった(笑)

24日の夜からは家族が集まってクリスマスパーティーが始まるので
お店も13時頃には閉まってしまいます。
たまたま入ったこちらのお店。


全く想像しなかったけど、ドイツはハンドクリームの宝庫!
上の写真のお店と他の薬局でこれだけのものを購入!

これだけ買っても10ユーロ以下です(笑)

ハンドクリームもフランスより安い~。
効果はよくわからないのでとりあえず使ってみます☆

さて、24日はどこのお店も早くしまってしまったので、近所のマクドナルドでランチ。


ドイツとフランスあんなに近いのにメニューが違う!
ドイツの方が美味しいかも。
特にこのメニューの右した。

りんごのマックフルーリー!超ウマそう。
あぁ、食べればよかったぁ。
しばらく後悔しそうです笑

また長くなってきたのでクリスマスパーティーの様子は次回へ〜。
時間があるので続けて書きます(笑)
ドイツ・マインツ2日目。
疲れていて10時過ぎに起きた私たち(笑)
彼の叔母さんのうちは毎朝パン屋さんが配達に来るそうで、
わたしたちはそのパンを頂きました。

ドイツのパン、う、うますぎるのを忘れていた。
4年前のドイツ旅行の際、2件のおうちに泊めていただいた時も
朝はこんなパンだった。
わたしはあまーいフランスのパンよりもかたくてしょっぱいドイツのパンのほうがお気に入り!

朝食後、彼の叔母さんが近所のスーパーへ買い物にいくというので一緒に行くことに。
ドイツのスーパーも宝物がたくさんです(笑)フランスと同じくらいステキなものがたくさんあります。

父へのお土産にドイツビールを買おうとビールコーナーへ。
缶のものは2つしかなくてちょっと残念。

ドイツのブランドのパッケージもとってもカワイイ!
紅茶。

チーズ。


こんなカワイイカマンベールの箱、フランスにあったかな。
コレもカワイイ。


コアラのマーチも発見。
微妙に違うかな?


8×4も日本のブランドではないことを初めて知る。




一足早く買い物が終わった私たちは、スーパー内のカフェでお茶することに。
私はお腹いっぱいだったので食べなかったけど、彼はパンを物色。
ここのパンも安いのに美味しそう。。。


カフェもスーパーの中に入ってる割にはいい感じ。


コーヒーも期待以上にうまし。

イギリスのスーパーの中にもカフェはあったけど、パリのスーパーの中にカフェってみたことがないかも。
パリにないだけで他の都市にはあるのかしら?

カフェでお茶してるととなりのオジサンが新聞をおいて出ていってしまったので
ちらっと見てみると、こんな記事を発見!

マインツのサッカーチームに日本人選手がいたんだ!しかも昨日大活躍だったみたいですね。
なんだか日本人としては勝手に嬉しい(笑)

彼の叔母さんの買い物が終わった後は私たちはシティまでクリスマスマーケットを見に行きます。

またなんとなく長くなってしまったので次の記事は次回に。。。
こんにちは〜今、彼のおばさんのお家、ドイツのマインツに来ています。
日本で言う3階にある全部のお部屋を使わせてもらっていて(我が家の倍位の大きさ。。。)
彼以外と顔を合わせないので、自宅にいるよりものんびり過ごしています。
予想外に時間ができたので、ブログアップ~、してみます!


パリからマインツへは、ドイツの列車ICEで!
TGVよりもきれいで、4年前に一人でドイツ旅行した時以来なので久しぶりです♥
まずは、パリからフランクフルトへの電車で移動します。


約4時間弱。おしりが痛かったです。
でも、ドイツは綺麗だしステキだしやっぱり大好き。
イギリスに雰囲気も似ています。


腹ごしらえでバーガーキングでワッパーを食べました。
そういえば駅のレストランが幾つかあるところで、日本人の2人組も見かけました。
やっぱり日本から来てる日本の女の子はおしゃれだしカワイイ。。。。w

駅もクリスマスっぽくなっていました。




フランクフルトからマインツまでは電車で30分ほど。
駅までは彼の叔母さんが迎えに来てくれています。
おうちまでは車で15分ほど。

おうちに着くと、お腹いっぱいの私たちにケーキやドーナツをすすめてくれましたが
ちょっとしか食べられず。。。。

彼の叔母さんのおうちは犬2匹、猫3匹、鳥2匹とまるで動物園です(笑)
こちらは、いびきをかいて寝ている12歳のカリンと黒猫ミツ。

ミツが人形かと思って最初ビックリしました。
かなり存在感なく寝ていたので(笑)

初日は長い移動で疲れてすぐ寝てしまいました。
2日目の今日についてもまたアップします☆

では〜。
Template by :FRAZ
