back to TOP

admin |  RSS
 わさび  2014/03/05 (Wed)
Wasabi お好きですか?って食べ物のあれではございません。映画です。
10年以上前にやっていたリュックベッソン監督の映画、WASABI。
フランスと日本が舞台となるこの映画を大学生の時に見たことがきっかけでフランスに惹かれ、その後フランスへを訪れたのです。
この映画のDVDまで購入しましたが、数年前実家が引越しの際にBOOKOFFに売ったことを今考えたら勿体無かったなぁと。
先日オリンピックのフィギュアスケートを見ていたらその後"WASABI”をやっていたので夕飯のあと片付けも忘れて見入ってしまいました。
このシーンが特に好き

録画もしたのでリスニングの勉強にも使っています!

そしてもうひとつ勝手に紹介したいのが、毎日やってるテレビ番組でフランス人にもまだ人気の" Un gars Une fille"
フランス語がわからなくてもなんとなく理解ができるし結構面白い。

カップルの日常を描いている数分間で完結するコメディ。映画館、ベッド、スーパーなど色々なシチュエーションでのやりとりがあって面白い。
色んなチャンネルでコレをやっていて、チャンネルによってはサブタイトルもあるので見ながらお勉強も兼ねたりしています。
先日Toulouseを訪れた際、オトモダチ(フランス人)の奥様はアメリカ人で、彼女もフランス語を勉強するときにあの番組を見ていたそうで、DVDまで持っていました!
やっぱり皆おんなじようなことやってるんですね♪

日本ではさがすのは難しいかもしれませんがお時間あれば是非♪

今週もあと2日!!頑張っていきましょー。
では。
今日からクラスが一つ上がりました。B1-2です。
クラスメートはほぼ先週と変わらず。相変わらず中国人だらけです(ー ー;) そしてやはり協調性がありません...
日本人が今回もわたしだけかなと思いましたが、席の後ろのほうで日本人っぽい名前の方がいたような?(わたしは眼が悪いのでいつも前に座ります)
明日さっそく声をかけてみたいです☆


今年の4月から通い始めた学校も(1月に2週間だけも受けましたが)ついに12月で最後です。
来年もどこかの学校経は行く予定ですがまだ未定です。
A2-2位からついていけてないかも!と焦ったりしましたが今はまぁなんとかついていけています。

8月に引っ越して、シェアじゃなくなったのも大きな要因かも。
前は彼の同僚君がいたので、好きな時間にテレビ見たり勉強したりがしにくかったのですが、
今は私たちだけなので好きなときに勉強して、テレビ見て、御飯食べて、寝ることができるのでありがたいです。


わたしたちは、イギリスに留学中に出会ったので、今までずっと英語で会話していましたが最近はずいぶんと変わってきました。
フランス語4割/英語4割/日本語2割って感じです。
SMSに関しては9割フランス語。
時間があればスポンジボブのフランス語バージョン(Bob l'eponge)をテレビで見ています。
字幕がないのですが意外とそのほうが集中して聞けていいのかも!
移動時間のiPodも以前はフランス語のラジオを聞いていましたが
あまりやり過ぎるとストレスがたまるので今は好きな曲を聞いています。


学校に行くとフランス語の上達はずいぶん違うのか?と聞かれることがしばしばあります。
わたしは絶対違うと思います!
たとえ短い時間でも学校へ行ったほうがいいです。

去年ロンドンに住んできたとき日本から持ってきた参考書を使って勉強していたりしましたがやはり勉強のやり方がイマイチわからなかったです。それに日本で売っている参考書は中級編に関しての物は少なすぎると思います。たぶん需要がないんでしょうね。。。


参考になるかはわかりませんが、B1-1の時に勉強した内容をちらっと書いてみます。
◯passe composeとimparfaitの復習/使い分け
◯adverb(avant,apres,en suite, enfinなど)
◯preposition(depuis,ca fait....que, pendant, il y a, dans,enなど)
◯CVとカバーレターの書き方(ほんの少しだけ)
◯NegatifとAffirmatif(ne... jamais/toujour, ne...personne/quelqu'unなど)

こんなものでしょうかねぇ。

あとはこれらの文法を使って子どもの頃のことを書いたり、
ペアをくんだ人にインタビューしてその人について発表したりなどもやりました。
過去や未来のことを勉強するとどうしても現在系を忘れてしまいがちです。
その復習もやりつつ今日からのクラスの勉強もしっかり頑張りたいです。

皆様、今週もがんばっていきましょう!

 フランス語の辞書  2013/09/28 (Sat)
夏休みが終わって学校が4週間が終わりました。わたしが行ってる学校は4週間で一区切りなので今日で今のクラスも終わり。来週からA2-4のクラスが始まり、これでA2はテストにさえ受かれば終わりです。
6週間の夏休みはほぼフランス語の勉強もせずしゃべりもせずだったので、9月に入ってからわたしにしては勉強したかなって言うのもあって少しーずつわかるようになってきたので良かったー。前のA2-2が終わったときは複合過去というところでつまずいて、もう一度やったほうがいいかもなんて思っていましたがやっぱり上がれてよかったのかも?でも今回もCOIとCODの違いが難しかったかな。あとはしゃべることが苦ではなくなってきたのですが、とにかくしゃべろうとすると文法が(特に動詞が)めちゃくちゃになるのでこの週末動詞の活用の復習が必要だななんて思いました。

そして本日ずっと欲しかった辞書のアプリを購入しました。
それがこちら。

プチロワイヤル仏和和仏辞典です。
なぜ今日買ったか、理由は2つ。今まで使っていたsim freeのiPhone4sをsonyのXperiaに変えようかと検討していたのですが、やっぱり次に買うのもiPhoneにしようとsonyのお店に行って決めたから。
もうひとつは、母が誕生日にとお金を振りこんでくれたから(いい年してすいません、そしてありがとうお母さん!)です。

今までは大学生の時に使っていた同じくプチロワイヤルの仏和辞典を使っていました。

が!わたしが大学の時なんてもうすっかり10年以上前なのでかなり古いのです。

特に語彙が。。。携帯に関する単語とかがほぼ載っていません。
学校では基本授業をしっかり聞いていて、わからない単語は先生に聞き、それでもどうしてもわからなければ家で調べるという形を取っていたので、家にある辞書だけで何とかなっていたのですが、やはりいざという時にあったほうが便利かなと。。。電子辞書を購入も考えたのですが、この職なしの身分では3万円近い電子辞書を買うのはきつかったのです。でもこちらのアプリは仏和・和仏とセットで6000円しないと言うおてごろ価格!電子辞書は壊れたらおしまいですが、アプリなら新しい機種にしても再ダウンロード可能だし、3Gがつながらなくても辞書は使えるって言うのもポイントでした。
また使ってみたら感想も書いてみたいと思います。

今、テレビ見ながらこのブログ書いていたら宮崎駿監督についてやっていました。

トトロとかこっちのテレビでもいつかやってくれればいいなぁ。

ではみなさまBon week-end!
月曜日から学校が始まっています。
前の日記にも書きましたが、夏休み中の6週間はかなり怠けていたので早起きが辛いし、勉強したり家のことやったりするのが大変です。(世の中の共働きの皆様にとっては当然ですよね。。。すみません)

今日はやっと金曜日で日本のお笑い見たり、ネットしたり、ケーキ作ったりして過ごせました。
それにしてもわたしのフランス語のレベルはやばいです。パリに来てから先月末で丸5ヶ月、今月末で半年です!なんとか1年経つ来年の3月には今よりもフランス語のレベルが上がっていて欲しいものですが、今週久しぶりに学校に行って自分のレベルの低さを再認識し撃沈。
現在はA2-3と言うクラスにおり、多分12月までにはB1には行けるのかなぁ?どうかなぁといった感じです。ただ上のクラスに行っても理解出来ていないとダメなのでここ最近必死です(笑)
とくにダメなのは会話。
彼はフランス人ですが、今までの会話はほぼ95%英語、あとの数%日本語とフランス語が混じったりする感じ。
それをなんとか会話の50%をフランス語にするべく頑張っています。「フランス語しゃべってくれない!」って文句ばかり言っていないで自分から喋る努力をしないと困るのは自分ということをようやく理解(笑)

リスニングも苦手なので、子供向けのテレビを観るようにしています。
例えばこれ。

スポンジボブが昼やら夜やらにやっているので観てます。絵だけでも理解が出来る感じなので耳をダンボにしてとにかく聞く!知っている単語を拾う。他にもTIN TINや、NARUTOも見ます。

文法や語彙力には恥ずかしながらこちらの子供向けのテキストをやっています。

現地の子どもが学校でやるフランス語のテキストです。文法は難しくないのですが、単語が結構難しい!でもストーリーは外国人向けのフランス語のテキストよりも面白い気がします。しばらくはこちらも頑張ってやってみます。

最後に試験。6月に仏検3級を合格しましたが、秋の準2級を受けようか悩み中。DELFと言うA2も受けたいのです。

今は働けませんが、いつかは働きたいあなぁと思っているのでA2はあまり持っていても意味が無いのですが、目標がないと勉強頑張れないのでとりあえずの目標で。。。

9月はとりあえずしっかり頑張ります。何かみなさまもいいお勉強の方法があれば教えてください♪
パリは今日もやっぱり暑かったです。でも、夕立が午後降ったあとはすこーしだけ気温が下がった気がします。
さて、今日は運転免許証をフランスのものに変えに行っていたのですが、終わってからオウチに帰ってみるとこちらが届いていました!


フラ検3級の合格証です。
結果はギリギリだったのですが、合格には間違えありませんからね♪
という訳で、早速ブックオフに参考書を売りに行きました。

ビジタービザを申し込むときに、フランス語検定は現地で合格したいと書いたので、とりあえず目的は達成です。
秋には準2級と準1級の試験があるそうなので、準2級にチャレンジしてみたいと思います!
夏休みに入ってからまるでフランス語の勉強をしておらず、会話も英語しかしていないので、明日から彼の実家に行ったらなるべくフラ語を話したいです。

さて、昨日は土用の丑の日でした。
という訳でパリのうなぎ屋さんに行ってきました。
日本にもお店があるのですが、麻布や銀座などの高級地のみにしかないうなぎ屋さん(笑)お名前は野田岩さんです。
わたしが頼んだこちらはうなぎ丼定食26€なり!うなぎをヨーロッパで食べるのは昨年家族で行ったブルージュ以来です。

ものすごーく期待をして行ったのですが、、、美味しかったのですが、どうやら期待しすぎてしまった気がしました^^; でも、美味しいは美味しかったんですよ!
テイクアウェイもしているみたいです。
彼に写真を見せたら絶対行きたい〜!って行っていたのでまたできれば行ってみたいです。

明日からはストラスブールに行っているので次の更新はまた帰ってきてからの来月になるかもしれません。
また免許証の書き換えについても戻ってきてから書きたいと思っています。

それではまた〜。
Template by :FRAZ
