back to TOP

admin |  RSS
こんにちは!こちらのブログを長い間お休みしていた間にポーランドのクラクフというところへ行ってきました。

DSCN4702.jpg


パリからはクラクフまでeasyjetから行くことができます。
私たちが行ったのは1月下旬から2月上旬までの2泊3日だったので往復のチケットが125ユーロくらいでかなりお得でした。

色んな人にポーランドは寒い寒いと行ったことない人にも脅されたのですが、思ったより全然寒くなくて良かったです。

あまりフランスが好きではないわたしにはポーランドは本当に大好きな場所の一つとなりました。
クラクフの旧市街は世界遺産にもなっているみたいで、まるでエディンバラみたいでした。。

東欧に行くのは初めてでしたが、やはり物価が安いです。
夕飯代などは余裕でフランスの半額以下で美味しい物が食べられます。
また、パン屋のおねえさんレベルでもカタコトの英語がしゃべれます。
ポーランド人は働き者だそうで、日曜日もお店はやっており、24時間営業というのもあちこちで見ました。
フランス人、見習ってほしいです。


私たちが食べたディナーなどなど。

初日のランチ。
DSCN4475.jpg
ホテルのバイキング朝食。
DSCN4532.jpg

初日のディナー。ぎょうざっぽいのが有名みたいで、これとスープを頼んで、それにパンが付いてきたのでかなりお腹いっぱいになりました!

DSCN4519.jpg

スイーツも頂きました。
ポーランドで大人気のお店だったのでかなり混んでました。

DSCN4638.jpg

マクドナルドでも頂きましたが、かなりお安かったです。

DSCN4684.jpg

食べ物も観光も本当に楽しめた旅でした。
そしておみやげも!彼はウォッカを5本くらい買っていました。
わたしもポーリッシュ食器を破格のお値段でゲット出来ました。
クラクフ、また行きたいです。

今年は2箇所今までに行ったことのない場所に行きたいなと思っているのでもう1ヶ所夏前くらいに行く予定です。

この旅行の詳しい記事はこれから
http://voyagereneurope.blog.fc2.com/
の方に書こうと思っていますが、今本当に忙しくていつになることやら。。。

最近は、またフランス語を個人の先生に習い始め、彼と毎日すこしずつフランス語で話す練習を何とかしています。
先日は面接に行ったら予想外のフランス人との面接で撃沈しました。。。

わたしもだんだん歳も歳なので、今のうちにフランス語も何とかしたいなと思っております。

ではまた〜!
 バカンスの予定  2014/07/08 (Tue)
今日を逃すとブログ書かなそうなので、続けて更新します(笑)
”バカンス”として1週間彼の実家のアルザスへ行くのですが、その際に昨年のように車で他の都市に行くことにしました。今年の場所は。。。
Readmore »
 プチバカンス  2014/06/18 (Wed)
またまたご無沙汰しています。
2週間ほど更新しておりませんでした。更新していなかった間、おうちでゴロゴロしたり、ロレーヌ地方にプチバカンスへ行ってまいりました。
彼のドイツ人のいとこがアメリカに住んでいて、その家族が里帰りするというので、子どもも3人もいるし、ドイツの家じゃキツイ。。。ということで、
center parcと言う所に行くことにして、わたしも招待してもらったのです。フランス人が良くバカンスに使う場所のようで、彼も2度目の滞在と言っていました。

彼は前日Toulouse出張後そのまま実家に帰って直接来たので、今回は私一人で久々TGVに乗っちゃいました!
出発当日は夏のような暑さでした。

東駅はサウナ状態です(笑)
時間が来たらTGVに乗り込みます!

3人のマダムに囲まれてちょっと面倒くさい(笑)旅でした。

今回私は乗り換えなければならず、途中Nancyという駅に初めておりました。
時間があったのでまわりを軽く観光。

ただ暑さのせいで近くの大聖堂に行ったのみです(笑)

電車を乗り換えて彼のお母さんが車で迎えに来てくれていました。
彼のお母さんは彼よりも厳しいので英語で会話はもう全くしてくれません(涙)

そして到着。私と彼のお部屋です。

彼の両親が私たちだけに借りてくれました。(あとでお値段を見て驚きました)
他にも彼の家族、彼のおばさんの家族、彼のおばあちゃん、彼のイトコの家族などなどたくさん部屋を借りていました!!
外はこんな感じです。

中にキッチンは付いているのですが、私たちは毎昼・晩御飯を食べに出かけました。
そこまでは、電気4輪車に乗ってでかけます。(自動車ではない)

そのレストランの中にはこんな感じの子供用の本格的なアスレチックや

おもちゃなどなどもあって、子どもが遊んでいる間大人たちはゆっくりできます。

私と彼は3泊してパリに戻ってきましたが、滞在中は、プール・ボーリング・サイクリングなどを楽しみ正直パリに戻りたくなかったです。
この写真はプールの施設。

私たちが滞在していた部屋のそばにも大人も楽しめるアスレチックがありました。

実は、彼のイトコの奥様は中国人、、、と言ってもアメリカ生まれアメリカ育ちの中国人なので正確は全く中国人ではない。中国語も話すけど中国語はどうもネイティブに聞こえない。。。
という訳で彼女は英語と中国語しか話せないので、彼女がいるときの会話は英語、普段はフランス語、彼のイトコやおばあちゃんが話すのはドイツ語と3ヶ国語が飛び交うなんというインターナショナルな家族何だ(笑)
彼女とは初めてあったのですが、とってもいい人で、シカゴに住んでいるときは日本人の駐在の人と仲良くしてて、子どもたちはアンパンマンのTシャツなんかも着てました(笑)

子どもが3人男の子なのでとっても大変そうですが、子どもたちみんな可愛いし、子どもがいる生活もいいなぁなんて思ってしまいました。。。また早く会えたら嬉しいです。

さて、パリに戻るTGVですが、なんと35度近くある日にTGVの空調が壊れるという最悪な事態!
でも車掌さんがとても気のきく方で、1er クラスに移れることに!

結果的にとても快適にパリまで戻ることができました^^


さて、前回のブログにも書きましたが、DELFを7月に受けることにしました。
今ちょっとずつ勉強中ですが、やはり私には難しく、過去問も2割しかあってないという悲劇!でもまだ時間があるので頑張ります。
ただ、これから彼の研修についてまたToulouseへ行ったりするので勉強する時間がないかも。。。
こちらに住んでいる何人かの友人が夏で帰ってしまうので会いたいし!
なんて言い訳しないで頑張ります。

次の更新はいつになるかわかりませんが、またそのうち書きますのでお楽しみに〜。

では♪
18日にToulouseから戻りました。
思った以上に楽しんできました!

先日の続きの旅行記の続きをさくさくっと♪

彼の同期の方達とピザレストランへいきました。
ここのPizzeriaは前に2度訪れた時も行ったことがあるのですが、開店前から並ぶほどの大混雑!
しかも旅行客はほぼゼロで、地元の人ばかり。

味は最高です☆

いつものティラミスもうまし。

これでひとり20ユーロもしないのでお得☆
彼と彼の職場の人の話は全く理解ができないので食べるのに集中!

別の日には、前の日記にに書いた某アプリで知り合った方々のお家に招待してもらって行ってきました♪
Toulouseにトラムが出来てそれに乗って!

中の仕様はパリのに似ていました。

その方は日本のゲーム好き!でマリオグッズもたくさん!

1upキノコ、羨ましかったな。。。

Toulouseでしか食べれないというビザ。ダックのビザ。

蜂蜜がかかってほーんとにウマし。

お腹が膨れたらゲームを。。。

わたしがだまだ大学生くらいの頃に流行っていたSamba de Amigoの機械が何故か彼の家に!
日本語のでしかもwii じゃなくてDreamcastバージョン!(笑)

かなり楽しかったです。

彼も疲れたーって言いながら楽しんでました。

そして最終日は彼の学校のカフェでPetit dej!

これら全部合わせても2€ちょっと。コーヒーなんて0,7€!しかもスタバのよりも全然美味しい。
やっぱりパリよりいいですなー。

そして無事にパリのOrly空港へ。
ランチを食べてないので急いで帰ろうとすると。。。
バスで市内まで乗り、その後T3aの駅で普通にトラムが来て乗ると、Pte de Orleansで突然止まり全員出される。
そしてバスに乗れと言われ全員バスに乗る。
わたしはPte de Versaillesまで行きたいのにPte de Vanves からバスは行けないと。しょうがないのでPte de Versaille まで歩こうとすると車両まで通行止めにしてなんかやってる!!


あちこちでトラムの電線の点検をしている。。。。

そしてたくさんの人はBd Lefebvreを歩いていた・・・。
結局あの日は一日T3aは動かず、翌日の午前中も動いてなかったみたい。

T2にその後乗り換えるのでそれまで動いてなかったらお家に帰れないけど大丈夫か心配でしたが、それはなんとか動いていて助かりました!

それにしても運が悪ーい。最近ついてない。
Toulouseでは絶対こないはずのピリオ◯が来ちゃうし、お友達の家で猫に引っかかれ手が傷だらけになっていまだに痛いしついてないです。

こういう時はおうちで大人しくしてようと思うので、今週末はお家にいることにします。
皆様は、ぜひぜひよい週末を♪
 Toulouseに来てます  2014/02/16 (Sun)
こんにちは~!
実は今、彼のトレーニング先についてきてToulouseというフランスの南西の方へ来ています。
訪れるのは3度目なのでなんとなくわかってて、1人で空港へ降り立った際もちょっと安心でした。

ただ、それよりもOrly空港まで行く途中、違うバスに乗ってしまいかなり焦りました!
バスの運転手さんにトラムで途中から行けるから!と教えてもらってなんとか無事に着きました。しかも空港に直接行くバスより安く済んでラッキー!
トラムはT7っていうのが最近出来てたおかげで本当に助かりました。
バスの運転手さんにも感謝です。



こちらでは最近某アプリで知り合ったToulouse在住の日本ファンのフランス人たちとディナーやランチに行ってきました~!
みんな日本語はほぼ喋れなかったけど、英語とフラ語混じりの会話で日本についてたくさん話すことができてとっても楽しかったー!
行ったのはどちらも日本食レストラン。
ディナーへは、Okini(おおきに)ってとこ。
1menuしかなくて、ひとり25€。
前菜、メイン、デザートとお茶(お代わりし放題) と日本酒が出ます。
おしゃべりに夢中になってたら、デザートまで写真撮りませんでした!

デザートの抹茶アイス、超うましでした!

で、次の日は、solanekoってところでランチ。
ここはめっちゃ混んでました。
ほとんど地元の人だし!
ここも1 menuだけ。
最初にお茶を頼みましたが一人一人に急須と湯のみが出てきてめちゃかわいい♪
お湯はつぎ放題。
メインはこちら。

これにご飯(おかわりし放題)とお味噌汁もつきます!
あとデザート。
いろいろ選べて、迷ったけどこれにしました!抹茶ケーキ。

彼は抹茶チーズケーキ。

ここはまた是非いきたいです。
これで17€だったかなー。

マークも可愛い。

パリにいる時は、パリのレストランまではうちから遠いし、どこが美味しいかわたからないので、お家ご飯が多いですが、今回は地元の人に美味しいレストランを教えてもらえたので良かったです。

まだもうちょっとだけ滞在するので、またそのうち更新します~。

それではまた( ^ω^ )
Template by :FRAZ
