back to TOP

admin |  RSS
 家探し②  2013/05/30 (Thu)
家探し編2回目です。
と言っても前回からほぼまったく進んでいません。
あのあと、5月始めに、そろそろ家探しをして欲しいとまたケンカをし、家探しをはじめて、すでに4件ほど見に行きましたがなかなか良い物件がなく進みません。
1件いいところがあったのですが、私たちが引っ越したい7月末〜8月と言うのには当てはまらず、結局お断りすることに。6月中に入って欲しいとの事だったので、相手が見つからなければ連絡してくれると言うことでしたがどうなることやら^^;

彼の社宅も応募は出来るようになったのですが、あまりいい物件がなく、とりあえず1件申し込んでみる予定ですが、それも決まるか微妙です。

新しい物件も探さなきゃなのですが、今住んでいる家も少し厄介です。
大家さんは隣の家なのですが、フランスでは基本的に大家さんに賃貸をやめる3ヶ月前に手紙を出さなくてはなりません。手紙は書留で、それを受け取った日から3ヶ月後に契約終了ということになります。
手紙を受け取ったら出した私たちのところに受け取った証明が戻ってきます。
彼のフラットメイトが5月13日にそれを出して、21日に家賃をちゃんと払っている証明を出して欲しいと言いに行ったついでにその手紙を受け取ったか確認するとまだ受け取ってないとのこと!
その手紙は本人がいなければ郵便局で保管になるのですが、本人はずっといるのに1週間もたって受け取ってないなんて信じられない。
完全にやられたって感じだと思うのですが、彼と彼のフラットメイトは全く怒る様子もなくしょうがないと言う感じでした。たぶん、彼は若いし田舎出身だから馬鹿にされているのではないかと思います。
家だって隣なのに。。。そういえば、21日に家賃をちゃんと払っている証明を出して欲しいと言うのも、その日の夜に届けると言っておいて結局持ってきたのは25日の朝ですから。しかも彼が毎日催促に行かなければまだくれなかったかも。

結局大家さんが手紙を受け取ったのは22日。13日に出して22日に届くだなんて8月22日まで家賃を払わなくちゃいけないなんて信じられない。。。
フランス人は本当にいい加減です。
日本じゃ絶対にありえないです。
しかもこのご時世に紙でのやりとりが多いし、時間もかかるし毎日イライラします。。。。

とりあえず無事に家を見つけられるまでしばらく不安な日々が続きそうです。。。
また、進展があったら更新します。
 フランス語検定  2013/05/28 (Tue)
フランスに来てからはや2ヶ月が過ぎました。
わたしの語学力が上がっているかというと微妙ですが、単語力と文法は上がった気がします。
なぜなら、ちょこちょことクラスが上がったから。
1月にパリで2週間学校に通ったときはそりゃあもう今よりももっと初心者で(笑)

勉強には何事も目標を持ってというのが私のポリシーなので、今の目標はフランス語検定です。
日本のフランス語検定もパリ受験というのがあり、6月の試験では3級から受験ができます。
なので、一番下の3級を受けようと思っています。
実は昨年ロンドンに居るときも3級を受けたいなと思っていたので母に参考書を送ってもらっていました。

まだ全く使用していないので綺麗です(笑)

この3級結構難しい。多分わたしの今のレベルじゃあ全くダメ。特に単語力が全然足りないんです。

実は私、2010年に5級と4級を取得しましたが、その後全くフランス語に触れてもおらず、そしてその合格も(特に4級)は運が大いに活躍した感じなのです。
なので、少し前から先日帰国した際に持ってきたこちらの参考書で復習。



当時、試験前に使っていた参考書です。
5級は今やるとさすがに簡単だなーと思いますが、4級はまだ授業でもあまりそこまでやっていない複合過去などが出てくるので結構やばいなと思ったりします。

とりあえず、時間もないですし、頑張って勉強したいと思っています。

話は変わって、先日スーパーで面白いものを見ました。

トイレットペーパーなのですが、60個入りで15.99€、それを買うと12個無料で付いて来るお買い得品。
12個無料って凄いですよね。
それにしても60個入りで15.99ユーロも日本じゃありえないくらい高いですよね。
イギリスにしてもフランスにしてもトイレットペーパーや、ティッシュペーパーなどの紙類がとても高いので、日本にいた時よりも節約節約です。

では、@+!
わたしはいつも軟水のお水をスーパーで探しています。
エディンバラに住んでたときは、スコットランドは軟水なので水道水を飲んでいました。
そしてロンドンはイギリスでも一番水が硬い。ホームステイしてた時は、洗濯の際、水を柔らかくするカルゴンを使ってねとよく言われたものです。

フランスもパリはとても水が硬いです。
フランスではロンドンに住んでいた時のように、飲み水用や時々料理にもミネラルウォーターを買っていますが、軟水のミネラルウォータがなかなかない!イギリスのスーパーでは、スコティッシュウォーターといえば全て軟水なので簡単に見つけることができましたが、パリのスーパーは硬水が主流なのでなかなか見つけられません。

例えばこのお水。

スーパーで格安で売られているこのお水は硬水。


そこでスーパーでひとつひとつ軟水のお水を探したところ見つけました。

カルフールのお水ですが、こちらは1本単位で買っても0.35€。
そしてこんなにカルシウムが少ない。


ボルビックはもうちょっと高いのでこう言ったお水はありがたいです。

実は彼の実家はストラスブールにありますがお水はもちろん硬水。
でも彼の家だけは軟水を使っています。おうちで軟水を引いているらしい。
彼の実家で髪を洗うと本当にキシキシしないんです。。。。
わたしももしこの先もずっとフランスで暮らすなら軟水にしてもらいたいです。

まぁ、それはまだまだ先のおはなしですがね。^^;

そういえば、フランスは最近ますます春から遠くなっている気がします。
木曜日はヒョウが降りました。そして昨日は6度くらいでした。
もう来週から6月なのにどうなっているんでしょうね。
去年のロンドンはさすがにここまで寒くなかったです。。。

6月には大きなテストがあってちょっと忙しいのですが、また更新していきたいと思っているのでよろしくおねがいします~。

では、@+!

 夕飯  2013/05/15 (Wed)
ご無沙汰しています。
なんだかとてもバタバタしていてブログを更新する時間がありませんでした。

今回は、わたしがフランスで料理したモノたちを恥ずかしながら載せてみたいと思います。

定番肉じゃが。わたしはひき肉でするほうが好きです。


鮭のちらし寿司風。鮭だけ焼いてほぐし、きゅうりと白ごまと一緒にお酢で混ぜます。母がよくやっていました。


麻婆豆腐。今回日本に帰った際に甜麺醤を持ってきたので作ってみました。本当は味噌汁も作りたかったけど時間がありませんでした〜。


豚肉とアスパラのオイスターソース炒め。アスパラの美味しい季節です。簡単にできるので我家の定番です。


先日ズッキーニを4本1ユーロで買ったので最近ズッキーニ料理が続いています。これは炒飯もどき。


これまたズッキーニのトマトパスタ。缶詰のトマトとコンソメで味付けしました。


他にも餃子を作ったりもよくしています。
学校行きながらしかも食事を2人分作るのは大変ですが、結構楽しいです。
なるべく節約しながら野菜多めにしたいので、スーパーで安い野菜を買ってからあとでメニューを考えます。
最低でも一日に野菜を5〜6種類は取りたいと思っています。
パリのスーパーはロンドンに比べて高いし、日本人が欲しい食材が少ないので中華スーパーにもよくお世話になっています。

オススメのレシピなどがあれば是非教えてくださいー。
 マルシェのあと  2013/05/02 (Thu)
フランスではマルシェと呼ばれる市場が、土曜や日曜の朝によく行われています。
わたしも土曜日の朝などに新鮮な野菜や果物を求めて買いに行くのですが、近所では木曜日もやっています。
今日も野菜を求めて行ったのですが、学校帰りに行ったからかほとんど終わっていました。。。

そのマルシェが終わる時間になって片付け始める頃にウロウロとしている女性がいます。
その人達は、そのマルシェで要らなくなった切れ端の野菜や悪くなった野菜などを拾っているのです。
こんな感じで終わったあとはダンボールが積み重なっています。



最初見たとき驚いてたら彼に、最近は景気も悪く野菜も高くて買えないからああやって拾ってる人が多いと教えてもらいました。
実は今日わたしもちらっと見たら私の大好きな赤い大根が大量に置き去りにされれていたのでわたしでももって帰りたいと思ってしまいました。笑

フランスに住むようになってますます食べ物は大事にしなくてはバランスよく食べなくてはと再認識しています!
そのうち恥ずかしいですがわたしが作った夕飯なども載せてみます〜。

では^^
今日、5月1日はフランスではFête du travailと呼ばれるメーデーで、祝日でした。
学校も会社ももちろんお休み。

それと同時に5月1日は、大切な人に一年の幸運を願ってすずらんの花をあげる日でもあります。
わたしも彼からもらいました~。

今日はあちこちお店は休みだったけどお花屋さんは空いていました。

5月は日本みたいにフランスではたくさんの祝日があります!
あと3日あるし、その分学校も休みなので頑張って勉強しなきゃです。
今もこれから宿題やりまーす。

では( ^ω^ )
Template by :FRAZ
