back to TOP

admin |  RSS
パリは今日もやっぱり暑かったです。でも、夕立が午後降ったあとはすこーしだけ気温が下がった気がします。
さて、今日は運転免許証をフランスのものに変えに行っていたのですが、終わってからオウチに帰ってみるとこちらが届いていました!


フラ検3級の合格証です。
結果はギリギリだったのですが、合格には間違えありませんからね♪
という訳で、早速ブックオフに参考書を売りに行きました。

ビジタービザを申し込むときに、フランス語検定は現地で合格したいと書いたので、とりあえず目的は達成です。
秋には準2級と準1級の試験があるそうなので、準2級にチャレンジしてみたいと思います!
夏休みに入ってからまるでフランス語の勉強をしておらず、会話も英語しかしていないので、明日から彼の実家に行ったらなるべくフラ語を話したいです。

さて、昨日は土用の丑の日でした。
という訳でパリのうなぎ屋さんに行ってきました。
日本にもお店があるのですが、麻布や銀座などの高級地のみにしかないうなぎ屋さん(笑)お名前は野田岩さんです。
わたしが頼んだこちらはうなぎ丼定食26€なり!うなぎをヨーロッパで食べるのは昨年家族で行ったブルージュ以来です。

ものすごーく期待をして行ったのですが、、、美味しかったのですが、どうやら期待しすぎてしまった気がしました^^; でも、美味しいは美味しかったんですよ!
テイクアウェイもしているみたいです。
彼に写真を見せたら絶対行きたい〜!って行っていたのでまたできれば行ってみたいです。

明日からはストラスブールに行っているので次の更新はまた帰ってきてからの来月になるかもしれません。
また免許証の書き換えについても戻ってきてから書きたいと思っています。

それではまた〜。
 PACSしました  2013/07/23 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 またIKEAへ  2013/07/21 (Sun)
昨日で学校も終わり、今日から夏休みです♪
夏休みの初日もとっても暑いスタートでした。
そして今日は久しぶりにIKEAに行ってきました。
私たちが行くのはOrly空港の近くのIKEA Paris sud Thiaisです。
RER B線でLa Croix de Bernyまで行きます。その後バスでCarrefour de la Resistanceと言うところでおります。
下のURLをご参照ください。(もしかしたらちょっと古いやつかも)
http://www.ratp.fr/informer/picts/plans/pdf/bus_paris/h_tvm.pdf

まずはおなかがすいていたのでランチ〜。

色々評判はありましたが(笑)やはりミートボールをチョイス。彼が食べてたサーモンも美味しかった!

今日は、8月の引越しのための下見。でも結局欲しいなぁってものは特になく、今日はこちらを買いました。夏用の薄手の毛布。

このコーナー結構みんな興味があったみたいで買ってる人が多数いました。
そりゃこの暑さですからね。私たちの夜も過ごしやすくなりますように☆

暑いといえば最近の夕飯はソウメンばかりでした。中華系スーパーでは結構安く手に入ります。

でも今日は最近の野菜不足を解消するために、ラタトゥユを作ってみました。
暑いと彼が食べてくれないので冷たくしたのですが、それも意外と美味しかったです。


さて〜、夏休みのこれからの予定は、現在書き換え中の免許証を取りに行く、PACSの書類を裁判所に持って行って、面接の予約をする。彼の実家に10日弱行く、日本から友だちが来る、引越しをする、です。
9月に向けてフランス語の勉強もしなくては。今度は準2級を受ける予定なのでその勉強も開始します。

暑くてイライラして彼と喧嘩ばかりですが、パリに来て初めての夏、楽しみたいです。
ではまた〜。
 soldes  2013/07/19 (Fri)
パリはここのところ本当に暑いです。
ロンドンにいた時も何度か30度くらいいった日はありましたがパリはそれよりも断然暑いです。
パリは盆地だからでしょうか?←日本だけ?

暑い夏がやってくると昔のわたしだったら待ち遠しかったのがセールです。
しかし現在職なしのわたしにはセールなんてかなりのストレス。
学校がかなりのシティセンターのため毎日どこかのお店の前を通らなくてはいけないし、欲しいのに買えないー!なんて思ってたら彼が殺気を感じたみたいで、仏検3級も合格したし、学校のクラスももうすぐB1まで届きそうだしってことでプレゼントしてくれることに!
夏服はロンドンの時にかったりしたものがあるので、靴を購入させていただきました。
しかも2足も(笑)

足が24.5〜25cmのわたしは、フランスのサイズだと、38か39。これは靴によって全然違うから絶対に試してみないといけません。
今からでも、秋とかでも履けそうなこちらをギャラリーラファイエットで。


あとサンダルもeramで購入。


こんな終わりかけの時期に行ったのに意外とサイズは残っているものですね!
実はわたしはサンダルがあまり好きではないのです。なぜなら、冷えてお腹の調子がすぐ悪くなるから。日本だと建物の中に入ると冷房がガンガン入っておりますが、パリはあんまりクーラーが効いているところがない。バスや電車もむしろ暑い。だからサンダルが欲しくなっちゃったのです。

ついでにネイルも買いました。

最近こんなターコイズっぽい色が好きです。

パリにお住まいの皆様、まだまだセールは続いてますよ!

暑いといえば、かき氷が食べたくなるのですが、奮発して彼ととらやでかき氷食べてきました。

あーこれが1300円くらいと考えるとやっぱり高級ですよね。。。
次回の帰国時にかき氷作る機械を買いたいです。

学校もなんだかんだで明日(金曜)まで。
9月まではおやすみです♪引越しもあるし、友達も日本から来るから楽しみたいでーす☆
ではまた♪
前回のロンドン旅行の番外編のお土産編です。
ロンドンではたくさんお土産を買いました~。
一番の目当ては紅茶です。

並べてみるとすごい量。
お気に入りのは2箱買ったりしたので、もっとあります。

わたしは大の紅茶好きだし、彼もフランス人とは思えないほど毎日紅茶を飲むのでたぶんこれでも足りないくらい(^^;;
イギリスの小さいスーパーでもこれくらいのコーナーがあります。

フランスだと紅茶のコーナーはまだまだ少ないですからね。
あ、週末にはミルクティーを飲むので、それにはこちらを....

安いのに美味しいのです。

お次は洋服~。

3点買って日本円で2500円くらい。ヨーロッパに住むようになってからすっかりシンプルになりました。背が165cmなので、ペタンコ靴にTシャツGパンでもなんとかパリジェンヌの中に飛び込んでいけます笑

つぎは小物。

フランスにはこういうスポンジがないから、大量買いです。カラフルなのはTigerです。石鹸いれとメガネ型の写真たて、リーフティー用の直接マグに入れられるものもTigerで買いました。キャスではペンケースとエコバックは母へ。M&Sでは缶が欲しくてこちらも買いました。

次はPrimark.

フリースのブランケット、靴下、ヘアゴムも格安でゲット。こういったものはここで十分です。
最後にポストカード。

フランス人はあんまりカードを書く習慣がないみたいでカードのお店さえも見つからないから、大量買い!
彼の誕生日のときや、これから産まれる友人の出産おめでとうの可愛いポストカードが買えました!

と、まあだいたいこんな感じです。
ロンドンにいき、わたしはやっぱりイギリスが好きなんだなと再認識。
でも思い出に浸る余裕はなく、とにかく今は夏休みまで残り1週間となった学校での勉強に力を入れたいです。

あ、最後に、ロンドンの交通費について。Tubeの愛称で知られているUndergroundと、National rail、それにバスはオイスターカードという日本でいうSUICAが一枚あれば乗れちゃいます。
ただ、料金に注意が必要です。(詳しくは下記URLを参照ください)
http://www.tfl.gov.uk/tickets/14416.aspx
オイスターカードを持っていれば一番安い料金のようなことをあちこちに書いていますが、そんなことないです。
ロンドンの電車は、平日は6:30-9:30と16:00−19:00(bank holidayを除く)には通勤ラッシュのため高い料金になるようになっています。これがオイスターカードではこの料金設定になっているので、特に夕方の通勤ラッシュの時間には注意が必要です。
これがもし、9:30過ぎに1dayトラベルカードを購入した場合は、16:00からの通勤ラッシュを気にしなくていいので、観光であちこち電車で移動するならトラベルカードを断然お勧めします。わたしも今回の旅ではトラベルカードが大活躍でした。
わたしは以前ロンドンに住んでいたのでバスのことも良く知っていたので、もし使いこなせるならバスも便利ですね。こちらもトラベルカードを見せるだけで乗れちゃいます。
特に観光される方に便利なモノを下記URLに載せるので御覧ください♪
http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/oxfordcircusdr-day-2199.pdf
皆様のロンドンの旅もステキなものになりますように。

では、また( ^ω^ )
 London 2013 夏  2013/07/13 (Sat)
先日2泊3日でロンドン弾丸旅へ行って来ました!久々のユーロスターであっと言う間でした。

久々のロンドンでまず最初にらいすワインで、日本食を。そばのHSBCで口座の解約。
その後はショッピング〜。
オックスフォードストリートはセール中なので賑やかでした。

カーナビストリートもカワイイ感じになっていました。

そのままH&MとZARAで洋服を買っちゃいました。
その後トイレを借りるのにJohn Lewisにも行きました〜。

トイレのあとは、バスに乗ってプライマークへ。
賛否両論ありますが、やっぱりプライマーク好き♡
同じTシャツにも色んなカラーと形・サイズがあるから好きなのを選べるという点がイイ。しかも、安い!わたしが買ったものは、2.50£。おみやげはまた別に載せます。
そこからはいよいよ泊めてもらうところへ。
リッチモンドの先で、オイスターも使えないところなんですが、とてもステキなところです。
という訳で、泊まらせていただき、久々に沢山日本語しゃべりました。

そして2日目、朝7時8分の電車に乗る予定が、電車が急にキャンセル!8時15分前にいく予定だったその日泊まる所に荷物を置きに行くのはギリギリになってしまいました。そしてそのまま前に働いていた会社のカフェへ。
毎日飲んでいたこのモカ!

仲良しのロシア人のお兄さんにご馳走してもらいました。こういう仲間がいるのは本当に嬉しい。

電車の時間が9時半から安くなるので、トラベルカードを買って前住んでいたところへ。
この駅本当に懐かしかった。

電車の中もTUBEよりも全然イイです。


前に住んでた家に郵便を取りに行って、大家さんにコーヒーご馳走してもらいました。
そこでのんびりしすぎて、ランチの時間にずいぶんと遅れてしまいました。ランチはずっと食べたかったパイ!
ただ、ちょっと疲れていてお腹の調子も悪く、半分以上残してしまいました。残念。

その後は、前の会社の人に子どもが生まれたので、北西の方へ行きました。ここがなかなかいいところでした。
彼女のおぼっちゃんは本当に可愛かった。わたしの友人の子どもは女の子が多いから、男の子を抱っこするのは2回目。今からすでにイケメンでかなり癒されました。おしゃべりも本当に楽しかった。
2時間程素敵なカフェでおしゃべりしたあと、車で駅まで送ってもらい次は前の会社の最寄り駅まで。
前の会社の何人かが私のために集まってくれました。
ここでもたくさんおしゃべりできて最高でした。
そして朝荷物を置かせてもらったおうちへ行きます。
彼女ともたくさんおしゃべりしました。そして2時近くに就寝。。。

最終日、やっと晴れ。9時過ぎに起きて、朝食を食べその後一緒にEaling BroadwayのPound shopとTiger,TESCOへ。そしてそのままShepherd's bushのWestfiledでランチ。
以前両親が来たときに一緒に入ったお気に入りのレストランがなんと潰れてて、代わりにBill'sへ。

お魚のサンドイッチ美味しかった〜!

食事が終わったら少しショッピング。わたしは彼におみやげを買っていなかったので、T-shirtsをVANSで買いました。そして荷物を取りに急いで戻り、Kings cross駅へ向かいます。
駅では、キャスとM&Sで少し買い物。そのままユーロスターへ乗りパリへ戻ってきました。

ロンドンに住んでた約1年半はロンドンが嫌いでしょうがなかったのに、パリに住むとやっぱりロンドンっていいところだなと思ってしまいます。もちろん一番好きなのはエディンバラですが^^
次回はチャンスがあれば秋か冬くらいに行きたいですが、なんせロンドンに行くとフランス語をすっかり忘れるのであまり頻繁にはいけませんね^^;

次回はたんまり買ったおみやげを載せたいと思います〜。
では!
本日、Perfumeのコンサートに行って来ちゃいました!
今は彼女たちは東京ドームクラスでコンサートをするのでわたしレベルじゃ日本ではチケットを見つけるのも難しい... だから今回この距離で見られたのはラッキーでした。

おなじみPTAのコーナーや、トークも英語頑張っていれたりして楽しかった。
フランス人が断然多い中、みんな日本語の歌詞を頑張って歌えてました!

曲はアンコールを含め13曲。
二時間はない位でした。ちょっと物足りない感はあったけど十分楽しめました!

アンコールは多数決で決めました。

結局"ねぇ"になりました。

楽しめたし汗もたくさんかいたおかげで、体重が1.5kg減りました。
Perfume最高!これからも応援して行きます。
 家探し③  2013/07/02 (Tue)
またまたご無沙汰しています。
実はロンドンへ弾丸旅行へ行ってまいりました。久々のロンドン。ちょっと変わっているところもあって少しさみしい気分にもなりましたが、やっぱりパリよりも断然いいところでした(笑)

その話はまた書くとして。。。今回は家探しの件です!
家探し、6月入ってからviewingへ7件+1エージェントとなかなかハードな日々でしたが、やっと!1件お返事をいただきました。
今回OKをいただいたフラットは、Honnoraireと呼ばれるエージェントに払う紹介手数料的なモノがないんです。
これが場所によっては1000ユーロ以上と家賃2ヶ月ほどかかる所もあったので、これがないだけとても満足しています。

そして、こちらのフラットは私たちが今の家を出ていかなくてはならない1週間前から家があくのでとても丁度良いタイミングなんです。よけいなレントは払いたくないですからね。
場所もとてもいいところ(パリから南・駅から5分以内)だし、お風呂とトイレは一緒ですが、バスタブがあり窓もあるというわたしが本当に望んでいた条件に当てはまるので、予定よりも約50ユーロほどレントは高めになってしまいました。
ただ、家賃を余分に1ヶ月前から払わなくちゃいけないとか、紹介手数料を考えると家賃が高くなったほうがまだ良かったなと思いました。
とにかく安心安心です☆

下記にいくつか私たちが捜したサイトを載せておきます。
SeLoger (http://www.seloger.com/)
pap.fr (http://www.pap.fr/annonce/locations)
LOGIC-IMMO.COM(http://www.logic-immo.com/)
leboncoin (http://www.leboncoin.fr/locations/)

こちらは全て仏系のサイトなので、フランス語のよくわかる方が利用されたほうがいいと思います。
わたしもよく調べてはいたのですが、彼に電話してもらったりメールしてもらったりしていました。

みなさまにもステキなおうちが見つかりますように。。。
Template by :FRAZ
