back to TOP

admin |  RSS
 お家ごはん9月編  2013/09/30 (Mon)
9月から学校が始まりましたが、ご飯だけは手抜きせず頑張ろうと作りました。
前から野菜が足りないと感じていたので、サラダを毎食必ず入れます。そして夜は涼しくなってきたので、お味噌汁もほぼ毎回いれます。プラスおかずは1~2つくると夕飯の支度だけで2時間近くかかります。
引っ越してから台所が狭くなったので余計時間がかかります。。。

いつだったかの夕飯を幾つか載せてみます。
これはなすと豚ひき肉の味噌炒め、チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め。とサラダとお味噌汁。
我が家は豚肉中心です。豚肉はPARIS STOREで金曜か土曜にまとめて買います。


トマトだけで煮込んだカレー。トマトの水分だけで水はまったくいれていません。豚ひき肉とナス、ピーマンが入ってます。あとはポテトサラダ。この日はお味噌汁なしです。


彼がバゲットを食べたがるので、パンの日もあります。でもお味噌汁も作ります。
そして鱈に野菜炒めとごはんにしたほうが良かったかも^^;


日本食スーパーの◯子でごぼうをゲットしたので、ごぼうと牛肉と大根の煮物。大根は近所のスーパーで手に入ります。おかずを1品減らしてキムチで代用。写真はありませんがきんぴらごぼうも別の日にしたら美味しかったです。


鱈の照り焼き。こういったものも彼は美味しいと食べてくれるので嬉しいです。



サラダ用のお皿をIKEAで買いました。
なんとなくこちらのほうが見た目が良い気がします。(気分の問題)
またまたひき肉と野菜の炒め物。たくさんの野菜が一度に取れるから好きです。


大きいお皿を出すのが面倒で小さいお皿に3品入れるのは間違いでした。
鮭の照り焼きも美味しかったです。もうひとつはじゃがいもと大根の煮物です。味が完全にミックスしています^^;


我が家の近所は水と土にマルシェをやっているので野菜はその時にまとめて買います。なんとなくマルシェの帰りにパン屋さんによってパンを買うのが習慣になっています。サンドイッチもなんとなく自分で作ってみます。

中身がワンパターンなのでもうちょっとレパートリー増やしたいです。

土曜日のマルシェはおさかなやさんも来るので毎回何かしら買います。
いつも買うのはカジキ、鮭、鱈です。この前おじさんにカレイも美味しいと言われたので今度のマルシェでは買ってみようと思います。料理したことないのでちょっとドキドキです。


コレを書いてたのは日曜なのですが、日曜は午後からお腹が痛くなってその日はご飯も食べられませんでした。
多分疲れかもしれません。季節の変わり目体調も崩しやすくなりやすいのでみなさまもお気をつけください。
9月も読んでいただいてありがとうございました。
明日から10月、10月も引き続きよろしくおねがいします!
 フランス語の辞書  2013/09/28 (Sat)
夏休みが終わって学校が4週間が終わりました。わたしが行ってる学校は4週間で一区切りなので今日で今のクラスも終わり。来週からA2-4のクラスが始まり、これでA2はテストにさえ受かれば終わりです。
6週間の夏休みはほぼフランス語の勉強もせずしゃべりもせずだったので、9月に入ってからわたしにしては勉強したかなって言うのもあって少しーずつわかるようになってきたので良かったー。前のA2-2が終わったときは複合過去というところでつまずいて、もう一度やったほうがいいかもなんて思っていましたがやっぱり上がれてよかったのかも?でも今回もCOIとCODの違いが難しかったかな。あとはしゃべることが苦ではなくなってきたのですが、とにかくしゃべろうとすると文法が(特に動詞が)めちゃくちゃになるのでこの週末動詞の活用の復習が必要だななんて思いました。

そして本日ずっと欲しかった辞書のアプリを購入しました。
それがこちら。

プチロワイヤル仏和和仏辞典です。
なぜ今日買ったか、理由は2つ。今まで使っていたsim freeのiPhone4sをsonyのXperiaに変えようかと検討していたのですが、やっぱり次に買うのもiPhoneにしようとsonyのお店に行って決めたから。
もうひとつは、母が誕生日にとお金を振りこんでくれたから(いい年してすいません、そしてありがとうお母さん!)です。

今までは大学生の時に使っていた同じくプチロワイヤルの仏和辞典を使っていました。

が!わたしが大学の時なんてもうすっかり10年以上前なのでかなり古いのです。

特に語彙が。。。携帯に関する単語とかがほぼ載っていません。
学校では基本授業をしっかり聞いていて、わからない単語は先生に聞き、それでもどうしてもわからなければ家で調べるという形を取っていたので、家にある辞書だけで何とかなっていたのですが、やはりいざという時にあったほうが便利かなと。。。電子辞書を購入も考えたのですが、この職なしの身分では3万円近い電子辞書を買うのはきつかったのです。でもこちらのアプリは仏和・和仏とセットで6000円しないと言うおてごろ価格!電子辞書は壊れたらおしまいですが、アプリなら新しい機種にしても再ダウンロード可能だし、3Gがつながらなくても辞書は使えるって言うのもポイントでした。
また使ってみたら感想も書いてみたいと思います。

今、テレビ見ながらこのブログ書いていたら宮崎駿監督についてやっていました。

トトロとかこっちのテレビでもいつかやってくれればいいなぁ。

ではみなさまBon week-end!
学校が始まってからなんとなく忙しい毎日でちょっとだけ久々のブログさんです。
学校の勉強が少しずつ難しくなってきて、復習しないと全くわからないです、最近^^; でもまだまだ下の方なのでもうちょっと頑張ってみます♪

9月のはじめ頃はまだ30度あったのに先々週くらいからだんだん涼しく(寒く)なってきてコート着てもいいかななんて思っていたら先週末からまた暖かくなってきて良くわからない天気です(笑)とりあえず今週いっぱいくらいは24度くらいみたいです。もうすぐすると暗くて寒い長い冬がやってくるので少しでも暖かい日が続いてくれると嬉しいです。

そんな暖かかった今日は元クラスメイトの韓国人の女の子とランチしてきました。
彼女は同じ年で家もご近所さん。英語もか結構話せるので近況報告したりこれからの事を話したり楽しかったです。ランチはGeorges Brassens公園のそばで。
わたしはコーラ、彼女はワイン。

そしてメインはブルーチーズが載ったハンバーガーを選びました☆

美味しかった~。
今まで本当に友達がいなかった(涙)のですが、最近はクラスメイトの日本人の若者たちとランチに行ったりも時々していてとっても嬉しいです。少しずつでも友達できるといいなぁ。友達いつでも募集中です(笑)

友だちを探して。。。ってわけじゃないけど、cite universitaire の日本人会のお祭りにも日曜日ちょこっと行ってきました。でも終わる20分前に到着していたのですでに片付け始めていました。

なんとなく日本人が集まる所って、駐在員の奥様たちのグループで入りにくいイメージですが、やっぱりこちらもそんな感じでした(笑)パリはロンドンよりも日本のコミュニティが小さいから余計にこういうイベントがあると集まるんですね。そしてパリに永住している60代以上の方もやはり多い。。。こういう方に昔たくさんビザを出したから今の私達の世代にビザが出にくいんでしょうか。

来週はロンドンから前の会社の同僚が来てくれたり、11月にはプチ旅行に出ようと思っているのでそんなことも書いていきたいと思います。
ではではまた☆
 パリでヘアカット  2013/09/14 (Sat)
今日は半年ぶりにカットとカラーをしに行きました。わたしが選んだのは美容院ではなく個人でやっている方のところ。その方の自宅で切っていただいたのですが、自宅とは思えないほどの設備に驚きました。ヘアカラーのあとのシャンプーも椅子をご自身で作られてすごかったです。やっぱりちょっとクビは痛くなりましたが全然ありです。ただお値段がお高いのでもし2度目があるならば来年になると思います。
髪が多くてカタく、白髪も年の割にはずいぶんあるのでこれでやっとまともな人間に慣れました(笑)

美容師さんにこちらの洗い流さないトリートメントを教えてもらいました。今はケラスターゼのものを使っているので次回はこちらを購入したいです。


そういえば最後に余談ですが、今週の月曜日のSMAP×SMAPは50曲のシングルを生放送で全部流すというものでした。SMAPが中学生の時大好きで、CDを親に買ってもらえなかったのでラジオからのをテープに録音したりしていたのが懐かしいです。今は色んな方法で簡単に手に入りますもんね。。。(笑) フランスからこのテレビが見れていることなどなど、このご時世に感謝感謝です。
「君は君だよ」「$10」「雪のふる街」「がんばりましょう」などなど中学生の時を思い出します。あーカラオケ行きたい!パリにもロンドンみたいに日本のカラオケがあるので行ってみようかな☆
お時間あればみなさまも是非見てみてください♪

では、Bon week-end^^
 パウンドケーキ  2013/09/10 (Tue)
新しいお家にはオーブンがあります。

彼の家族が来たときに、抹茶パウンドケーキを作ったのは以前の記事で載せたことがありますが、
その後パウンドケーキづくりに夢中になりました。
次に作ったのは紅茶のパウンドケーキです。


我が家にある紅茶コレクションの中からTwiningsのアールグレイを選びました。


2袋使ったので味も香りもしっかり付いていて美味しいです☆


それからレモンパウンドケーキ。皮を削るのが結構力がいりました。


王道のバナナパウンドケーキ。


小麦粉と買いだめしていたバターがなくなったし、学校も始まったので最近は少しお休みしてますが、パリもだんだん寒くなってきたので週末とかにこれと紅茶で、まったりしたお休みを過ごしたいです。
そしてオトモダチができたらおうちで一緒に食べたいなぁなんても思っています。

さぁ、今日も頑張ってこれから宿題やります。その後はワールドカップのフランスの予選を彼と見ます。
今日勝たないとやばいぞ〜笑
では♪
 週末のお買い物  2013/09/08 (Sun)
土曜日もやっぱりLa Defenseにお買い物に行ってきちゃいました。
今日は新しい食器とかが欲しいなぁと思って行ったのに結局買ったのはコレ。

コットン入れが欲しいなぁと思っていたのでちょうど良かったです。
ヨーロッパのコットンってこんな感じで入っています。

なのでせっかく詰め替えてみました。

なんか地味な我が家のバスルームがちょっと華やかになったよな... カワイイ物を置くだけで気分が上がります!バスルームに入るのが嬉しくなります←単純
今日は時計も探していたのですが気に入ったものは見つからず。でもここのお店では他にもカワイイ物を見つけちゃいました。
アクセサリー置き。しかもエッフェル塔のやつ!

置き場所さえあれば欲しいけど、我が家は狭いのでガマン・ガマンです...

あと、洋服も買いました。Etamと言うお洋服屋さんです。いい年してピンク色のジーンズ。。。

3割引だったんですもの!わたしのサイズは最後の一個でした。きっとこれも運命♡

なんてオリンピックの2020年、開催地の結果を見ながら書いていました。

絶対スペインだと思っていたのに東京だなんてビックリです。
ロンドンに続いて東京でもオリンピック観に行けるといいなぁ。

それでは皆様、Bon weekend!
月曜日から学校が始まっています。
前の日記にも書きましたが、夏休み中の6週間はかなり怠けていたので早起きが辛いし、勉強したり家のことやったりするのが大変です。(世の中の共働きの皆様にとっては当然ですよね。。。すみません)

今日はやっと金曜日で日本のお笑い見たり、ネットしたり、ケーキ作ったりして過ごせました。
それにしてもわたしのフランス語のレベルはやばいです。パリに来てから先月末で丸5ヶ月、今月末で半年です!なんとか1年経つ来年の3月には今よりもフランス語のレベルが上がっていて欲しいものですが、今週久しぶりに学校に行って自分のレベルの低さを再認識し撃沈。
現在はA2-3と言うクラスにおり、多分12月までにはB1には行けるのかなぁ?どうかなぁといった感じです。ただ上のクラスに行っても理解出来ていないとダメなのでここ最近必死です(笑)
とくにダメなのは会話。
彼はフランス人ですが、今までの会話はほぼ95%英語、あとの数%日本語とフランス語が混じったりする感じ。
それをなんとか会話の50%をフランス語にするべく頑張っています。「フランス語しゃべってくれない!」って文句ばかり言っていないで自分から喋る努力をしないと困るのは自分ということをようやく理解(笑)

リスニングも苦手なので、子供向けのテレビを観るようにしています。
例えばこれ。

スポンジボブが昼やら夜やらにやっているので観てます。絵だけでも理解が出来る感じなので耳をダンボにしてとにかく聞く!知っている単語を拾う。他にもTIN TINや、NARUTOも見ます。

文法や語彙力には恥ずかしながらこちらの子供向けのテキストをやっています。

現地の子どもが学校でやるフランス語のテキストです。文法は難しくないのですが、単語が結構難しい!でもストーリーは外国人向けのフランス語のテキストよりも面白い気がします。しばらくはこちらも頑張ってやってみます。

最後に試験。6月に仏検3級を合格しましたが、秋の準2級を受けようか悩み中。DELFと言うA2も受けたいのです。

今は働けませんが、いつかは働きたいあなぁと思っているのでA2はあまり持っていても意味が無いのですが、目標がないと勉強頑張れないのでとりあえずの目標で。。。

9月はとりあえずしっかり頑張ります。何かみなさまもいいお勉強の方法があれば教えてください♪
 コーヒーマシーン  2013/09/04 (Wed)
月曜日から学校が始まりました。
今までかなり怠けていたし、夏休み中見事に復習も一度もしなかったので今かなりキツイです。授業についていくのが本当にやっとです。

学校はいろいろな意味でキツイですが引っ越してからは、おうちに帰るのがとても楽しみです♪新しいおうちにはコーヒーマシーンがあります。これは前に住んでいた方から売ってもらったのですが、帰ってからこれでコーヒーを飲むのが楽しみです。
マシーンはこれ。


コーヒーはこれを飲んでいます。

知っている方からいただいたのですが、とっても美味しい。
もうすぐ無くなりそうなのでまたこれを買おうかと思っているのですが、何かオススメあればどなたか教えてくださーい。

そういえば新しいおうちのご近所さんちにはネコちゃんが住んでいます。

時々外にでてまったりしています。
お友達になれたらいいなぁ。

さてこれから宿題やります。
ではまた♪
 La Défense  2013/09/01 (Sun)
今日はLa DéfenseにあるCentre commercial les 4 tempsにお買い物に行きました。目的はお部屋のライトです。
ここのショッピングセンターは2度目ですが、ロンドンのWestfield みたいで大好きです。
中はこんな感じ。

わたしが好きなインテリアのお店もたくさんあります。
ここは結構お気に入り。

ネコちゃんの雑貨がたくさんあります。

猫ちゃん以外もおしゃれ~。

でもここでは結局何も買わず(^^;; 欲しかったものは少し大きめだったのでこれを買うとライトが持てなくなってしまうので。。。。

UNIQLOでスリッパを買いました。

そしてCastoramaでライトを買いました。

ここはIKEAっぽい感じかなぁ。日本でいうなら島忠?みたいな感じです。ただ、机とかは売ってない...そんな感じです笑
で、わたしたちは、無事にライトを買って帰ることができました( ^ω^ )買ったものはそのうちお見せします。こちらのショッピングセンターは日曜日でもやっています。我が家から電車で一本なのでまた行きたいです☆

さ~て、明後日から学校だから明日は体調整えないと!
ではでは~。
Template by :FRAZ
