back to TOP

admin |  RSS
今日からクラスが一つ上がりました。B1-2です。
クラスメートはほぼ先週と変わらず。相変わらず中国人だらけです(ー ー;) そしてやはり協調性がありません...
日本人が今回もわたしだけかなと思いましたが、席の後ろのほうで日本人っぽい名前の方がいたような?(わたしは眼が悪いのでいつも前に座ります)
明日さっそく声をかけてみたいです☆


今年の4月から通い始めた学校も(1月に2週間だけも受けましたが)ついに12月で最後です。
来年もどこかの学校経は行く予定ですがまだ未定です。
A2-2位からついていけてないかも!と焦ったりしましたが今はまぁなんとかついていけています。

8月に引っ越して、シェアじゃなくなったのも大きな要因かも。
前は彼の同僚君がいたので、好きな時間にテレビ見たり勉強したりがしにくかったのですが、
今は私たちだけなので好きなときに勉強して、テレビ見て、御飯食べて、寝ることができるのでありがたいです。


わたしたちは、イギリスに留学中に出会ったので、今までずっと英語で会話していましたが最近はずいぶんと変わってきました。
フランス語4割/英語4割/日本語2割って感じです。
SMSに関しては9割フランス語。
時間があればスポンジボブのフランス語バージョン(Bob l'eponge)をテレビで見ています。
字幕がないのですが意外とそのほうが集中して聞けていいのかも!
移動時間のiPodも以前はフランス語のラジオを聞いていましたが
あまりやり過ぎるとストレスがたまるので今は好きな曲を聞いています。


学校に行くとフランス語の上達はずいぶん違うのか?と聞かれることがしばしばあります。
わたしは絶対違うと思います!
たとえ短い時間でも学校へ行ったほうがいいです。

去年ロンドンに住んできたとき日本から持ってきた参考書を使って勉強していたりしましたがやはり勉強のやり方がイマイチわからなかったです。それに日本で売っている参考書は中級編に関しての物は少なすぎると思います。たぶん需要がないんでしょうね。。。


参考になるかはわかりませんが、B1-1の時に勉強した内容をちらっと書いてみます。
◯passe composeとimparfaitの復習/使い分け
◯adverb(avant,apres,en suite, enfinなど)
◯preposition(depuis,ca fait....que, pendant, il y a, dans,enなど)
◯CVとカバーレターの書き方(ほんの少しだけ)
◯NegatifとAffirmatif(ne... jamais/toujour, ne...personne/quelqu'unなど)

こんなものでしょうかねぇ。

あとはこれらの文法を使って子どもの頃のことを書いたり、
ペアをくんだ人にインタビューしてその人について発表したりなどもやりました。
過去や未来のことを勉強するとどうしても現在系を忘れてしまいがちです。
その復習もやりつつ今日からのクラスの勉強もしっかり頑張りたいです。

皆様、今週もがんばっていきましょう!

わたしの数少ない友達、韓国人のJに11月始めのパーティーに招待してもらいました。
彼も一緒に... と言われたのですが、11月の始めは彼一人で実家に帰っていたので、他の日本人の友人を誘ってパーティーへ。行ってみたら全員韓国人でした。
私たちが持っていったシャンパン。

安いのに結構美味しい!
ハングルで私の名前も書いてもらいました!

Jの彼はクラッシックギターのプロ。でも今はパリでお勉強中、でその彼のお誕生日でした。

ケーキとシャンパンで乾杯しました。美味しかったです。

そしてまた別の日に今度はランチに呼んでもらいました。
このパスタほんとうに美味しかったぁ~。

彼女はいいものをちょこっとだけ食べたいとわたしと好みも似ていてとても気が合います。
このパスタもイタリア食材店で買ったそうです。
フランスのスーパーでは、フランスのものは買えてもあんまり他の国のものは買えない気がする。。。パスタなんてフランスのばっかりだし!なのでわたしもそういうお店を探していたので彼女に教えてもらいました。
またそれについては別の機会に♡乾燥マグロとかつおぶしもかかってて美味でした。

彼女たちはコーヒーも好きみたいで、マメから自分で粉にし、コーヒーを淹れてくれました。わたしの作ったバナナブレッドと共に♡

たくさん話もできて幸せでした♡
彼女は12月始めに韓国へ帰り、1月中旬にパリに戻るそうなのでまたランチしたり、今度はうちで一緒に御飯食べたりしたいです☆

今週末はまたまたまったりしすぎて勉強も全然出来ませんでしたが、ゆっくり出来てよかったです。
月曜日からまたまた頑張りましょう♪
10月下旬から11月上旬にかけてロンドンの時の同僚があそびにきました~。
日本からのお友達も一緒に♪
日本からのお友達はパリが初だったので、とりあえずモンマルトルへ!その前にディナー。

モンマルトル行く途中に沢山のレストランがあるのでその中の一件へ。
あまりにも空いているのに、食事が出るのも遅かったし、お会計持ってくるのも遅かったので次はないかなと^^;

その後夜のモンマルトルへ。

思った以上に人がいました。あの頃は今ほどは寒くなかったので良かったです♪
写真はないですが、モンマルトルから見えるパリの夜景も綺麗でした。

彼女たちは1泊でモンサンミッシェルへ行って戻ってきた日に夜からまた一緒に観光。
ロンドンから来た友人はラーメンが食べたいと言い出し、なりたけへ。
開店ちょっとすぐ位に行ったらもう長蛇の列。開店すぐなので雨の中結構待ちました。
でも美味しかった!やっぱりラーメンらしいラーメンはここだなぁ。

わたしはいつも味噌ラーメンと味玉です。

その後シャンゼリゼ通り、トロカデロへ行きました。
トロカデロからみるエッフェル塔はほんとうに綺麗。


その後あまりにも寒くてカフェした後、エッフェル塔が光っていたので再び見に行くことに。

誰かが来ないとこうやって観光することもないし、光ってるエッフェル塔をみることもなかったので嬉しかったです。

またどなたか来てくれるのを楽しみに待っておりますわ~^^
土曜日に我が家でチーズフォンデュパーティーしました!
彼が金曜日にDartyで機械を買ってきてくれました。

朝からしっかり準備もしました!
彼のお母さんが彼の誕生日にくれたこれ。

コレを使ってキャロットケーキをつくりました。
にんじんを細かくするのが楽チン!

シナモンたくさん入れてイギリスのカフェ風。
美味しかったぁぁ!

そしてチーズフォンデュの方もバケットを焼いて、にんじん・ブロッコリー・ポテトをゆでました。
朝マルシェで大量買!にんじんがちょっと甘みがあってメチャウマ。
張り切っていつもより見た目の良いサラダも作りました(自己満足)

今回は初だったので、チーズフォンデュはスーパで買ってきたものを温めて使いました。

5人なのに6人分使いましたがやはり足りなくなり、我が家に残っていたブルーチーズと白ワインの代わりにシャンパンを入れてみたのですがこれまたウマしでした!
また近いうちにやりたいです。
食後はゲームタイム。マリオカートに。

ストリートファイター。

我が家は暖房が付いていても寒いので何度もみんなでお茶を飲みました。
深夜1時ほどにおひらき。だれかがこんなふうにうちに来るのは初めてだったので楽しかったです!
また早くやりたいなぁ。
ワインとシャンパンは全部で3本ほど空けました。

わたしは弱いのでシャンパンをちょっと飲んだらタコさんみたいに真っ赤になりました。
今度の金曜日は彼の会社の人達が来てパーティー。わたしもなんか頑張って作らなくては!

では、また明日からお仕事やお勉強頑張りましょう!
ずいぶんとまたブログを放置してしまいました。その放置をしている数週間の間に冬時間になりすっかり寒くなりました。
先月末からフランス語もついにB1へ!A1-1からのスタートのわたしに比べると今回のクラスの子達は話せる話せる.... そしてまた日本人が一人になってしまいました。日本語喋れる台湾人ちゃんと仲良くしています。うちのクラスには、主婦の人もいるので、滞在許可証について話し合ったりできて良いです。

さて、先月パリ15区に新しいショッピングセンターができました。

昨年ここの近くのボーリング場に来たとき工事をしてたので何が出来るのかなぁなんて思ってたらとても大きなショッピングセンターでした。中にはイギリスが誇る!M&Sもあるのです。イギリスにあるのとほぼ同じ感じのスーパー形式でかなりテンション上がりましたが、週末はかなりの混雑ぶりにかなりびびりました。次回は平日の午前中にでも行ってみようかと思います。

今日は学校でライティングのテストでした。ちょっと書く量少なかったかなぁなんて思ったりしましたが、ま、とりあえず終わったので良しとしましょう。
学校帰りにオペラの近くで撮影をやってました。

そして金色のモデルさんも歩いていました。

さすがオシャレな街パリです。

これからの予定ですが...今年は12月まで学校へ行ったらとりあえず学校は終わり。来年早々には滞在許可証の初更新!日本にも短期間ですが帰る予定です。あとは旅行でエディンバラへ行ったり我が家でプチパーディーをしたりするので意外と忙しいです。
先月友人が来た件なども書いていきたいと思っていますのでまたお付き合いよろしくおねがいします!

では、よい週末をBon weekend & have a lovely weekend♡
Template by :FRAZ
