back to TOP

admin |  RSS
24日の夜、マインツでのクリスマスパーティーに参加しました。
彼のお父さん方の家族が集まるパーティーで、
今年は一番上のお姉さんの家があるマインツで開かれました。
2番目のお姉さん夫婦、彼の家族4人+わたしとおばあちゃん
(ドイツ語で父方の祖母はメメと呼ぶのでわたしもメメと呼んでいます)
の総勢10人でした、
彼の従兄弟はアメリカに住んでる従兄弟と中国人のお嫁さんは
彼の従兄弟が仕事が忙しく来れず、もう一人の従姉妹は、子どもの体調がわるいということで欠席でした。

ヨーロッパのクリスマスは長い。。。。
7時くらいから始まって終わるのは夜中。
フランス語もドイツ語もわからない私にはキツイです。


それでもあっという間に終わり、気がついたらもうデザート(笑)
ブッシュドノエルです。




わたしが作った抹茶パウンドケーキも偉そうに仲間入り!


食事が終わるとクリスマスツリーにおいてあるプレゼントを開けます。
わたしもみんなからいただきました。
彼の家族からはこちら。

とってもステキなプレゼントをいただきました。
わたし、何も用意してないのに。。。

こうしてイブは終わり、次の日のクリスマスは、ギリシャレストランでランチ。
わたしは肉ばかり続くのでサーモンをチョイス。

だんだん胃もたれも限界です(笑)

このあと、わたしたちは彼のお母さんの実家(ロレーヌ地方)へ行きます。
実は行くのが初めて!
彼からは寒いしその晩はお風呂に入れないと聞いていたので
ちょっと行くのがイヤでした。
そして彼らはドイツ語がネイティブなのでフランス語はあまりわからないとのこと
(ていってももちろんわたしよりも出来るんですけどね)

街はとっても小さい街。

おうちもこじんまりとした昔ながらのおうち。
確かに色々と不便はあるけど特に気にならず( ´ ▽ ` )ノ

26日のランチ。

ブッシュドノエル。

マママ(ドイツ語で母方のおばあちゃん)が作ってくれたこちらを
クリスマスプレゼントにいただいてしまいました!

手作りでとってもカワイイ。
嬉しくて感激してしまいました!!

26日の夕方に彼のおうちへ移動します。
移動移動で疲れはマックス。。。

まだ次回に続きます。。。。
ドイツ・マインツの続きです♪
23日・24日とマーケットを見に行きました。
シティセンターまではトラムで行きます。

マインツを訪れるのは2度目ですが、シティセンターまで来てしまえば
トラムを使わずとも移動できる小さい街です。
私的にはエディンバラのような感覚でかなりお気に入りの街です。


クリスマスの時期にドイツに来るのは初めて!
なのでマーケットもなんとなく期待しましたが
やっぱり街のサイズにあった小さめマーケットでした。








いつもトイレを借りているショッピングセンターの入り口にも
大きなツリーが♥


24日もマインツのクリスマスマーケットを訪れましたが、
24日はなんと全てもう片付いていて何もなかった(笑)

24日の夜からは家族が集まってクリスマスパーティーが始まるので
お店も13時頃には閉まってしまいます。
たまたま入ったこちらのお店。


全く想像しなかったけど、ドイツはハンドクリームの宝庫!
上の写真のお店と他の薬局でこれだけのものを購入!

これだけ買っても10ユーロ以下です(笑)

ハンドクリームもフランスより安い~。
効果はよくわからないのでとりあえず使ってみます☆

さて、24日はどこのお店も早くしまってしまったので、近所のマクドナルドでランチ。


ドイツとフランスあんなに近いのにメニューが違う!
ドイツの方が美味しいかも。
特にこのメニューの右した。

りんごのマックフルーリー!超ウマそう。
あぁ、食べればよかったぁ。
しばらく後悔しそうです笑

また長くなってきたのでクリスマスパーティーの様子は次回へ〜。
時間があるので続けて書きます(笑)
ドイツ・マインツ2日目。
疲れていて10時過ぎに起きた私たち(笑)
彼の叔母さんのうちは毎朝パン屋さんが配達に来るそうで、
わたしたちはそのパンを頂きました。

ドイツのパン、う、うますぎるのを忘れていた。
4年前のドイツ旅行の際、2件のおうちに泊めていただいた時も
朝はこんなパンだった。
わたしはあまーいフランスのパンよりもかたくてしょっぱいドイツのパンのほうがお気に入り!

朝食後、彼の叔母さんが近所のスーパーへ買い物にいくというので一緒に行くことに。
ドイツのスーパーも宝物がたくさんです(笑)フランスと同じくらいステキなものがたくさんあります。

父へのお土産にドイツビールを買おうとビールコーナーへ。
缶のものは2つしかなくてちょっと残念。

ドイツのブランドのパッケージもとってもカワイイ!
紅茶。

チーズ。


こんなカワイイカマンベールの箱、フランスにあったかな。
コレもカワイイ。


コアラのマーチも発見。
微妙に違うかな?


8×4も日本のブランドではないことを初めて知る。




一足早く買い物が終わった私たちは、スーパー内のカフェでお茶することに。
私はお腹いっぱいだったので食べなかったけど、彼はパンを物色。
ここのパンも安いのに美味しそう。。。


カフェもスーパーの中に入ってる割にはいい感じ。


コーヒーも期待以上にうまし。

イギリスのスーパーの中にもカフェはあったけど、パリのスーパーの中にカフェってみたことがないかも。
パリにないだけで他の都市にはあるのかしら?

カフェでお茶してるととなりのオジサンが新聞をおいて出ていってしまったので
ちらっと見てみると、こんな記事を発見!

マインツのサッカーチームに日本人選手がいたんだ!しかも昨日大活躍だったみたいですね。
なんだか日本人としては勝手に嬉しい(笑)

彼の叔母さんの買い物が終わった後は私たちはシティまでクリスマスマーケットを見に行きます。

またなんとなく長くなってしまったので次の記事は次回に。。。
こんにちは〜今、彼のおばさんのお家、ドイツのマインツに来ています。
日本で言う3階にある全部のお部屋を使わせてもらっていて(我が家の倍位の大きさ。。。)
彼以外と顔を合わせないので、自宅にいるよりものんびり過ごしています。
予想外に時間ができたので、ブログアップ~、してみます!


パリからマインツへは、ドイツの列車ICEで!
TGVよりもきれいで、4年前に一人でドイツ旅行した時以来なので久しぶりです♥
まずは、パリからフランクフルトへの電車で移動します。


約4時間弱。おしりが痛かったです。
でも、ドイツは綺麗だしステキだしやっぱり大好き。
イギリスに雰囲気も似ています。


腹ごしらえでバーガーキングでワッパーを食べました。
そういえば駅のレストランが幾つかあるところで、日本人の2人組も見かけました。
やっぱり日本から来てる日本の女の子はおしゃれだしカワイイ。。。。w

駅もクリスマスっぽくなっていました。




フランクフルトからマインツまでは電車で30分ほど。
駅までは彼の叔母さんが迎えに来てくれています。
おうちまでは車で15分ほど。

おうちに着くと、お腹いっぱいの私たちにケーキやドーナツをすすめてくれましたが
ちょっとしか食べられず。。。。

彼の叔母さんのおうちは犬2匹、猫3匹、鳥2匹とまるで動物園です(笑)
こちらは、いびきをかいて寝ている12歳のカリンと黒猫ミツ。

ミツが人形かと思って最初ビックリしました。
かなり存在感なく寝ていたので(笑)

初日は長い移動で疲れてすぐ寝てしまいました。
2日目の今日についてもまたアップします☆

では〜。
こんにちは!今年もあと10日きってしまいました。
わたしは金曜日で学校が終わり、まったりのんびり〜としたかったのですが、
明日からドイツ・マインツとアルザスへクリスマスのため行って参ります。
お友達にはクリスマスにドイツなんていいなぁなんて言われますが、
彼の家族と過ごすクリスマスは楽しいですが、つらいことも多々あり。。。

その一つが家族の会話。
彼の家族はアルザスの人たちなのでフランス語よりもドイツ語を好みます。
彼のおばあちゃんももちろんフランス語はネイティブですが、
ドイツ語もネイティブであり、最初はフランス語でしゃべっててもだんだんほぼドイツ語だけになってきます。
その環境が苦痛なのです。
実は彼はドイツ語が話せないので彼もだんだんドイツ語になるとつまらなそうにしてくれるので
それだけはちょっと嬉しいです(笑)
今年のクリスマスパーティーは彼のおばさんのマインツのおウチで開かれるので
きっと間違い無くみんなドイツ語になるでしょう(笑)
でもクリスマス時期にドイツに居るのは初めてなのでちょっと楽しみです!

そしてパリに戻ってすぐに日本へ帰国します。
友人や家族へのおみやげをほぼ何も買っていないのであちこちハシゴして行ってきました。
彼にソルド時期に買って欲しいものがあったのでそれも下見してきました(笑)

パリのクリスマスマーケットに行ってみたかったし、シャンゼリゼのイルミネーションも見たかったけど
もうそんな時間もないのでとりあえず近所のクリスマスツリーを撮影(笑)


クリスマスツリーがあちこちにあります。
そういえば、イギリスではクリスマスツリー専門のお店みたいのが
あちこちにあったけど、パリではお花屋さんやスーパーで買える気がします。

あと、クリスマスソングもイギリスじゃ駅でもチャリティーで誰かが歌ってるし、
スーパーでもかかっているのに、パリじゃ全く聞かないので近所にいるだけだと
もうすぐクリスマスって言う気分になりません(笑)

近くてもやっぱり違うんですね、イギリスとフランス!

そんな忙しい中で最近の楽しみは毎日違うビールを飲むこと!
今日はコレを飲みました。

わたしはビターなのが好きなのですが、これは結構ビターで美味しかったです。
また絶対リピします♥

それでは、皆様よい週末をお過ごしください♪
 水漏れ騒動  2013/12/20 (Fri)
今日実は水漏れ騒動がありました。

わたしは実は水運が悪いみたいで前にロンドンに住んでいた時も洗濯機から水漏れ、
シャワーが水漏れして使えない、また日本に住んでいた時も実家で水漏れをやっています。

今回の水漏れは、ずいぶんと前から日本でいう1階の人を困らせていたようです。
でも我が家は日本でいう3階。
そんなところまで水漏れが行くのかと思っていたら、
2階の人のお風呂の壁に水漏れ後のようなものがあったらしいのです。

そういえば先月、夕方に管理人のおばちゃんが我が家に尋ねてきました
その時わたしはもちろん一人で、そのおばちゃんのフランス語が分からず。。。
下の階の人に水漏れがあるから大丈夫か確認してるのよ!みたいな感じのことを言い
すごい勢いで勝手にずかずか我が家に入って行きました。
どうやら彼女はポルトガル出身なので訛っていたようですが、それにしてもよくわからず。

その時そのおばちゃんは目で見て確認しただけだったのですが、
今日は1階のおじさんが3時半頃我が家を直接訪ねてきました。
おじさんのフランス語も、あなたの家のお風呂場が水漏れしてるということしかわからなかったので、
今使っていないですというと、さらに話を続けるので彼に電話して変わってもらった。
どうやら水道工事屋さんがこれからチェックしに来るとのこと。
そんなのわたしひとりじゃ全くわからないので急いで彼に帰ってきてもらう。
(彼の会社は家から15分もしないくらい)

彼が帰って来るちょっと前に水道工事のお兄さんが中学生ぐらいの弟子みたいなのを連れてきた。
でも、彼がもすぐ帰って来るからちょっとだけ待ってとゆっくりのフランス語で話、彼を待つ。

彼が帰ってきて一緒にキッチン、お風呂場のチェック。
1階の人も来て、話しかけられるけどちょっと何を言ってるのかわからない
といった反応をしたら、英語で話してくれた。
しかも日本人だというとわたし、日本語も少し話せますと。。。しかも日本語で(笑)
なんかこんなタイミングでとっても不思議な出会い。

水道工事のお兄さんが、お風呂場の水道管に問題を発見。
でもそれは明らかに私たちでなく、数年前にリフォームしたときの問題だから、
大家の責任。
ということで水道屋さんに大家の電話番号住所などを伝え終了。
結局は2階の人のシャワーの問題が1階の家に酷い水漏れをしていたらしい。

それにしても1階のオジサンも2階のお兄さんも水道屋のオジサンもみんなとっても優しくて親切。
わたしの下手くそなフランス語も聞いてくれたし。
隣のマダムも関係ないのに出てきてくれて、
こんなことがあったけどみんなとっても親切でとても嬉しくなりました。
そして今日はじめてフランスに住んでてよかったなとも思いました。

せっかく知り合ったご近所さんなのでわたしでも何か出来ればお手伝いしたりしたいなと思いました。
とにかく早くシャワーのところ工事して欲しいです。
なんだかお風呂の時間も急いでしまうので。。。。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
現実を思い知ることを恐れてカレンダーを見ないようにしていたのですが、
なんと今年もあと半月を切りました!
学校も今週で終わり。クリスマスも来週だぁ。

なんて、カレンダー見ないようにしたと言っても
毎日このアドベントカレンダーをめくっているので知らないはずもないのですが。。。



昨日までの週末がいちおう今年最後ののんびり週末だったのにも関わらず
かなり無駄に過ごしてしまった。
土曜日は買い物、日曜日は半日寝て過ごし、
起きたときには彼の友だちが来ててお茶のみながら一緒にまったりしてしまった。



日本に帰ることなど考えると色々とやらねばいけないことがたくさんあります。

と、前置きが長くなりましたが、やっと本題へ。。。
先週初めてフランスでドライクリーニングを出してみました。
彼は今まで一度も出したことがないので、お互い値段の相場がわからず、
20€くらいではないか?と彼が予想し恐る恐る近所のクリーニング屋さんへ
持って行くと7.50€!しかも中1日で仕上げてくれる。
これはなかなか良いではないか!
仕上がりも日本と同じ感じでした。


彼の3年着て一度も洗濯に出してないコート(笑)もほんとうに綺麗になって戻ってきました。

フランス人てクリーニング出さない人が多いと思う。
やっぱり年に一度はコート類やスーツ類は出した方がいいですね!

そんな感じで他のコートもどんどんクリーニングに出そうと思います。


みなさまも新年前にやり残しのないように....
また、年末忙しくなりがちなので風邪など引かぬよう
頑張っていきましょう!

では、A plus!
以前、お家ごはん9月編を載せましたが、今まで撮りためた写真があるので勝手に載せてみたいと思います!

彼が私のつくるご飯の中で生姜焼きが一番好きだとか。。。
でも豚肉を自分で薄切りにするのはめんどくさいのです。。。


ひき肉を大量に買う我が家はひき肉料理が多いです。
ガパオ炒めはアジアの屋台っぽい感じでふたりとも大好き。
豆板醤を多めに入れて辛目で食べます。
あ、この日からマットを新しいものを購入したので変更しています。


鮭とひき肉と野菜の炒め物。


8歳まで中国に住んでたという日本人の女の子に餃子をいただいたので、
麻婆豆腐も作ってみて、中華day!


タラのあんかけ。
あんかけをつくりすぎたけど美味しかったぁ。


おろしハンバーグ。
かぼちゃは、日本のかぼちゃ好きの彼にあげてしまったので、
私は2つだけ^^;


牛丼。牛丼の時だけはK-martで時々牛肉の薄切り肉を買います。
高いのでしょっちゅう買えず(しかも肩肉です...)


豆腐ステーキを作ったのですが大失敗!
絹ごしを使ったからですが、安い豆腐の木綿がなかなか見つからないのです。。。


初めてルーを使わないシチューを作りました。
ご飯にかけてみたけどおいしかった!
habitatで買った新しいマットに変えてみました♥


トマトとひき肉のスープ。
彼にはシチューよりも好評でした。
多分味が濃いから。。。


豚肉をクリームソースで絡めてみました。
余ったパンをソースと食べたらおいしかった!


肉じゃがは多めにつくって次の日も食べたりします。
そういう時は野菜炒めも一緒に♪


カジキマグロのわさび醤油。これ本当に私たち大好きです。
辛めが好きな私たちは、レシピの4倍ほどのわさびを使います^^


このへんが最近の夕飯です。
だんだん寒くなってきたので、うどんやグラタンの夕飯の日もあったりします。
また機会があれば写真載せてみます。

みなさまもどんな夕飯作ってるのか是非教えてくださいね〜。
 毎日寒い  2013/12/13 (Fri)
最近とってもいい天気ですが、寒い!


朝、道路が凍ってるので、前の晩随分寒かったことがわかります。
雨も降らないのでかなり乾燥し、いろんな病気が流行ってる気がします。

テレビのニュースでも空気が乾燥して風も強くないからパリの空気が悪いと
言ってました。
ジョギングをするのもやめましょうと言っていました。

わたしも風邪が長引くなぁなんて思っていたのですが、
咳は明らかに喘息ぽいのでやっぱり空気が悪いのかも。

みなさん、お気をつけください。


そしてMETEO(天気予報)を見たら、寒いのは明日までで、
土曜日からずいぶんと気温があがるようです。


この気温差でまたたくさんの人が風邪ひきそう。


ところでフランス人は空気の入れ替えとかをしませんよね。
学校で教室の空気の入れ替えをしてると、
この寒いのに窓開けるなんて!と先生に怒られます。
空気の入れ替えをしてるだけだと言っても
風邪引くよりも寒いほうが嫌みたいです。

私の彼は時々窓を開けたりすることに対しては全く問題ないのですが、
前に一緒に住んでいた彼のフラットメイトは、
こんな寒いのに窓をあけるなんてクレイジーだと
よく私にいってました....


さて、話は変わりますが、明日は金曜日でライティングのテストがあります。
フランス語の学校にいくようになってからライティング力はかなり伸びました。
毎週あるテストでもかなりの量をかかせます。
明日のライティングのテストだとA4の紙2枚くらいは書かなくてはいけないのですが、
苦痛ではなくなってきました。
ただ追いつかないのは単語力ぐらいですが。
フランス語の学校に約8ヶ月行ってまだまだだなと思うのはリスニングです。
授業で先生の言っていることはわかるのですが、
テストなどで一方的にしゃべっている文章を聞きとるのが苦手です。
集中力の問題だと思うのですが。。。

今日は(も)つまらない話ばかりですみません。

最後にこちらの写真。

明日我が家でプチパーティーがあります。
そのためのケーキです。
メニューも考えてないので明日パニックにならないようにしないと^^;

もう日本は金曜日ですね!
では皆様、ステキな金曜日を☆
 のんびり土曜日  2013/12/08 (Sun)
待ちに待った週末です。
今週末は今年最後ののんびり週末になるのではと思います。
日本に数日間、帰国することにしたので来週からはお土産購入や大掃除、
フランス語の勉強?などなどで忙しくなると思われます。

そんな土曜日の朝はいつものようにマルシェへ。
土曜日にしか来てないお魚やさん

こちらで鮭やらカジキマグロを購入。
いつもの八百屋さんでも先週来なかったねなんて会話を楽しみます。

今日は食器を買いに行きたかったのでその後14区へ。
その前に腹ごしらえ。
大好きなDominique Saibronのカフェで遅めのランチ。

ここ、店員さんもとってもフレンドリーだしご飯も美味しいし大好きです。

こちらから程遠くないお皿の問屋さん?のようなところで数枚購入。

グラタン用のお皿と、カフェオレボウル。
このカフェオレボウルは、我が家ではちょっと小さめの丼用として使う予定です(笑)

その後はFNACへ。日本用のガイドブックを下見。

わたしもちょっとフランス語のテキストを見たりしましたが、
品数が少なくなっていて欲しい物が見つからず。

そう!文房具コーナーでは、小学生の時に使っていたノートを発見!

フランス製なのか?と思って裏を見ると日本語が。。。
ステキなノートがたくさんあるフランスにも
日本のノートが売られているなんてちょっと嬉しくなりました。

FNACがあるモンパルナス付近はちょっとしたイルミネーションがあります。

歩いている人たちは見慣れているみたいで写真をとっているのは私だけでした(笑)

風邪が先日の日記を書いた時よりもひどくなってしまったので、
日曜日は大人しくフランス語の勉強とクリスマスカード書きをしたいと思います。

それでは皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいね〜♪
 Edinburgh 2013-2  2013/12/07 (Sat)
エディンバラでの旅!2日目です。
朝は大好きな朝食から始まります。
わたしが2005年から訪れているこちらのホテルの朝食。

予算の都合か、幾つかの品は減っておりますが、それでも相変わらずウマしです。
この週末はst. Andrews dayだったのでかなり混んでいました。

そういえば、グラスゴーのパブにヘリコプターが落ちたニュースを繰り返ししていました。

彼のお母さんは彼がグラスゴーにも行ってると勘違いしてかなり心配してたそうですσ(^_^;)

さて、わたしたちがまず向かったのはOcean terminal.
留学してたとき映画見によくいったので懐かしかったです。


次はスーパー巡り。ASDA , tesco , Waitrose と回ります。
そしてWaitroseで買い物した後、そばのカフェでお茶をしました。

ふたりで10ポンドせず。パリなら絶対20ユーロ以上だなぁ。
お腹が膨れた後はバスに乗ってホテルに戻ります。かなりの量の荷物を持っていたのでこれ以上動けませんでした。
バス停での写真。

とっても不思議な雲でした。

ホテルで少し休んだら、次はシティへ。
偶然通りがかったst James shopping でTigerを発見!いつのまに出来てたんだー。

ご覧の通り混んでたので、店内に商品は少なかったです...
その後はPrimark, BHS, に行き、最後にthe scotch whiskey experience へ。

お店の人が日本人のハーフの男の子でした。
しかもフランス語をちょっと話せてなんだか不思議でした☆

ディナーは昔からのポーランド人の友人カップルと。
場所はこちら、バルモラルホテル(Balmoral hotel)と言う下の写真の時計台のホテルの中にあるレストランHadrianで。

実はわたしの友人はこちらのホテルでITマネージャーとして働いており、レストランを利用すると50%オフなんです。
わたしが頼んだのは前菜のスープ。とサイダー。

ハギス。

デザートとコーヒー。

それにウェルカムシャンパンとデザートの時のコーヒーはサービスでした。
他の食事は半額で4人でしっかり食べて70ユーロでした^^; 超お得!

食後にホテルの中のクリスマスツリーで記念写真。

そしてこっそり屋上に連れて行ってもらって眺めを満喫。




本当に素敵な夜でした。
お友達に感謝感謝です。

またまた長くなったので3日目はまた次回に....
 風邪ひきました。  2013/12/06 (Fri)
あんなにエディンバラで気をつけていたのに風邪をひいてしまいました。
しかも喉が腫れるように痛いです...

とりあえず、彼にビタミンCを取らなきゃダメだよ!って言われたのでみかんを3個食べました。


明日は金曜日。プチテストがありますが、とりあえず早く寝て早く治さなきゃ~。
クリスマスから年末年始にかけては忙しくなるので
今のうちにゆっくり休養したいと思います。

皆様もお風邪には充分お気をつけくださいませ( ^ω^ )
 Edinburgh 2013-1  2013/12/03 (Tue)
金曜日の夜からエディンバラへ行ってきました~。
金曜日はRERのB線があまりよく動いてなくて、
ずいぶんと早く出たのですが着いたのは少しギリギリでした。

でもお茶する時間があったので、カフェでコーヒーを飲んでまったり。


そしてeasyjetに乗り込みます。昨年末くらいから座席が選べるようになったとか!
なので急いで乗る必要もありません。



時間通りにエディンバラに到着。
入国審査でなぜかcarte de sejourについて突っ込まれたりしましたが(汗)
なんとかシティまで行くバスに乗り込みます。気温はパリよりも暖かいくらい(笑)

エディンバラはすっかりクリスマスムードでした。


チェックインをしておなかがすいた私たちは街へご飯を食べに出かけます。
時間は9時近かったのでいくつかのパブは御飯の時間が終わっていて、3件目でやっと食事にありつけました。

このソース達大好きです。


久しぶりの梨のサイダーも美味しかったぁ。


私はフィッシュアンドチップスを。


彼はエールパイを。

超お腹がすいていた私たちは会話もせずひたすら食べることに集中(笑)
最高に美味しかったです。

帰りはちょっとだけ夜景を楽しみました。


クリスマスマーケットも始まっていて夜なのにとても賑やかでした。
帰りにセインズベリーに寄ってお水を買おうとしたら、こちらを発見。


ハギスのクリスプスです。
結構美味しかったです♪

長くなってしまったので2日目はまた次回に♪
昨日は遅くに帰ったので今日はかなりきつかったです。
今日はゆっくり休もうと思います、

では☆
Template by :FRAZ
