back to TOP

admin |  RSS
今回は彼が日本に来てたり、私が予約した飛行機がエコノミープラスってのだったので、スーツケースは3つまでOKでした。
なので欲しかったものが結構持って帰れました。
雑誌。

食器。

カトラリー

おせんべい

ふりかけ

調味料

食材など

石鹸

ホッカイロと薬局系。

まだまだここには書ききれないほどたくさん!です( ^ω^ )

一番欲しかったのは石鹸とホッカイロ。

ミューズの石鹸は薬用・抗菌だし、小さい頃から使っていて、本当は液体のを持って帰りたかったけど無理なので、石鹸を大量に!
フランスでも変な病気が流行っているので、彼と一緒に、帰宅した時や食べる前には必ずうがい手洗いをしています。
彼は日本から持ってきたマスクも気に入ってフランスでも使ってます(笑)

ホッカイロもフランスでは高すぎて買えないから日本から大量持参!
フランスのホッカイロも日本製ですが、この値段にビックリ!

こんなんじゃ買えません(^^;;

わたしは今パリ近郊に住んでるので、日本食材は中華系スーパーや日系スーパーで買えてラッキーです。

もちろん、フランスのものも取り入れて楽しくこれからも過ごして行きたいと思います♪
 今日から変更  2014/01/28 (Tue)
今日からブログのタイトルを以前アメブロで使っていたときのものに変更したいと思います。
最近これからの将来に色々と悩むことも多く、こっちのほうがしっくり来るなぁと。


という訳で、”人生まだまだこれから〜フランス生活日記〜”に勝手に変更しますが、日記のクオリティは相変わらず低いですし、更新もマイペースですが、どうぞよろしくお願いします!
やっとこさ日本に戻ってきました。
やはり楽しい時間はあっという間すぎて.... 早くもホームシックですσ(^_^;)

でも自分で帰ると決めたので頑張らなくては!
と言う事で、また2月から学校へ行くことに決めました。
とりあえずは、3ヶ月。
その後は、B1のDELFを受けようかなと思ってます。
今の私のレベルじゃあA2も難しそうなのに、少し心配ですが、頑張ってみます!
それと同時に仏検2級も今年の6月に受けようと思っています。
日本で問題集も購入。

とりあえず、準2級の問題をBOOK OFFで格安で購入。
2月中旬ぐらいまでに解きたいです。
それと同時に以前から続けているでる順の5・4・3級の復習と、
今回新しく買った問題集たちも進めていきたいです。

DELFも今持っているA2のテキストを終わらせてから
B1のテキストを購入しようと思っています。

来年からは働きたいので今のうちに頑張ってお勉強しておかないとです。

日本でのことや、帰仏後すぐに彼の実家のストラスブールへ行ったので
それについてもまた時間があれば書いていきたいと思っているのでよろしくおねがいします〜!
 せっせと買い物  2014/01/05 (Sun)
日本滞在もあっという間に1週間が過ぎました。
日本でやりたい事リスト書いてきましたが、まだ半分も終っていないので
ちょっと急がないと!

やりたいことリストの中でも「買い物」はとっても大きな比率をしめております。
特に本探しは重要で、出来ればわたしはBOOK OFFでさがそうと思ってるので
はしごのはしごで幾つかゲット出来ました。

来週京都へ行くのでそのガイドブック。
105円が今日まで2割引で84円でした!

また、フラ検2級の本は書き込みがしてあって3465円が1550円になっていてそれでも高いから
半額にして!って交渉しようかなと思っていたらなんと105円に!
2割引のためこちらも84円に。
ありがたいです。
そして申し訳ない気持ちになってしまい、「すみませんでした」とつい謝ってしまいました。

わたしは誰かが1度使った本とか全然気にしないので本当にありがたいです。
BOOK OFF最高!
他にも、単行本を幾つか買おうと思っています。


日本でどうしても買って帰りたい物のリストの中でも重要なのは
先ほど書いた本(参考書)と、食器。

無駄に、食器オタクでして。。。
和風の食器を前回も持って帰って大活躍だったので今回も持って帰る予定です。

今一番欲しいのは和風なマグカップ。

うちから近いお店になんども足を運んでは悩み、
ネットを見ても悩んでいるところです。

置くところがないのであまり買えませんが
もう選んで悩んで考えている時間がとっても楽しいのです←完全にオタク。

あとフランスへ戻るまで数日あるので
心ゆくまで悩みたいと思います。


余談ですが。。。。
今の東京はパリよりも乾燥しますね。雨がやはり数週間降っていないせいでしょうか。
静電気もスゴイし、洗い物をしていないのに手の乾燥がすごい!
風も強いので早くも花粉症の症状で悩まされています。
この感じだとフランスに居るほうが体調がいい気がしてしまっています。

フランスでも日本でも手洗い・うがいは忘れずにしましょう!

ではまた。
昨年のクリスマスの旅、最終章です。
彼の実家に戻った夜は彼のお母さんがわたしの気持ちを察してくれたようで、
お米が出てきました(笑)
本当によく気がきく人です。

次の日が最後の日。
ランチはチキンやらフォアグラやら出していただきました。
もちろんケーキも♥

美味しかったです。

車でストラスブールの駅まで早めに送ってくれたので
クリスマスマーケットをみる時間がありました!

やっぱりステキです。
















パリのようななんちゃってっぽい感じではないです。
今年のクリスマスはもうちょっとゆっくりできたらいいなと思います。
ま、去年だってわたしが日本に帰りたいなんて言わなければ
もうちょっとゆっくりできたんですけどね^^;

2013年のクリスマスはこんな感じでした。
今年はまたどんな感じなのか楽しみです。
あけましておめでとうございます!
2014年、始まりました。今年は3年ぶりにお正月は日本で過ごしています。

年越しそば食べたり、


お寿司家族で食べたり、


お雑煮食べたり、


おせち食べたり、


初詣行ったり、


おみくじ引いたり、


満喫、満喫です☆(食べてばっかりだけど)
セールにもちょこっといったり楽しんでおります。
ただ、花粉症がすでに発症中。東京は強風だからかなぁ。
年末フランスで忙しかったので疲れもまだ出ていてゆっくり生活しています。

時間があれば、クリスマスの残りとエディンバラのことについても
書いていきたいと思っているので
お時間あればまだ見てみてくださいね☆

では、今年もよろしくお願いします!
Template by :FRAZ
