back to TOP

admin |  RSS
18日にToulouseから戻りました。
思った以上に楽しんできました!

先日の続きの旅行記の続きをさくさくっと♪

彼の同期の方達とピザレストランへいきました。
ここのPizzeriaは前に2度訪れた時も行ったことがあるのですが、開店前から並ぶほどの大混雑!
しかも旅行客はほぼゼロで、地元の人ばかり。

味は最高です☆

いつものティラミスもうまし。

これでひとり20ユーロもしないのでお得☆
彼と彼の職場の人の話は全く理解ができないので食べるのに集中!

別の日には、前の日記にに書いた某アプリで知り合った方々のお家に招待してもらって行ってきました♪
Toulouseにトラムが出来てそれに乗って!

中の仕様はパリのに似ていました。

その方は日本のゲーム好き!でマリオグッズもたくさん!

1upキノコ、羨ましかったな。。。

Toulouseでしか食べれないというビザ。ダックのビザ。

蜂蜜がかかってほーんとにウマし。

お腹が膨れたらゲームを。。。

わたしがだまだ大学生くらいの頃に流行っていたSamba de Amigoの機械が何故か彼の家に!
日本語のでしかもwii じゃなくてDreamcastバージョン!(笑)

かなり楽しかったです。

彼も疲れたーって言いながら楽しんでました。

そして最終日は彼の学校のカフェでPetit dej!

これら全部合わせても2€ちょっと。コーヒーなんて0,7€!しかもスタバのよりも全然美味しい。
やっぱりパリよりいいですなー。

そして無事にパリのOrly空港へ。
ランチを食べてないので急いで帰ろうとすると。。。
バスで市内まで乗り、その後T3aの駅で普通にトラムが来て乗ると、Pte de Orleansで突然止まり全員出される。
そしてバスに乗れと言われ全員バスに乗る。
わたしはPte de Versaillesまで行きたいのにPte de Vanves からバスは行けないと。しょうがないのでPte de Versaille まで歩こうとすると車両まで通行止めにしてなんかやってる!!


あちこちでトラムの電線の点検をしている。。。。

そしてたくさんの人はBd Lefebvreを歩いていた・・・。
結局あの日は一日T3aは動かず、翌日の午前中も動いてなかったみたい。

T2にその後乗り換えるのでそれまで動いてなかったらお家に帰れないけど大丈夫か心配でしたが、それはなんとか動いていて助かりました!

それにしても運が悪ーい。最近ついてない。
Toulouseでは絶対こないはずのピリオ◯が来ちゃうし、お友達の家で猫に引っかかれ手が傷だらけになっていまだに痛いしついてないです。

こういう時はおうちで大人しくしてようと思うので、今週末はお家にいることにします。
皆様は、ぜひぜひよい週末を♪
 今更ソルド  2014/02/19 (Wed)
今回の冬のソルド、少しだけ参加してきました♪
2月になってから見に行ったので正直ほとんどのものは残っておらず。。。
特に欲しい物があって見に行ったわけではなかったのでなかったらご縁がなかったんだなと思っていたくらいでしたが、意外と発見してしまい買ってしまいました(笑)

まずはユニクロ!
日本に一時帰国した際もパリにもあるしなーと思って全く買いませんでしたが、ソルドの終わりごろはパリのユニクロでもずいぶんとお安くなっているので幾つか迷わず購入。

特に嬉しかったのは白のヒートテックコーデュロイパンツが10€以下だったこと!
しかもサイズもかなり残っていました。
シンプルなフランス人は、着こなしが難しくなおかつ着痩せ効果がないため買わないのではと思いました。
背が高いのでお直しも必要ないのでかなりいいお買い物ができました☆

それから靴。
ブーツはeramと言うちょっとお手頃なところとどっちにしようか悩んだのですが、6割引になってたのでこちらにしました。


夏でも購入したMellow Yellowで。
わたしの足は24.5~25cm位の間でフランスだと38か39。
これがフランス人の平均サイズなのです。そのため残ってる率も低く、見つけたら即買しないとすぐなくなってしまいます。
見つけたときかなり悩みましたがもうこれ以上の出会いはないだろうと思い購入。

本当は長靴にしようかなと思っていたのですが、こちらを買ってしまったの長靴はもう買えず。

この長靴可愛かったな。。。

あとはうちから割と近所のNAF NAFでもロンTを購入。

7割引で迷いなく購入しましたがレジへ持って行くとさらにそこから2割引いてもらえました。

ソルドの最終日に行ったからかも!ラッキー!

それから彼がわたしが日本にいる間に買っておいてくれたロンシャン。

サイズも色も丁度良くてかなりヘビロテ中です。
去年はバッグを買えなかったので嬉しいです!

今月は学校がなくついついダラダラ過ごしてしまって気がついたらもうすぐ2月も終わり!
フランス語の勉強も予想以上に進んでないのでまた少しずつ頑張りまーす。

ではまた☆
 Toulouseに来てます  2014/02/16 (Sun)
こんにちは~!
実は今、彼のトレーニング先についてきてToulouseというフランスの南西の方へ来ています。
訪れるのは3度目なのでなんとなくわかってて、1人で空港へ降り立った際もちょっと安心でした。

ただ、それよりもOrly空港まで行く途中、違うバスに乗ってしまいかなり焦りました!
バスの運転手さんにトラムで途中から行けるから!と教えてもらってなんとか無事に着きました。しかも空港に直接行くバスより安く済んでラッキー!
トラムはT7っていうのが最近出来てたおかげで本当に助かりました。
バスの運転手さんにも感謝です。



こちらでは最近某アプリで知り合ったToulouse在住の日本ファンのフランス人たちとディナーやランチに行ってきました~!
みんな日本語はほぼ喋れなかったけど、英語とフラ語混じりの会話で日本についてたくさん話すことができてとっても楽しかったー!
行ったのはどちらも日本食レストラン。
ディナーへは、Okini(おおきに)ってとこ。
1menuしかなくて、ひとり25€。
前菜、メイン、デザートとお茶(お代わりし放題) と日本酒が出ます。
おしゃべりに夢中になってたら、デザートまで写真撮りませんでした!

デザートの抹茶アイス、超うましでした!

で、次の日は、solanekoってところでランチ。
ここはめっちゃ混んでました。
ほとんど地元の人だし!
ここも1 menuだけ。
最初にお茶を頼みましたが一人一人に急須と湯のみが出てきてめちゃかわいい♪
お湯はつぎ放題。
メインはこちら。

これにご飯(おかわりし放題)とお味噌汁もつきます!
あとデザート。
いろいろ選べて、迷ったけどこれにしました!抹茶ケーキ。

彼は抹茶チーズケーキ。

ここはまた是非いきたいです。
これで17€だったかなー。

マークも可愛い。

パリにいる時は、パリのレストランまではうちから遠いし、どこが美味しいかわたからないので、お家ご飯が多いですが、今回は地元の人に美味しいレストランを教えてもらえたので良かったです。

まだもうちょっとだけ滞在するので、またそのうち更新します~。

それではまた( ^ω^ )
 後厄最終日の悲劇  2014/02/05 (Wed)
こんにちは~。今日は一日中天気の悪いパリです。

題名にもある通り2月3日にフランスに住み始めてから一番の不幸が起こりました...
1月に再度申し込んだ学校。
担当は日本人で、どのレベルでいつからってちゃんと確認済み(しかも領収書にも記載済み)


な・の・に!!

2月3日に行ったら私の名前がどこにもなかった。。。
領収書ももちろん持っていってクレーム言ったら、なんと私のレベルは今回人が集まらず開講してないんだとか。
はぁ?って思って、とりあえず空いてるクラスを調べてもらうと私のレベルより3つも上のクラス。
とりあえず試してみませんか?と。
試せるわけねーだろ。今のレベルだってキツイのに!!
午後も開いてないってことでしょうがないのでコースを来月からに変更しました。。。。

今月は彼もいないし、学校もないしで完全にダラダラしちゃってます。
しかもなんにもないほうが体調があまりよくないみたいで情けないです。

とりあえず、今まで見たかった日本のテレビを見倒しています。
半沢直樹、SMAP×SMAPと失恋ショコラティエなどなど。

映画も007シリーズを最初から見ております。
画面ばかり見てて、だんだん頭も痛くなってきました(笑)

フランス語もちょっと勉強しなくちゃ。。。

あの日はヤケになって帰りのギャラリーラファイエットでこれを買おうか本気で思った。

でも、少ししたら正気に戻って(笑)
代わりにそばのユニクロでいくつかお得にゲット出来ました、うしし^^

という訳で時間が出来てしまったので来週から彼の研修先へおしかけることにしました!
またパッキングしなくちゃ。最近毎月どこかしら行ってるなぁ。
時間だけはあるんです。お金はないのに。。。。

とりあえず動画見つつも頑張ってお勉強もします!
こんだけ時間ができたということは、神様がもっと復習しなさいって言ってくれてるってことだもんね!
昨日からやーっと、復習を始めました。
この本の。

4級レベルから~。

いらない紙に書いて、書けなかった単語だけ丸つけておいて時間をおいてまた書いたり。
それと同時にしてるのが例文も同時に考えること。
頑張ろー。

日本は最近とっても寒そうですね。皆様お風邪など引かぬよう暖かくしてお過ごしくださいね!
ではまた♪
今日から彼は研修でフランスの南の方へ行くことになっているので、朝お見送りにOrly空港まで行ってきました。
空港までは、トラム駅のStade CharletyからOrly空港までバスで行きました。
土日であればNavigoを持っていればバス代を別に払うことはないのでラッキーです。
時間も30分以上かかると思いきや、10分ちょっとで着きました。

Orly空港へは2度目ですが、色んなお店があります。
正直CDGよりもいい感じです(笑)

中でもLadureeはカフェもお店もありました。

ディスプレイもカワイイ♥でも高い。。。
の割にはカフェにお客さんがたくさんいて驚きました笑

他にもLa Maison du chocolat や Mariage Freres、Starbuck、FNACもありました。

さて彼を見送った後は、時間があったので中華街へ。
日曜日は13時には閉まってしまうのでその前に行けてよかった。

今日欲しかったのはこんにゃく。

買い占めしてしまいました。
ひとつ1€ちょっとなので買えるときにまとめ買いしています。

近所のフランスのスーパーでは火曜日にだけ大根が入ってくるので、大根と煮物をよくしてます。

豆板醤を入れて辛めにしてます。

今夜から少しの間は一人なので、エディンバラのPrimarkで買ってきた湯たんぽを使う予定です。

彼がいると体温だけでベッドの中がとても温かくなりますが、
一人だと平熱35度のわたしは寒くてなかなか寝付けないので
こちらに頼らせてもらいます。

さて、わたしは明日から久々に学校が始まります。
みなさまもまた明日から学校やお仕事頑張っていきましょうね〜。

それでは、また☆
 お散歩とお買い物  2014/02/01 (Sat)
こんにちは☆
今日から2月、そして今年初のパリで過ごす土曜日でした。

朝はマルシェに行く前に近所のパン屋さんで朝ご飯。

彼が頼んだPain au chocolat が異常にデカイ。。。。

その後15区の新しくできたショッピングセンターのM&Sへ行きたいなーと思い、
自宅から最寄りのRERの駅まで15分歩くことに。
そしたらまさかの駅閉鎖(笑)

2つ前の駅までしか行かないようでした。
なので気合を入れて歩くことに!家から4,5キロほどでした。

途中、公園を通ったり


エッフェル塔が見えたりしながら何とか到着。


帰りも25分ほど歩いて違う駅まで行ったのでおうちに帰ってぐったり疲れました。

本日買ったものはまずMaisons du Mondeでお砂糖入れ。


あと、M&Sでルイボスティー。


道中何も飲み食いしなかったので(手洗いうがいをしていないのに食べたくないという私たち)
すっかりおなかがすいた私たちは、
日本から持ってきた人形焼と昨日彼が買ってきてくれたチョコと一緒にいただきました。

今日は全部で7キロ弱くらい歩きました^^;
なのでちょっと位の甘いものはいいかなぁなんて♥

月曜日からまた学校が始まるので週末は少し復習しなくちゃ^^;
それではみなさま、よい週末を♪
Template by :FRAZ
