back to TOP

admin |  RSS
こんにちは!前回のブログでちょくちょく更新します!なんて書いておきながら結局1週間放置してしまいした^^;
結局いつものように忙しくなってしまいました。。。
楽しみにしてくださっている方がいるかも?と期待してまたブログを書きます♪

さて、タイトルにあるように、近所にPret a Mangerを見つけました。
先週の日曜日ですが、お散歩してたら見つけたのです。

またいつものようにキャロットケーキを食べてしまいました。

店内は広くてすいています。


フランスで日曜日にやっているカフェってなかなか少ないので(スタバも日曜場所によっては休みます)これから人気が出るのではないでしょうか?
Pret a Mangerは10年ほど前に日本にあって、そのころ車の法人営業をしていた私は、浜松町や赤坂などでよく利用していました。懐かしい〜。
これからも増えていってくれると嬉しいです。


さて、前回のブログでお伝えしたCosta coffee、昨日の土曜日もLa Defence に行ったのでまた寄ってきました。

今回はデカフェのカプチーノとNYチーズケーキ。
フランス人はチーズケーキを食べないので、なかなかカフェやレストランで見つけられませんが、ここはイギリスのカフェなのであります。美味しかったなぁ〜。


明日から学校。また新しい4週間が始まりますが、最近自分のレベルの低さを感じます。
今のクラスはB1-3でたぶん明日からB1-4になりますが、周りの子達の理解力の速さとボキャブラリーの多さにただただ圧倒されっぱなしです。しかも韓国人の駐在員の主婦の方がいるのですが誰よりも努力家です。単語もかなりたくさん知っています。
日本人の駐在の方もイギリスやフランスで何人か知ってますがほとんどフランス語を真面目に勉強しようと思っている方を見かけないので(多分わたしがお会いしないだけでお勉強されている方もたくさんいると思いますが)尊敬、尊敬です。
同時にわたしも負けないようにがんばらないとと刺激をもらいます。それが最近ブログを更新できなかった理由でもあるのですが(単語をちょこちょこ覚えていました)
わたしもフランス在住丸1年になりました。もう少し恥ずかしくないフランス語を使えるように頑張りたいです。

それでは皆様、今週も一週間がんばりましょう!
こんにちは☆
今日やっとテストが終わったのでブログ更新しちゃいます。
書きたいネタがたまってるので、しばらくちょくちょく更新すると思います^^;

さて、週末ですがまたLa Defenseに行ってきました。目的はCastoramaです。
今のおうちをもうちょっと使い勝手良くしようと色々と考えておりまして、必要なものを買いに行ったのですが、買い物が終わった後、おなかがすいたのでさっさと帰ろうと彼と急いで歩いていると、なんと!Costa coffeeを発見!

Costa coffeeはイギリスにいたときによく入っていたコーヒーショップ。
先日行ったM&Sと同じようにキャロットケーキもあります。それからフランスでは殆ど見かけないチーズケーキも!

夕飯の時間も近かったので、キャロットケーキをシェアして、デカフェのカフェラテを飲みました。

やっぱりスタバのコーヒーより美味しいなぁ。
それにまだ名前も知られてないからか、混んでもなくコーヒーもゆっくり淹れてくれて本当に美味しかったです。

店内もイギリスのお店と変わらない感じ。

スタバといいコスタと言いどちらもフランスな感じのカフェではないですが、最近の若いフランス人はこういうゆっくり出来るカフェのほうを好んでいる気がします。
COSTAはまだ数店舗しかフランスにはありませんがこれから増えていってくれるのが楽しみです^^

さて、castramaで持ち帰ったものはこんな感じになりました。

ここに写真立てかなんか置きたいな〜って思っています。
それを考えている時間もとっても楽しいです。
ただ今日のテスト本当に今までで一番ヤバかったので、そんな事ばかり考えないで勉強も怠らないよう頑張っていきたいです^^;

パリはこのところ天気はいいですが、少し寒い日が続いています。
日本の天気も変わりやすいのかな。
皆様、お風邪などひかぬようお気をつけくださいね。

ではまた☀
こんにちは!日本は金曜日から3連休なんですね!う、羨ましいです。。。
しばらく社会から離れた生活をしていた私は、ここ数日間学校行くのに早起きして辛い(なんてすいません)
今日は彼がお休みだったので(隔週金曜日は休みなのです、さすがフランスの公務員)、私の学校が終わった後ランチを食べにずっと行きたかったあちらへ行きました!

そう!大好きなM&Sです。
実はここ、カフェもあるんですよ〜♥
ご飯も食べれるので、わたしはフィッシュアンドチップス、彼はパイを頼みました。

イギリスのクオリティを期待してはいけませんが、なかなか悪くありませんでした。
また訪れたい感じでした♪

ケーキもあるのでイギリスでカフェの定番といったらキャロットケーキ!を選びました。

あの甘すぎる感じ、本当に懐かしかったです♥
店内は結構広くてオシャレ。

日本人の方も結構いたし、イギリス英語も聞こえてきてイギリスに居る気分になれて嬉しかったです。
店員さんも気のせいかフレンドリー。あぁ、イギリスが恋しいです。

メニューはこんな感じです。

他にも色々なメニューがあるのでまた試したいです。

上の階にはスーパーもあります。

イギリスのものと雰囲気もほぼ一緒!

また是非訪れたいで〜す。

さて、M&Sといえばこのお菓子が大好きなのです。

この箱に入ったチョコレートのお菓子。
ちょっとあんまり食べると太りそうな感じなのですが、大好きなのです!
エリザベス女王のジュビリーダイヤモンドの時に限定の物が出てたのですがそれが大好きでした。
写真をお見せしたかったのですが見当たらないので消去しちゃったみたいです。残念!

パリにお住いの皆様、手軽にイギリスを味わえるM&Sへ是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
あー、イギリスに行きたくなってきた!今年もイギリスへ訪れられたらいいのですが、どんなもんでしょうかね--;

それでは皆様、よい週末を!
こんにちは!
最近もまだまだ天気のいいパリです。日も長くなってきて1日が長くなったような気分でとても嬉しいです。

さて、暖かくなったので春服がもし買えるならば欲しいなぁと思い最近よくユニクロのwebサイトを見ているのですが、そこで幾つかの情報をゲットしたので勝手にご紹介。

ひとつめは、ドイツにユニクロが出来るという情報。
現在ヨーロッパにはイギリス・フランス・ロシアにユニクロがあってドイツは4カ国目。わたしは4カ国目ができるならスペインかなぁって勝手に予想してたのでちょっと外れて残念。
スペインにはエディンバラに留学していたときの友人が大勢いて、意外とユニクロについて知っている。
ただ、ヨーロッパにおいてのユニクロはほーんのちょい高め。日本のような激安って感じではない。なのでもしかしたらスペインの方にとってはちょっと高めなのかも?と思ったりして。
コラボもポッシュですしね。

そして、場所は首都ベルリン。
これも日本人駐在員が多く住むデュッセルドルフか、フランクフルトあたりかと思っていただけにビックリ。
きっとユニクロはもう日本人が多く住む街からつくっていく必要がないと確信したのでしょう。名前も知られてきましたしね。ドイツの2号店が次いつ出来るかも楽しみです。

詳細はこちらをご覧ください。
ユニクロドイツ1号店

ふたつめは、フランスのユニクロがついにパリとパリ近郊以外に初出店です!
これは、ユニクロのフランスHPをたまたま見てたら、マルセイユに1号店を出すとのことで従業員お知らせの記事を発見したのです。オープンは4月なのかな?4月から仕事が始まるってことしか出てないので詳細はまだ未定みたいですね。
イギリスも未だロンドン近郊までにとどまっているのに(むかしむかしは他のところにもあったようですが)、フランスのほうが先に地方へ行くなんてちょっとオドロキでした!
他の場所にもいつか出来るのかぁなんて思うとちょっと楽しみです。

詳細は以下をご覧ください。
ユニクロ、マルセイユで従業員募集


さて、先日オペラのユニクロに行ったら、イネスさんの洋服のコーナーが大人気でした。


こんな感じで列も出来て、中には勝手に入れないように厳重な感じになっていました。


年齢層も様々で、その方々はユニクロの服を着てきる方々も多くみました。
今年のUTはNIGOがプロデュースをしているそうでこれからも訪れるのが楽しみです。

わたしも春服、欲しい物をよ〜く考えて欲しいものだけ買いたいと思っています。
あくまでもお勉強と家事の合間に♥

ではまた♪
こんにちは〜。
ところで皆様先日のホワイトデーはパートナーの方や会社の方などなどからお返しをいただいたのでしょうか?
我が家はといいますと、バレンタインデーは彼からもらうので、ホワイトデーにわたしがお返しをするという方法をとっています!

バレンタインデーには彼から、こちらをもらいました。

FAUCHONのハートの缶に入ったチョコレート。
とっても美味しくてあっという間に食べてしまいました。

そしてわたしは先日のホワイトデーに彼にTシャツのプレゼント。

ゲームが大好きな彼なのでこのパックマンのTシャツは喜んでくれました。
良かった、良かった♥


そしてバレンタインというわけではないのですが、大きいケンカをすると彼は次の日に何かしら買ってきてくれます(笑)
一番最近した大きいケンカの後はラデュレのマカロン!
こーんなかわいい箱に入ったものでした。



でも実は、マカロンが幾つかの味を除いてちょっと苦手なわたし。
だってこのマカロンとかすごい色!

こちらはマリー・アントワネットと言う名前のものでした^^;
ラデュレはチョコレートも置いていてこちらもとっても美味しいので次回はそれにしてね☆とお願いしときました。
ま、ケンカをしないのが一番ですがね^^;

最近ちょっとお疲れ気味なので今夜は早く寝ようと思います。
どうやら今週末くらいからまた寒くなるみたいですし、体調を整えておかないと^^;
ではまた♪
こんにちは☆
今週末は久々にあちこち出かけました〜。まず土曜日はIKEAへ!
今我が家の改造計画をしておりましてその下見を♥
それからランチも楽しみの一つです☆

下見をして、幾つかのものを購入した後は今年初のスタバへ!

たまーにはいいもんですねぇ^^
相変わらずいい天気だったのでフラペチーノを頼む人で超混んでました。

そして日曜日は彼がサプライズで招待してくれた、東京フィルハーモニーのコンサートへ!

会場も大使館近くだったのもあって大使館の関係者らしき人がたくさん。
日本人ももちろんたくさん。

会場は思ったより小さいところでした。


中でものだめでやっていたチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の演奏を聞けてとっても嬉しかったです。
千秋センパイがヨーロッパに行って初めてのコンクールの最後に指揮をした曲です。
とってもステキでしたが、ドラマの時とは違う感じでした。
やっぱり指揮者が違うと雰囲気も全然違うんですね!

わたしは昔ピアノとクラリネットをやっていましたがまたやりたくなってきました☆

と今週末はかなり充実出来て良かったです♪

そしてやはり空気の悪いパリ。
月曜日も公共交通機関が無料だそうです。
詳細は以下。
http://www.ratp.fr/en/

それと同時に車の規制も始まるそうです。
車のナンバーが奇数の車のみが通行可能で偶数は禁止だそうです。
ただ偶数の車も3人以上乗った場合は可能だとか。。。
ちょっとこの辺りはわたしのフランス語読解レベルじゃ不安なのでニュースの記事などを御覧ください。
http://www.leparisien.fr/transports/circulation-alternee-mode-d-emploi-16-03-2014-3677607.php
十数年前にもこんな政策をやったことがあるそうですが、かなりのヤバいレベルなんですね、Pollutionが。

みなさまもあまり長い時間外へ出ないようにお気をつけください。
それでは今週もよい1週間になりますように♪
こんにちは☆
パリは今日もありがたいことにとってもいいお天気でした。
学校帰りにはちょっとだけ遠回りしてみました。

桜のような花が(桜じゃないらしい)とっても綺麗です☆

が!前回の日記でも少しお伝えしましたが、いい天気なのですが公害がスゴイんです。
ニュースや新聞でも毎日のように伝えられています。

新聞にもこんな分かりやすい見出しで。
ニュースではマスクをした方がいいとマスクをしてる人がうつされていました。
わたしも咳が最近止まらなくなるので空気が悪いことを実感しています。

パリとパリ近郊では、金土日とトラム・メトロ・RER・バスとすべての公共交通機関が無料になるそうです。
まぁ、自家用車を使うなってことですね。
以下のRATPのHPにも詳細が載っているので御覧ください。

土日はNAVIGOがあれば基本的にどのZONEも今までもただでしたが、NAVIGOがなくてもただってフランスに来てから初めてかも!みなさま車に乗らず電車で移動しましょうね〜。通常より本数も増やすとのことですし。
うちも週末は電車とバスでIKEAまで行く予定です。

それでは素敵な週末を〜。
こんにちは〜。今日もポカポカ陽気だったパリです。
昨日の日曜日は21.6度で、なんと観測史上いちばんのあったかさだったそうです。
ちなみに去年の同じ日は雪が降ったそうです。。。
週末は彼が実家に帰っててのんびりおうちで過ごしてしまいました。
でも家中開け散らかして掃除ができてよかったです!

彼は日曜日の夜にお土産を持って帰ってきました。

右上の缶に入ったアルザスのクッキーの中身はこんな感じ。

彼のお母さんからのお土産でいただきました。
嬉しいな~(o^^o) アルザスのクッキー大好きなんです。
しばらくお菓子の時間が楽しみです。

さて、今日ももちろんいい天気だったので歩いてちょっとコンコルドまで行ってきました。

いい天気なんだけどなんだかもやっとしてる。。。
空気もなんとなく良くない気がするなーなんて思っていたらやはりかなり空気が悪いとのこと。
汚染されています!フランスでは夏はとても空気が悪いですが最近暖かいからな。。。
ですので皆様あまり長い時間外に出ないようにお気を付け下さいませ。

コンコルドへ行ったついでに大好きなロンシャンへ。

ウィンドウもカワイイ〜。これはカスタマイズの宣伝です。
実は春夏のコレクションにかわいいピンクのがあって今買おうか悩み中なのです。
買おうかっていっても現在職なしのわたしはおねだりするしかないのですが。。。

今はそのバッグのことを考えて頑張ります!
それでは今週もがんばって行きましょう~!
 毎日いい天気  2014/03/08 (Sat)
最近とっても天気のいいパリ。
用事もないのに学校帰りに出かけたくなってしまいます。
オペラ座。

ちらっと見えるエッフェル塔。

もうだいぶ散ってしまいましたが、先月撮ったお花も。


しばらくはこのお天気が続くそうで、さっそく真冬用のセーターや幾つかのマフラーなどは洗濯してしまいました。
天気がいいので乾きも早くて嬉しいです(o^^o)
今日はマルシェと中華街まで買い物に行きましたが薄手のコートでも暑いくらいでした。

マルシェでイチゴをじっと見てたらおじさんが3人も寄ってきて買うつもりなかったのに買わなきゃいけない雰囲気に笑

美味しそうですよね~。


イチゴの季節がなんとなく早いような。。。?

フランスの春はなかなかやってこないのでまた突然寒くなったりするのかなぁと思ったりもしますが、しばらくはこの晴れと暖かさを楽しみたいと思います。

それではみなさま素敵な週末を!
今週から学校が始まってしまいました。
3月からはちゃんと登録されてて良かった。
しかもクラスには前に一緒だった日本人の女の子ちゃんも一緒で毎日楽しい!(最近日本語喋ってないので....)
クラスの人数も4~6人くらいでかなりこじんまり。
そのため理解できていないとすぐばれてしまうという^^;

火曜日は彼が、我が家の水漏れ関係のためお仕事おやすみだったので、ランチをオペラで。
あの日は授業の問が全く理解できずかなり凹んでいたため気分転換に調度良かった。

彼の念願のなりたけは火曜日定休日のため、私たち大好きなAkiへ、

いつもお好み焼きと悩みますがやっぱりとんかつの誘惑には勝てず...

食後は近くにある私たちお気に入りのカフェへ!!

デカフェを初めてこちらでいただいたのですが、美味しくて帰りにマメまで購入。
デカフェだと砂糖入れなくてもミルクだけで飲めちゃいます。
二人でシェアしたアップルパイも今までの人生で一番美味しく感動!

こうやってたまーの気分転換は大事ですね。

最近我が家での言語が英語80%だったのがフランス語60%くらいにじわじわと変わってきました。
そのためか昔よりも発言ができるようになった気がする!(気のせいかもですが)
学校に行ってると学校の授業の復習だけでぐったりしてしまいますが、
やはり語彙力が大事だなとも痛感します。だから単語だけの勉強もやらないと。
一応フランス語でわからない単語はとりあえず英語でトライしたりもしてます。
結構同じ感じだったりする言葉が多いので通じてしまうことも時々あるので^^;

もうすぐ渡仏してから丸1年になるのでもう少し恥ずかしくない会話力を身につけられるように頑張りたいです。

最近書きたいことが溜まっているので、近いうちにまたブログも更新します♪
ではまた。
 わさび  2014/03/05 (Wed)
Wasabi お好きですか?って食べ物のあれではございません。映画です。
10年以上前にやっていたリュックベッソン監督の映画、WASABI。
フランスと日本が舞台となるこの映画を大学生の時に見たことがきっかけでフランスに惹かれ、その後フランスへを訪れたのです。
この映画のDVDまで購入しましたが、数年前実家が引越しの際にBOOKOFFに売ったことを今考えたら勿体無かったなぁと。
先日オリンピックのフィギュアスケートを見ていたらその後"WASABI”をやっていたので夕飯のあと片付けも忘れて見入ってしまいました。
このシーンが特に好き

録画もしたのでリスニングの勉強にも使っています!

そしてもうひとつ勝手に紹介したいのが、毎日やってるテレビ番組でフランス人にもまだ人気の" Un gars Une fille"
フランス語がわからなくてもなんとなく理解ができるし結構面白い。

カップルの日常を描いている数分間で完結するコメディ。映画館、ベッド、スーパーなど色々なシチュエーションでのやりとりがあって面白い。
色んなチャンネルでコレをやっていて、チャンネルによってはサブタイトルもあるので見ながらお勉強も兼ねたりしています。
先日Toulouseを訪れた際、オトモダチ(フランス人)の奥様はアメリカ人で、彼女もフランス語を勉強するときにあの番組を見ていたそうで、DVDまで持っていました!
やっぱり皆おんなじようなことやってるんですね♪

日本ではさがすのは難しいかもしれませんがお時間あれば是非♪

今週もあと2日!!頑張っていきましょー。
では。
 たこ焼き  2014/03/03 (Mon)
こんばんは~。
早くも3月になってしまいましたね!わたしも予定では(?)明日からまた学校です。
無事に私の名前が登録されているといいのですが。。。

昨日の土曜日に我が家で初たこ焼きをしました。
前回日本に帰国した際に念願のたこ焼き器をヨドバシカメラで買い、彼の同僚を呼んで昨日ついに叶いました☆

朝マルシェでタコを買おうとしましたが脚だけは売ってくれないとのこと。
高くなかったら彼が買ってもいいかなと言っていたのですがその値段なんと30€!!
私は頭付きはどうしても怖くて脚も切れないので、
近所のスーパーでダメもとで探して見たら脚だけ売ってました!
日本のようにゆでダコは売ってないので人生初のタコを茹でてみることに。


彼に塩揉みしてもらった後に茹でてみる。


30分弱くらいゆでたけど結構柔らかったです。

ただこの大きさに切ったとき、タコの赤色が血のようにまな板についてちょっとイヤでした。。。

粉は日本食スーパーで見たら高かったし自分でも作れそうだったので買わず、
ソースと青のりだけ買いました。

そしていよいよたこ焼き開始☆
我が家のは何故かガスコンロ専用のたこ焼き器だったのでコンロだけ近所で買いました。
彼も彼の同僚も結構楽しそう。


幾つかこげたりしましたが味には全く問題なかったです。


食べかけですいません。

白いお米だと皆飽きるかなーと茶飯にしたらかなり大好評でした。
やっぱり味付きご飯は人気ですね。

最後にチーズ入りというのを作っていました。

私は食べなかったけど美味しかったみたい!

タコを茹でる手間はかかりましたが、また近いうちに是非やりたいです♪

そういえばたこ焼きにいれる具材でキャベツを入れたくて探していたら日本っぽいのを見つけました。

近所の中華ショップで買ったのですが結構美味しかった!値段も2€しないくらい。
まだこれが余っているので今日は超具沢山の焼きうどんにしてみました。

コチュジャン、豆板醤も入れてピリ辛に。
またこれ是非食べたいです。

美味しい物をたくさん食べた週末。
明日からの学校も頑張れそうです。

では、また♪
Template by :FRAZ
