back to TOP

admin |  RSS
 flipper's guitar  2014/06/30 (Mon)
こんにちは!みなさん、お元気ですか?

さて、わたしの好きなテレビ、"新堂本兄弟"。


先週、これまた大好きな鳥居みゆきと栗原類が出てたので見てみると、最後のセッションで昔大好きだったFlipper's guitarの”恋とマシンガン”を歌っていました!
これ小学生の時にラジオで流れてきたのを当時ラジカセで録音しよく聞いていたのを覚えています。
しかもカジヒデキまで出てきて!!カジヒデキも高校生の頃大好きでした。

コレを機に、”渋谷系”と言われる曲を週末に聴きまくりました。
ピチカートファイブとか今でも家族でカラオケ行くと父とよく歌うので、またカラオケも行きたくなっちゃいました!パリはロンドンみたいに気軽に行けるとこが少ないからちょっと残念。。。

いい曲は何年たってもいいんですね!
他のナツメロも聞きたくなってきました^^


そう、最近学校に行っていないのにかなり忙しい。やることいっぱい!だし。
なのに7月末に受ける予定のDELFの勉強は全然進まず^^;

マイペースに頑張ります。
明日から早くも7月。今年もあと半分ですね!予定しっかり立てて今年も後悔ないように頑張りたいです。

ではまた♪
 Toulouse Juin 2014   2014/06/26 (Thu)
こんにちは〜!
先日のブログに書いたように、Toulouseに行ってました。
Toulouseは、ありがたいことにずっといい天気でむしろ毎日が暑いくらいです!!

さて、ここでの毎日は、ioriと言う居酒屋で友人に会ったり

Solaneko と言うカフェでランチ食べたり

観光したり

30度を超える日だったのでアイス食べたり

お気に入りのレストランでピザ食べたり

Fête de la musique に行ったり

夜ウロウロしたり

写真にはありませんが、友人宅にBBQに呼んでもらったりとーっても楽しかったです!
パリにもこんなふうに遊んでくれる友達がいたらなと思います。。。


実は今回電車で行ったのですが、わたしがToulouseへ行ったときSNCFがちょうどストライキをしていました。
電車自体は動いていたので良かったのですが、予定外の駅へとまったり結局40分遅れで到着。
6時間以上電車に乗っていたのはかなりおしりが痛かったです、、、
行きは電車はガラガラでしたが、向かいに座っていたこのマダム。

仕事が出来る女風でかっこ良かった。
その大きな本を読みながらモレスキンの手帳にメモメモしてるとことかキュン♥
モレスキン買おうと思っちゃいました(笑)

彼女わたしがフランス語わからないかと思い、英語で今電車が泊まっている理由を教えてくれようとしたり!
(でも彼女の英語はかなりひどくて結局フラ語で会話^^;)
電車でしたがステキな旅になりました。

そしてパリに戻ってきました。パリのほうがちょっと涼しくて良かった!
また冬に行くかもしれません。。。

さて、今日からソルドが始まりました。もちろん私も行ってきました。
またそのうちレポします。

ではまた♪
 プチバカンス  2014/06/18 (Wed)
またまたご無沙汰しています。
2週間ほど更新しておりませんでした。更新していなかった間、おうちでゴロゴロしたり、ロレーヌ地方にプチバカンスへ行ってまいりました。
彼のドイツ人のいとこがアメリカに住んでいて、その家族が里帰りするというので、子どもも3人もいるし、ドイツの家じゃキツイ。。。ということで、
center parcと言う所に行くことにして、わたしも招待してもらったのです。フランス人が良くバカンスに使う場所のようで、彼も2度目の滞在と言っていました。

彼は前日Toulouse出張後そのまま実家に帰って直接来たので、今回は私一人で久々TGVに乗っちゃいました!
出発当日は夏のような暑さでした。

東駅はサウナ状態です(笑)
時間が来たらTGVに乗り込みます!

3人のマダムに囲まれてちょっと面倒くさい(笑)旅でした。

今回私は乗り換えなければならず、途中Nancyという駅に初めておりました。
時間があったのでまわりを軽く観光。

ただ暑さのせいで近くの大聖堂に行ったのみです(笑)

電車を乗り換えて彼のお母さんが車で迎えに来てくれていました。
彼のお母さんは彼よりも厳しいので英語で会話はもう全くしてくれません(涙)

そして到着。私と彼のお部屋です。

彼の両親が私たちだけに借りてくれました。(あとでお値段を見て驚きました)
他にも彼の家族、彼のおばさんの家族、彼のおばあちゃん、彼のイトコの家族などなどたくさん部屋を借りていました!!
外はこんな感じです。

中にキッチンは付いているのですが、私たちは毎昼・晩御飯を食べに出かけました。
そこまでは、電気4輪車に乗ってでかけます。(自動車ではない)

そのレストランの中にはこんな感じの子供用の本格的なアスレチックや

おもちゃなどなどもあって、子どもが遊んでいる間大人たちはゆっくりできます。

私と彼は3泊してパリに戻ってきましたが、滞在中は、プール・ボーリング・サイクリングなどを楽しみ正直パリに戻りたくなかったです。
この写真はプールの施設。

私たちが滞在していた部屋のそばにも大人も楽しめるアスレチックがありました。

実は、彼のイトコの奥様は中国人、、、と言ってもアメリカ生まれアメリカ育ちの中国人なので正確は全く中国人ではない。中国語も話すけど中国語はどうもネイティブに聞こえない。。。
という訳で彼女は英語と中国語しか話せないので、彼女がいるときの会話は英語、普段はフランス語、彼のイトコやおばあちゃんが話すのはドイツ語と3ヶ国語が飛び交うなんというインターナショナルな家族何だ(笑)
彼女とは初めてあったのですが、とってもいい人で、シカゴに住んでいるときは日本人の駐在の人と仲良くしてて、子どもたちはアンパンマンのTシャツなんかも着てました(笑)

子どもが3人男の子なのでとっても大変そうですが、子どもたちみんな可愛いし、子どもがいる生活もいいなぁなんて思ってしまいました。。。また早く会えたら嬉しいです。

さて、パリに戻るTGVですが、なんと35度近くある日にTGVの空調が壊れるという最悪な事態!
でも車掌さんがとても気のきく方で、1er クラスに移れることに!

結果的にとても快適にパリまで戻ることができました^^


さて、前回のブログにも書きましたが、DELFを7月に受けることにしました。
今ちょっとずつ勉強中ですが、やはり私には難しく、過去問も2割しかあってないという悲劇!でもまだ時間があるので頑張ります。
ただ、これから彼の研修についてまたToulouseへ行ったりするので勉強する時間がないかも。。。
こちらに住んでいる何人かの友人が夏で帰ってしまうので会いたいし!
なんて言い訳しないで頑張ります。

次の更新はいつになるかわかりませんが、またそのうち書きますのでお楽しみに〜。

では♪
 早くも6月&図書館  2014/06/02 (Mon)
またご無沙汰してます!あっという間に6月になってしまいましたね。。。
近況をちょっとお知らせ。
先月でずっと通っていた学校を一度ストップすることに。
B1のクラスを5ヶ月取りましたが最後まで100%理解できることはなく。。。
一番最後の試験も半分いかないという屈辱でした。

いや、全然勉強していなかったのでしょうがないですね^^;

けど先生がわたしもB2に上がっていいわよ、どうせわたしが教えるんだから!と上げてくれようとしたのですが、B1が中途半端のまま上に上がっても結局理解出来ないなと思い一度学校をストップして自分なりに復習することにしました。
すると、ボキャブラリーが少な過ぎることにがっかりし、活用が分かっていなさすぎなことにさらにがっかり。。。授業を受けているだけで勉強している気分になっていたことに反省です。

7月にDELFという試験を受けるために勉強中です。
これについてはまた別途書きます♪

最近わたしがハマっていること、それは図書館に行くことです!
最初はDELFのテキストを借りる目的だけで会員になったのですが、他にもステキなことを見つけてしまいました!
まず会員になるには年会費が入ります。地域によって違うと思いますが、うちの近所のは15€だったかな?わたしが学生のカードを持っていたからこの値段ですが、一般の方はもうちょっとするみたい。
本はもちろん、英語やフランス語のテキストやCDなどを20冊まで3週間借りられます。
フランス語のテキストなんてかなり充実してます。英語も!日本語の絵本もあります。
それから一番はまってるのはマンガ!
この写真のは一部ですが、日本の漫画が色々あります。

中でもわたしは右上の"Chi une vie de chat" にはまっています。
日本名では”チーズスイートーホーム"って言うのですが、フランス語もかなり簡単だし、なにより絵もストーリーも可愛い!今、毎日のように図書館に通っています。
日曜日でもあいているのが嬉しいです。

そして図書館にパソコンもあるしwifiも借りられます。
勉強する場所もかなり充実しているし、コンセントもたくさんあって充電にも困りません。
今日行ったらもうすぐバカロレアなので高校生が沢山いました^^;

もうひとつなんと、日本語のクラスもあるんです!年間で250€だったかな?
彼と彼の職場の親友が9月から受けたいと言っていました。

ぜひフランスにいる皆様、図書館を活用しましょう!

では、今週も素敵な1週間をお過ごしください♪
Template by :FRAZ
