back to TOP

admin |  RSS
今週から学校が始まってしまいました。
3月からはちゃんと登録されてて良かった。
しかもクラスには前に一緒だった日本人の女の子ちゃんも一緒で毎日楽しい!(最近日本語喋ってないので....)
クラスの人数も4~6人くらいでかなりこじんまり。
そのため理解できていないとすぐばれてしまうという^^;

火曜日は彼が、我が家の水漏れ関係のためお仕事おやすみだったので、ランチをオペラで。
あの日は授業の問が全く理解できずかなり凹んでいたため気分転換に調度良かった。

彼の念願のなりたけは火曜日定休日のため、私たち大好きなAkiへ、

いつもお好み焼きと悩みますがやっぱりとんかつの誘惑には勝てず...

食後は近くにある私たちお気に入りのカフェへ!!

デカフェを初めてこちらでいただいたのですが、美味しくて帰りにマメまで購入。
デカフェだと砂糖入れなくてもミルクだけで飲めちゃいます。
二人でシェアしたアップルパイも今までの人生で一番美味しく感動!

こうやってたまーの気分転換は大事ですね。

最近我が家での言語が英語80%だったのがフランス語60%くらいにじわじわと変わってきました。
そのためか昔よりも発言ができるようになった気がする!(気のせいかもですが)
学校に行ってると学校の授業の復習だけでぐったりしてしまいますが、
やはり語彙力が大事だなとも痛感します。だから単語だけの勉強もやらないと。
一応フランス語でわからない単語はとりあえず英語でトライしたりもしてます。
結構同じ感じだったりする言葉が多いので通じてしまうことも時々あるので^^;

もうすぐ渡仏してから丸1年になるのでもう少し恥ずかしくない会話力を身につけられるように頑張りたいです。

最近書きたいことが溜まっているので、近いうちにまたブログも更新します♪
ではまた。
スポンサーサイト
Template by :FRAZ
