back to TOP

admin |  RSS
こんにちは☆
パリは今日もありがたいことにとってもいいお天気でした。
学校帰りにはちょっとだけ遠回りしてみました。

桜のような花が(桜じゃないらしい)とっても綺麗です☆

が!前回の日記でも少しお伝えしましたが、いい天気なのですが公害がスゴイんです。
ニュースや新聞でも毎日のように伝えられています。

新聞にもこんな分かりやすい見出しで。
ニュースではマスクをした方がいいとマスクをしてる人がうつされていました。
わたしも咳が最近止まらなくなるので空気が悪いことを実感しています。

パリとパリ近郊では、金土日とトラム・メトロ・RER・バスとすべての公共交通機関が無料になるそうです。
まぁ、自家用車を使うなってことですね。
以下のRATPのHPにも詳細が載っているので御覧ください。

土日はNAVIGOがあれば基本的にどのZONEも今までもただでしたが、NAVIGOがなくてもただってフランスに来てから初めてかも!みなさま車に乗らず電車で移動しましょうね〜。通常より本数も増やすとのことですし。
うちも週末は電車とバスでIKEAまで行く予定です。

それでは素敵な週末を〜。
スポンサーサイト
Template by :FRAZ
