back to TOP

admin |  RSS
 早くも6月&図書館  2014/06/02 (Mon)
またご無沙汰してます!あっという間に6月になってしまいましたね。。。
近況をちょっとお知らせ。
先月でずっと通っていた学校を一度ストップすることに。
B1のクラスを5ヶ月取りましたが最後まで100%理解できることはなく。。。
一番最後の試験も半分いかないという屈辱でした。

いや、全然勉強していなかったのでしょうがないですね^^;

けど先生がわたしもB2に上がっていいわよ、どうせわたしが教えるんだから!と上げてくれようとしたのですが、B1が中途半端のまま上に上がっても結局理解出来ないなと思い一度学校をストップして自分なりに復習することにしました。
すると、ボキャブラリーが少な過ぎることにがっかりし、活用が分かっていなさすぎなことにさらにがっかり。。。授業を受けているだけで勉強している気分になっていたことに反省です。

7月にDELFという試験を受けるために勉強中です。
これについてはまた別途書きます♪

最近わたしがハマっていること、それは図書館に行くことです!
最初はDELFのテキストを借りる目的だけで会員になったのですが、他にもステキなことを見つけてしまいました!
まず会員になるには年会費が入ります。地域によって違うと思いますが、うちの近所のは15€だったかな?わたしが学生のカードを持っていたからこの値段ですが、一般の方はもうちょっとするみたい。
本はもちろん、英語やフランス語のテキストやCDなどを20冊まで3週間借りられます。
フランス語のテキストなんてかなり充実してます。英語も!日本語の絵本もあります。
それから一番はまってるのはマンガ!
この写真のは一部ですが、日本の漫画が色々あります。

中でもわたしは右上の"Chi une vie de chat" にはまっています。
日本名では”チーズスイートーホーム"って言うのですが、フランス語もかなり簡単だし、なにより絵もストーリーも可愛い!今、毎日のように図書館に通っています。
日曜日でもあいているのが嬉しいです。

そして図書館にパソコンもあるしwifiも借りられます。
勉強する場所もかなり充実しているし、コンセントもたくさんあって充電にも困りません。
今日行ったらもうすぐバカロレアなので高校生が沢山いました^^;

もうひとつなんと、日本語のクラスもあるんです!年間で250€だったかな?
彼と彼の職場の親友が9月から受けたいと言っていました。

ぜひフランスにいる皆様、図書館を活用しましょう!

では、今週も素敵な1週間をお過ごしください♪
スポンサーサイト
Template by :FRAZ
