back to TOP

admin |  RSS
 家探し①  2013/04/14 (Sun)
わたしたちは現在フランスで2人で住む部屋探しをしています。

今住んでいるのはパリの15区なのですが、ここはパリの中でも住宅街で治安も良い方で、日本の駐在員の方も多数滞在していらっしゃいます。わたしの彼の職場も15区なのでなるべく15区から離れたくないのが本音ですが、治安が良く人気のある地域のため物件も高めです。
ちなみに家賃は1,490€で、駅までは5分ちょっと。部屋に入るまでにセキュリティが2箇所あって、リビング・キッチン・部屋が2つ、風呂・トイレは別の50㎡です。

今わたしは彼と彼のフラットメイトの家に居候させてもらっている形なのでとても居心地が悪いから出来れば早めに引っ越したいのですが、彼のフラットメイトのことや、ノーティスが3ヶ月前だといういろんな問題もありなかなか進みません。
パリのアパートはとても高いので、出来れば彼の社宅に住みたいと私たちは考えているのですが、こう言ったフランスの作業はとてもとても時間がかかるのがフランスです。その住宅に申し込むにはまず、特別な番号が必要らしいのですが、それを3月の上旬に申請しまだでない。。。本当は今週末に出る予定だったのですが結局出ず、いつまで待てばいいのかとわたしもだんだんイライラがマックスなのです。
この家の話で何度ケンカをしたものか^^;

彼はフランス人なのでフランスのこう言ったことに時間がかかるのは慣れているので寛大なのですが、わたしとしては一刻も早く引っ越したい!最低でも7月に引っ越すことができなければ日本に帰ってやるー!なんて叫んでみたのですが、そんなことにならず早く引っ越したいです。
やはり彼以外の誰かが部屋に勝手に入ってきたりするのはイヤですよね。。。。
着替えてたりもするわけですし。

とりあえず今月中に何も進展がなければまた喧嘩になってしまいそうです。
彼もフランスも大好きなのですが、この家問題だけはしばらく長引きそうです。

ロンドンの時はそこまで家のことで苦労しなかったのですが、パリで物件探しはほんとうに大変ですね^^;

また何か進展があれば聞いてやってください〜。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://parisienne38.blog.fc2.com/tb.php/19-eddb73a6
Template by :FRAZ
