back to TOP

admin |  RSS
わたしはいつも軟水のお水をスーパーで探しています。
エディンバラに住んでたときは、スコットランドは軟水なので水道水を飲んでいました。
そしてロンドンはイギリスでも一番水が硬い。ホームステイしてた時は、洗濯の際、水を柔らかくするカルゴンを使ってねとよく言われたものです。

フランスもパリはとても水が硬いです。
フランスではロンドンに住んでいた時のように、飲み水用や時々料理にもミネラルウォーターを買っていますが、軟水のミネラルウォータがなかなかない!イギリスのスーパーでは、スコティッシュウォーターといえば全て軟水なので簡単に見つけることができましたが、パリのスーパーは硬水が主流なのでなかなか見つけられません。

例えばこのお水。

スーパーで格安で売られているこのお水は硬水。


そこでスーパーでひとつひとつ軟水のお水を探したところ見つけました。

カルフールのお水ですが、こちらは1本単位で買っても0.35€。
そしてこんなにカルシウムが少ない。


ボルビックはもうちょっと高いのでこう言ったお水はありがたいです。

実は彼の実家はストラスブールにありますがお水はもちろん硬水。
でも彼の家だけは軟水を使っています。おうちで軟水を引いているらしい。
彼の実家で髪を洗うと本当にキシキシしないんです。。。。
わたしももしこの先もずっとフランスで暮らすなら軟水にしてもらいたいです。

まぁ、それはまだまだ先のおはなしですがね。^^;

そういえば、フランスは最近ますます春から遠くなっている気がします。
木曜日はヒョウが降りました。そして昨日は6度くらいでした。
もう来週から6月なのにどうなっているんでしょうね。
去年のロンドンはさすがにここまで寒くなかったです。。。

6月には大きなテストがあってちょっと忙しいのですが、また更新していきたいと思っているのでよろしくおねがいします~。

では、@+!

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんにちわ。
今度ヨーロッパを長期で旅するので、軟水の情報を探してこちらにたどり着きました。
よろしければ、モノプリに売っている写真の軟水の正式名をお教えくださいませんでしょうか。
ヨーロッパを旅していると、ミネラルウォーターが体に合わなくておなかを壊してしまうことが多いので悩んでいました。
私は、日本ではボルヴィックは平気なのに、向こうで飲むと体に合わないので不思議です。

おもにフランスの旅が主体になるので、こちらのHPで現地の情報を出発までに拝読させていただこうと思います。

2013/06/05(Wed) |URL|モモ [edit]

Re: タイトルなし

モモさん、コメントありがとうございます。
お水が合わないと大変ですよね。
わたしが載せていたお水の写真をこのブログのページの最後のところに再度写真で載せておきます。
カルフールのお水で、名前は”Eau de Source de Montagne"です。
サイズは500mlなんかも売っていました。
ただ、海外のボルビックが合わないとのことなので、もしかしたらこちらのお水も合わないかもしれませんので、最初はあまり大量に飲まないように様子を見ながら摂取されたほうがいいと思います。

大したことを書いていないブログですが、何かお役に立てれば幸いです。
フランスの旅、良い旅になりますように!

2013/06/07(Fri) |URL|さーや [edit]

さーや様
お水の写真ありがとうございます。
名前もしっかりメモりました。
ボトルのラベルがオシャレで、ちょっと飲むのが楽しみです。(味は水なのでしょうけど…)
以前はイギリスで暮らしていらっしゃったのですね。
すごくうらやましいです。
今回 ロンドンにも10日くらい滞在するのでホテルを探したのですが、腰を抜かすほど高くてびっくりしました。
物価の高さではスイスが一番かと思っていましたが、ロンドンも負けていないのですね。

パリのマルシェでの記事を読ませていただきました。
マルシェは早起きして行った方がいいのですね。
学校でお忙しいのに、わざわざ写真を挙げてくださりありがとうございます。
そして、イギリスで軟水を探すときは、スコティッシュウォーターなのですね。
こちらも忘れないように、しっかりメモりました。

ありがとうございます!♪




2013/06/08(Sat) |URL|モモ [edit]

モモさんへ
お水、気に入られるといいです^^
パリのマルシェは場所によっては一日中やっているところもあるみたいです。わたしが住んでるのは住宅街なのでお昼くらいまでしかやっていませんが、もっとシティーセンターの方へ行くと夕方くらいまでやってるところもあると学校の人が言っていました。

イギリスにも住んでいたことがあります。
ロンドンに最初についたとき、日本人宿のようなところに泊まりました。
部屋は4人くらいでシェアですが、わたしは運が良く、その時の人たちと今でも日本で会ったり、今年の夏は泊まりに来てくれたりします。
わたしが泊まっていたのはロンドンアップルハウスです。
グーグルでその名前を入れると出てくると思います。
イギリスでの軟水は、Highland springと言うお水をよく飲んでいました。紫色のラベルです。
実はわたしも6月末に3日程ロンドンへ行くのですが今から楽しみです!

ステキな旅になるといいですね!もしわたしで良ければ何かあれば聞いてくださいね〜。

2013/06/11(Tue) |URL|さーや [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://parisienne38.blog.fc2.com/tb.php/23-ebb0928f
Template by :FRAZ
