back to TOP

admin |  RSS
 マルシェのあと  2013/05/02 (Thu)
フランスではマルシェと呼ばれる市場が、土曜や日曜の朝によく行われています。
わたしも土曜日の朝などに新鮮な野菜や果物を求めて買いに行くのですが、近所では木曜日もやっています。
今日も野菜を求めて行ったのですが、学校帰りに行ったからかほとんど終わっていました。。。

そのマルシェが終わる時間になって片付け始める頃にウロウロとしている女性がいます。
その人達は、そのマルシェで要らなくなった切れ端の野菜や悪くなった野菜などを拾っているのです。
こんな感じで終わったあとはダンボールが積み重なっています。



最初見たとき驚いてたら彼に、最近は景気も悪く野菜も高くて買えないからああやって拾ってる人が多いと教えてもらいました。
実は今日わたしもちらっと見たら私の大好きな赤い大根が大量に置き去りにされれていたのでわたしでももって帰りたいと思ってしまいました。笑

フランスに住むようになってますます食べ物は大事にしなくてはバランスよく食べなくてはと再認識しています!
そのうち恥ずかしいですがわたしが作った夕飯なども載せてみます〜。

では^^
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://parisienne38.blog.fc2.com/tb.php/27-731b2b9e
Template by :FRAZ
