back to TOP

admin |  RSS
 家探し②  2013/05/30 (Thu)
家探し編2回目です。
と言っても前回からほぼまったく進んでいません。
あのあと、5月始めに、そろそろ家探しをして欲しいとまたケンカをし、家探しをはじめて、すでに4件ほど見に行きましたがなかなか良い物件がなく進みません。
1件いいところがあったのですが、私たちが引っ越したい7月末〜8月と言うのには当てはまらず、結局お断りすることに。6月中に入って欲しいとの事だったので、相手が見つからなければ連絡してくれると言うことでしたがどうなることやら^^;

彼の社宅も応募は出来るようになったのですが、あまりいい物件がなく、とりあえず1件申し込んでみる予定ですが、それも決まるか微妙です。

新しい物件も探さなきゃなのですが、今住んでいる家も少し厄介です。
大家さんは隣の家なのですが、フランスでは基本的に大家さんに賃貸をやめる3ヶ月前に手紙を出さなくてはなりません。手紙は書留で、それを受け取った日から3ヶ月後に契約終了ということになります。
手紙を受け取ったら出した私たちのところに受け取った証明が戻ってきます。
彼のフラットメイトが5月13日にそれを出して、21日に家賃をちゃんと払っている証明を出して欲しいと言いに行ったついでにその手紙を受け取ったか確認するとまだ受け取ってないとのこと!
その手紙は本人がいなければ郵便局で保管になるのですが、本人はずっといるのに1週間もたって受け取ってないなんて信じられない。
完全にやられたって感じだと思うのですが、彼と彼のフラットメイトは全く怒る様子もなくしょうがないと言う感じでした。たぶん、彼は若いし田舎出身だから馬鹿にされているのではないかと思います。
家だって隣なのに。。。そういえば、21日に家賃をちゃんと払っている証明を出して欲しいと言うのも、その日の夜に届けると言っておいて結局持ってきたのは25日の朝ですから。しかも彼が毎日催促に行かなければまだくれなかったかも。

結局大家さんが手紙を受け取ったのは22日。13日に出して22日に届くだなんて8月22日まで家賃を払わなくちゃいけないなんて信じられない。。。
フランス人は本当にいい加減です。
日本じゃ絶対にありえないです。
しかもこのご時世に紙でのやりとりが多いし、時間もかかるし毎日イライラします。。。。

とりあえず無事に家を見つけられるまでしばらく不安な日々が続きそうです。。。
また、進展があったら更新します。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://parisienne38.blog.fc2.com/tb.php/29-30e5e00b
Template by :FRAZ
