back to TOP

admin |  RSS
 フランス語検定  2013/05/28 (Tue)
フランスに来てからはや2ヶ月が過ぎました。
わたしの語学力が上がっているかというと微妙ですが、単語力と文法は上がった気がします。
なぜなら、ちょこちょことクラスが上がったから。
1月にパリで2週間学校に通ったときはそりゃあもう今よりももっと初心者で(笑)

勉強には何事も目標を持ってというのが私のポリシーなので、今の目標はフランス語検定です。
日本のフランス語検定もパリ受験というのがあり、6月の試験では3級から受験ができます。
なので、一番下の3級を受けようと思っています。
実は昨年ロンドンに居るときも3級を受けたいなと思っていたので母に参考書を送ってもらっていました。

まだ全く使用していないので綺麗です(笑)

この3級結構難しい。多分わたしの今のレベルじゃあ全くダメ。特に単語力が全然足りないんです。

実は私、2010年に5級と4級を取得しましたが、その後全くフランス語に触れてもおらず、そしてその合格も(特に4級)は運が大いに活躍した感じなのです。
なので、少し前から先日帰国した際に持ってきたこちらの参考書で復習。



当時、試験前に使っていた参考書です。
5級は今やるとさすがに簡単だなーと思いますが、4級はまだ授業でもあまりそこまでやっていない複合過去などが出てくるので結構やばいなと思ったりします。

とりあえず、時間もないですし、頑張って勉強したいと思っています。

話は変わって、先日スーパーで面白いものを見ました。

トイレットペーパーなのですが、60個入りで15.99€、それを買うと12個無料で付いて来るお買い得品。
12個無料って凄いですよね。
それにしても60個入りで15.99ユーロも日本じゃありえないくらい高いですよね。
イギリスにしてもフランスにしてもトイレットペーパーや、ティッシュペーパーなどの紙類がとても高いので、日本にいた時よりも節約節約です。

では、@+!
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://parisienne38.blog.fc2.com/tb.php/30-de6fada9
Template by :FRAZ
