back to TOP

admin |  RSS
7月に10日程彼の実家のストラスブールへ行ってました。
初日は彼宅、2日目は彼と二人でアルザスを旅しました。

彼のお母さんから車を借りて、最初に向かったのはRiquewihr(リクヴィル)。

ブドウ畑の向こうに見えるその街です。
午前中にもかかわらず、たくさんの観光客でした!

日本人や中国人たちは数グループいましたが、やはり近いせいか大量のドイツ人が!
ランチにはさっそくタルトフランベを食べました。

こちらのレストランも私たちのあとまた大領のドイツ人ツアー客が!

そのまま次は、Eguisheim(エギスハイムへ)。ここは、フランス人が選ぶかわいい村に選ばれたところです。でも思っていたほど混んでいませんでした。

インフォメーションで日本語の案内は品切れでひとつ古いものをもらいました。
ここで日本人の男性の方に話しかけてもらいました。以前パリに住んでいたという方です。久々に日本語を話せたので嬉しかったです。でも個人的にはRiquewihrの方が好きでした。

その後、ホテルを予約してあるColmar(コルマール)まで移動します。
彼は免許をとってから数回しか運転したことがないのでなかなか運転が大変でした。。。わたしは実は日本で教習所の指導員を1年だけやっていたことがあるのですが、MT車は全然大丈夫なのですが右車線とラウンドアバウトがちょっと自信がなかったので運転しませんでした。そしてこの車クーラー無しなので35度ほどあったこの日は地獄でした。。。。

そして無事に到着。ご飯を食べに街まで出ようかと思ったのですが、暑いし、疲れたしで結局ホテルのレストランへ。値段もパリに比べて全然高くなく、味も美味しかったです。わたしが頼んだのは、シュペッツレとビーフ。ソースはマスタード系のもの。

あとはおビール。

普段あまりお酒は飲まないのですが、この日ばかりはビールが飲みたいと思いました。

ご飯は美味しく、ホテルにはエアコンはなかったものの、扇風機を貸してもらい、気分良くその日は眠ることができました。コルマールについてはまた次に書きます♪
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

リクヴィルの街、私も行きました。かわいいですよねー。
ビールもワインもタルトフランベもおいしいし、好きです!アルザス!

私のブログにお気に入り登録させていただきました。
よろしくお願いします!


2013/08/07(Wed) |URL|いろいろ [edit]

Re: タイトルなし

いろいろさんこんにちは!コメントありがとうございます☆
リクヴィル本当に可愛くて良かったです。また機会があれば行ってみたいなーと思っています。
実はアルザスってフランスの中でもちょっとあまり好まれない存在らしいのです。アルザスだけドイツと一緒の法律で高速道路が無料だったりとかちょっとフランスの中でも特別な存在なのですよね〜。なので誰かが好きって言ってるのを聞くと嬉しいです←かぶれてすみません。
お気に入りに登録していただいてありがとうございます☆これからもどうぞよろしくお願いします〜。

2013/08/07(Wed) |URL|さーや [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://parisienne38.blog.fc2.com/tb.php/45-6971fd9a
Template by :FRAZ
