back to TOP

admin |  RSS
月曜日から学校が始まっています。
前の日記にも書きましたが、夏休み中の6週間はかなり怠けていたので早起きが辛いし、勉強したり家のことやったりするのが大変です。(世の中の共働きの皆様にとっては当然ですよね。。。すみません)

今日はやっと金曜日で日本のお笑い見たり、ネットしたり、ケーキ作ったりして過ごせました。
それにしてもわたしのフランス語のレベルはやばいです。パリに来てから先月末で丸5ヶ月、今月末で半年です!なんとか1年経つ来年の3月には今よりもフランス語のレベルが上がっていて欲しいものですが、今週久しぶりに学校に行って自分のレベルの低さを再認識し撃沈。
現在はA2-3と言うクラスにおり、多分12月までにはB1には行けるのかなぁ?どうかなぁといった感じです。ただ上のクラスに行っても理解出来ていないとダメなのでここ最近必死です(笑)
とくにダメなのは会話。
彼はフランス人ですが、今までの会話はほぼ95%英語、あとの数%日本語とフランス語が混じったりする感じ。
それをなんとか会話の50%をフランス語にするべく頑張っています。「フランス語しゃべってくれない!」って文句ばかり言っていないで自分から喋る努力をしないと困るのは自分ということをようやく理解(笑)

リスニングも苦手なので、子供向けのテレビを観るようにしています。
例えばこれ。

スポンジボブが昼やら夜やらにやっているので観てます。絵だけでも理解が出来る感じなので耳をダンボにしてとにかく聞く!知っている単語を拾う。他にもTIN TINや、NARUTOも見ます。

文法や語彙力には恥ずかしながらこちらの子供向けのテキストをやっています。

現地の子どもが学校でやるフランス語のテキストです。文法は難しくないのですが、単語が結構難しい!でもストーリーは外国人向けのフランス語のテキストよりも面白い気がします。しばらくはこちらも頑張ってやってみます。

最後に試験。6月に仏検3級を合格しましたが、秋の準2級を受けようか悩み中。DELFと言うA2も受けたいのです。

今は働けませんが、いつかは働きたいあなぁと思っているのでA2はあまり持っていても意味が無いのですが、目標がないと勉強頑張れないのでとりあえずの目標で。。。

9月はとりあえずしっかり頑張ります。何かみなさまもいいお勉強の方法があれば教えてください♪
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

す、すごい・・・

すごーい!私には、そんなパッションはもうない。
たぶん最初から・・・ない。
さーやさんを見習わなければなぁーという気持ちだけあります。私は、そろそろ一年ですがフランス語はやばいです(笑 
学校はスタートが遅かったけど、なんだかんだ合計4-5ヵ月通って私もこの秋にB1に入ります。でも日本に帰ったりするので1ヵ月だけ通い来年に持ち越し・・・さーやさんに追いつかれちゃうなぁー

それにしても、英語で会話しているだけですごいじゃないですかー!尊敬します!

2013/09/11(Wed) |URL|いろいろ [edit]

Re: す、すごい・・・

いろいろさん、こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
全然すごくないです。書いてることは偉そうですが、結局全然やれず。。。
わたしはいつかフランスで働きたいなぁという夢があるのでなんとかせめてB1には行きたいのです!
いろいろさんはB1なんですね、スゴーイ! 実は私も秋の終頃に一度日本へ帰ろうかと思っていたのですが、フランス語をさらに忘れちゃいそうと言うことで行くのを断念。1月にビザ更新なので次いつ行けるかわかりませんが。。。
わたしは彼とイギリスのエディンバラというところで留学しているときに出会ったので会話は英語なのです。でも彼も今日本語の学校に週一通っています。ひらがなを覚えるのにもう4ヶ月もかかっていますが。。。

お互いがんばりましょうー^^

2013/09/12(Thu) |URL|さーや [edit]
Template by :FRAZ
