back to TOP

admin |  RSS
 フランス語の辞書  2013/09/28 (Sat)
夏休みが終わって学校が4週間が終わりました。わたしが行ってる学校は4週間で一区切りなので今日で今のクラスも終わり。来週からA2-4のクラスが始まり、これでA2はテストにさえ受かれば終わりです。
6週間の夏休みはほぼフランス語の勉強もせずしゃべりもせずだったので、9月に入ってからわたしにしては勉強したかなって言うのもあって少しーずつわかるようになってきたので良かったー。前のA2-2が終わったときは複合過去というところでつまずいて、もう一度やったほうがいいかもなんて思っていましたがやっぱり上がれてよかったのかも?でも今回もCOIとCODの違いが難しかったかな。あとはしゃべることが苦ではなくなってきたのですが、とにかくしゃべろうとすると文法が(特に動詞が)めちゃくちゃになるのでこの週末動詞の活用の復習が必要だななんて思いました。

そして本日ずっと欲しかった辞書のアプリを購入しました。
それがこちら。

プチロワイヤル仏和和仏辞典です。
なぜ今日買ったか、理由は2つ。今まで使っていたsim freeのiPhone4sをsonyのXperiaに変えようかと検討していたのですが、やっぱり次に買うのもiPhoneにしようとsonyのお店に行って決めたから。
もうひとつは、母が誕生日にとお金を振りこんでくれたから(いい年してすいません、そしてありがとうお母さん!)です。

今までは大学生の時に使っていた同じくプチロワイヤルの仏和辞典を使っていました。

が!わたしが大学の時なんてもうすっかり10年以上前なのでかなり古いのです。

特に語彙が。。。携帯に関する単語とかがほぼ載っていません。
学校では基本授業をしっかり聞いていて、わからない単語は先生に聞き、それでもどうしてもわからなければ家で調べるという形を取っていたので、家にある辞書だけで何とかなっていたのですが、やはりいざという時にあったほうが便利かなと。。。電子辞書を購入も考えたのですが、この職なしの身分では3万円近い電子辞書を買うのはきつかったのです。でもこちらのアプリは仏和・和仏とセットで6000円しないと言うおてごろ価格!電子辞書は壊れたらおしまいですが、アプリなら新しい機種にしても再ダウンロード可能だし、3Gがつながらなくても辞書は使えるって言うのもポイントでした。
また使ってみたら感想も書いてみたいと思います。

今、テレビ見ながらこのブログ書いていたら宮崎駿監督についてやっていました。

トトロとかこっちのテレビでもいつかやってくれればいいなぁ。

ではみなさまBon week-end!
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

辞書

さーやさん
お久しぶりです。
毎回楽しく読んでます。
辞書。。。。。。そうなんですね。
今、週一で英会話に通っていますが、周りは電子辞書。。。
買わなきゃダメかなぁと思いつつ、専業主婦には痛い出費。。。
使ってる辞書は。。。。。20年前のも。。。。。
まぁ、日本にいるし、さーやさんとは勉強のレベルが違うし。
でも、この前、その英語は古いと言われたことがあるので、やっぱり新しいものは必要なのかと思ってしまいます。
また、いつか短期でいいから海外留学を夢見て、ちょこちょこやっていこうかと思っています。

2013/09/28(Sat) |URL|ともきーな [edit]

Re: 辞書

ともきーなさん!ご無沙汰しています、お元気ですか?ずっとよんでくださって嬉しいです。

英会話に通われてるんですね。子育ても大変なのに凄い!尊敬します。
わたしなんてご飯を2人分つくるだけでもぐったりするのに。。。
辞書、やっぱり最低5~10年に一度は変えたいですよね。
ともきーなさんはスマフォですか?スマフォでも最近結構安いアプリの辞書があるので是非見てみてください。重い辞書を持ち歩くのは大変ですものね。
わたしが大学生の時なんて、英語とフランス語の辞書を両方持って学校に行っていたこともあったのに最近の大学生のかばんは軽いんだろうなぁと羨ましくなってしまいます。

私の学校に、仕事をリタイアされた日本人の方がフランス語習いにいらしてますよ。いくつになっても勉強するっていいですよね。わたしはフランスで働きたいと思っているのでとりあえず今年いっぱいは働くことは考えずに勉強中心に頑張りたいです。
冬にはエディンバラへ行こうと思っているのでそんな記事もお楽しみに~。トラムがついに出来てきたみたいですよ~!

2013/09/28(Sat) |URL|さーや [edit]
Template by :FRAZ
