back to TOP

admin |  RSS
 お家ごはん9月編  2013/09/30 (Mon)
9月から学校が始まりましたが、ご飯だけは手抜きせず頑張ろうと作りました。
前から野菜が足りないと感じていたので、サラダを毎食必ず入れます。そして夜は涼しくなってきたので、お味噌汁もほぼ毎回いれます。プラスおかずは1~2つくると夕飯の支度だけで2時間近くかかります。
引っ越してから台所が狭くなったので余計時間がかかります。。。

いつだったかの夕飯を幾つか載せてみます。
これはなすと豚ひき肉の味噌炒め、チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め。とサラダとお味噌汁。
我が家は豚肉中心です。豚肉はPARIS STOREで金曜か土曜にまとめて買います。


トマトだけで煮込んだカレー。トマトの水分だけで水はまったくいれていません。豚ひき肉とナス、ピーマンが入ってます。あとはポテトサラダ。この日はお味噌汁なしです。


彼がバゲットを食べたがるので、パンの日もあります。でもお味噌汁も作ります。
そして鱈に野菜炒めとごはんにしたほうが良かったかも^^;


日本食スーパーの◯子でごぼうをゲットしたので、ごぼうと牛肉と大根の煮物。大根は近所のスーパーで手に入ります。おかずを1品減らしてキムチで代用。写真はありませんがきんぴらごぼうも別の日にしたら美味しかったです。


鱈の照り焼き。こういったものも彼は美味しいと食べてくれるので嬉しいです。



サラダ用のお皿をIKEAで買いました。
なんとなくこちらのほうが見た目が良い気がします。(気分の問題)
またまたひき肉と野菜の炒め物。たくさんの野菜が一度に取れるから好きです。


大きいお皿を出すのが面倒で小さいお皿に3品入れるのは間違いでした。
鮭の照り焼きも美味しかったです。もうひとつはじゃがいもと大根の煮物です。味が完全にミックスしています^^;


我が家の近所は水と土にマルシェをやっているので野菜はその時にまとめて買います。なんとなくマルシェの帰りにパン屋さんによってパンを買うのが習慣になっています。サンドイッチもなんとなく自分で作ってみます。

中身がワンパターンなのでもうちょっとレパートリー増やしたいです。

土曜日のマルシェはおさかなやさんも来るので毎回何かしら買います。
いつも買うのはカジキ、鮭、鱈です。この前おじさんにカレイも美味しいと言われたので今度のマルシェでは買ってみようと思います。料理したことないのでちょっとドキドキです。


コレを書いてたのは日曜なのですが、日曜は午後からお腹が痛くなってその日はご飯も食べられませんでした。
多分疲れかもしれません。季節の変わり目体調も崩しやすくなりやすいのでみなさまもお気をつけください。
9月も読んでいただいてありがとうございました。
明日から10月、10月も引き続きよろしくおねがいします!
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/09(Sat) || [edit]

Re: No title

Chocoさん
コメントありがとうございます。ご連絡遅くなって申し訳ありませんでした!
ご質問の回答ですが、わたしもあまりよくわからないのですが、学生ビザは語学学校の学生には基本的にはでないようなのでビジタービザを取得したほうが良さそうです。ただ、1termということは3ヶ月ほどということですよね?3ヶ月でしたらビザとらずにパスポートだけで行けると思いますが。
ただ、3ヶ月を1日でも過ぎるようでしたら何らかのビザが必要かもしれません。ビザ取得には来年から通う学校の支払いした領収書や証明書を出すと思います、ビザは基本的にはその期間しかでないと思います。学校へ行く期間が半年以下であれば更新ができないタイプの学生ビザがあるのでそちらだったら出る可能性が高いのではないでしょうか。
こちらで回答になっているかはわかりませんが、Chocoさんにとってフランス滞在がステキなものになるといいですね!

2013/11/12(Tue) |URL|さーや [edit]
Template by :FRAZ
