back to TOP

admin |  RSS
 毎日寒い  2013/12/13 (Fri)
最近とってもいい天気ですが、寒い!


朝、道路が凍ってるので、前の晩随分寒かったことがわかります。
雨も降らないのでかなり乾燥し、いろんな病気が流行ってる気がします。

テレビのニュースでも空気が乾燥して風も強くないからパリの空気が悪いと
言ってました。
ジョギングをするのもやめましょうと言っていました。

わたしも風邪が長引くなぁなんて思っていたのですが、
咳は明らかに喘息ぽいのでやっぱり空気が悪いのかも。

みなさん、お気をつけください。


そしてMETEO(天気予報)を見たら、寒いのは明日までで、
土曜日からずいぶんと気温があがるようです。


この気温差でまたたくさんの人が風邪ひきそう。


ところでフランス人は空気の入れ替えとかをしませんよね。
学校で教室の空気の入れ替えをしてると、
この寒いのに窓開けるなんて!と先生に怒られます。
空気の入れ替えをしてるだけだと言っても
風邪引くよりも寒いほうが嫌みたいです。

私の彼は時々窓を開けたりすることに対しては全く問題ないのですが、
前に一緒に住んでいた彼のフラットメイトは、
こんな寒いのに窓をあけるなんてクレイジーだと
よく私にいってました....


さて、話は変わりますが、明日は金曜日でライティングのテストがあります。
フランス語の学校にいくようになってからライティング力はかなり伸びました。
毎週あるテストでもかなりの量をかかせます。
明日のライティングのテストだとA4の紙2枚くらいは書かなくてはいけないのですが、
苦痛ではなくなってきました。
ただ追いつかないのは単語力ぐらいですが。
フランス語の学校に約8ヶ月行ってまだまだだなと思うのはリスニングです。
授業で先生の言っていることはわかるのですが、
テストなどで一方的にしゃべっている文章を聞きとるのが苦手です。
集中力の問題だと思うのですが。。。

今日は(も)つまらない話ばかりですみません。

最後にこちらの写真。

明日我が家でプチパーティーがあります。
そのためのケーキです。
メニューも考えてないので明日パニックにならないようにしないと^^;

もう日本は金曜日ですね!
では皆様、ステキな金曜日を☆
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
