back to TOP

admin |  RSS
こんにちは!今年もあと10日きってしまいました。
わたしは金曜日で学校が終わり、まったりのんびり〜としたかったのですが、
明日からドイツ・マインツとアルザスへクリスマスのため行って参ります。
お友達にはクリスマスにドイツなんていいなぁなんて言われますが、
彼の家族と過ごすクリスマスは楽しいですが、つらいことも多々あり。。。

その一つが家族の会話。
彼の家族はアルザスの人たちなのでフランス語よりもドイツ語を好みます。
彼のおばあちゃんももちろんフランス語はネイティブですが、
ドイツ語もネイティブであり、最初はフランス語でしゃべっててもだんだんほぼドイツ語だけになってきます。
その環境が苦痛なのです。
実は彼はドイツ語が話せないので彼もだんだんドイツ語になるとつまらなそうにしてくれるので
それだけはちょっと嬉しいです(笑)
今年のクリスマスパーティーは彼のおばさんのマインツのおウチで開かれるので
きっと間違い無くみんなドイツ語になるでしょう(笑)
でもクリスマス時期にドイツに居るのは初めてなのでちょっと楽しみです!

そしてパリに戻ってすぐに日本へ帰国します。
友人や家族へのおみやげをほぼ何も買っていないのであちこちハシゴして行ってきました。
彼にソルド時期に買って欲しいものがあったのでそれも下見してきました(笑)

パリのクリスマスマーケットに行ってみたかったし、シャンゼリゼのイルミネーションも見たかったけど
もうそんな時間もないのでとりあえず近所のクリスマスツリーを撮影(笑)


クリスマスツリーがあちこちにあります。
そういえば、イギリスではクリスマスツリー専門のお店みたいのが
あちこちにあったけど、パリではお花屋さんやスーパーで買える気がします。

あと、クリスマスソングもイギリスじゃ駅でもチャリティーで誰かが歌ってるし、
スーパーでもかかっているのに、パリじゃ全く聞かないので近所にいるだけだと
もうすぐクリスマスって言う気分になりません(笑)

近くてもやっぱり違うんですね、イギリスとフランス!

そんな忙しい中で最近の楽しみは毎日違うビールを飲むこと!
今日はコレを飲みました。

わたしはビターなのが好きなのですが、これは結構ビターで美味しかったです。
また絶対リピします♥

それでは、皆様よい週末をお過ごしください♪
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
