back to TOP

admin |  RSS
24日の夜、マインツでのクリスマスパーティーに参加しました。
彼のお父さん方の家族が集まるパーティーで、
今年は一番上のお姉さんの家があるマインツで開かれました。
2番目のお姉さん夫婦、彼の家族4人+わたしとおばあちゃん
(ドイツ語で父方の祖母はメメと呼ぶのでわたしもメメと呼んでいます)
の総勢10人でした、
彼の従兄弟はアメリカに住んでる従兄弟と中国人のお嫁さんは
彼の従兄弟が仕事が忙しく来れず、もう一人の従姉妹は、子どもの体調がわるいということで欠席でした。

ヨーロッパのクリスマスは長い。。。。
7時くらいから始まって終わるのは夜中。
フランス語もドイツ語もわからない私にはキツイです。


それでもあっという間に終わり、気がついたらもうデザート(笑)
ブッシュドノエルです。




わたしが作った抹茶パウンドケーキも偉そうに仲間入り!


食事が終わるとクリスマスツリーにおいてあるプレゼントを開けます。
わたしもみんなからいただきました。
彼の家族からはこちら。

とってもステキなプレゼントをいただきました。
わたし、何も用意してないのに。。。

こうしてイブは終わり、次の日のクリスマスは、ギリシャレストランでランチ。
わたしは肉ばかり続くのでサーモンをチョイス。

だんだん胃もたれも限界です(笑)

このあと、わたしたちは彼のお母さんの実家(ロレーヌ地方)へ行きます。
実は行くのが初めて!
彼からは寒いしその晩はお風呂に入れないと聞いていたので
ちょっと行くのがイヤでした。
そして彼らはドイツ語がネイティブなのでフランス語はあまりわからないとのこと
(ていってももちろんわたしよりも出来るんですけどね)

街はとっても小さい街。

おうちもこじんまりとした昔ながらのおうち。
確かに色々と不便はあるけど特に気にならず( ´ ▽ ` )ノ

26日のランチ。

ブッシュドノエル。

マママ(ドイツ語で母方のおばあちゃん)が作ってくれたこちらを
クリスマスプレゼントにいただいてしまいました!

手作りでとってもカワイイ。
嬉しくて感激してしまいました!!

26日の夕方に彼のおうちへ移動します。
移動移動で疲れはマックス。。。

まだ次回に続きます。。。。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
