back to TOP

admin |  RSS
昨年のクリスマスの旅、最終章です。
彼の実家に戻った夜は彼のお母さんがわたしの気持ちを察してくれたようで、
お米が出てきました(笑)
本当によく気がきく人です。

次の日が最後の日。
ランチはチキンやらフォアグラやら出していただきました。
もちろんケーキも♥

美味しかったです。

車でストラスブールの駅まで早めに送ってくれたので
クリスマスマーケットをみる時間がありました!

やっぱりステキです。
















パリのようななんちゃってっぽい感じではないです。
今年のクリスマスはもうちょっとゆっくりできたらいいなと思います。
ま、去年だってわたしが日本に帰りたいなんて言わなければ
もうちょっとゆっくりできたんですけどね^^;

2013年のクリスマスはこんな感じでした。
今年はまたどんな感じなのか楽しみです。
24日の夜、マインツでのクリスマスパーティーに参加しました。
彼のお父さん方の家族が集まるパーティーで、
今年は一番上のお姉さんの家があるマインツで開かれました。
2番目のお姉さん夫婦、彼の家族4人+わたしとおばあちゃん
(ドイツ語で父方の祖母はメメと呼ぶのでわたしもメメと呼んでいます)
の総勢10人でした、
彼の従兄弟はアメリカに住んでる従兄弟と中国人のお嫁さんは
彼の従兄弟が仕事が忙しく来れず、もう一人の従姉妹は、子どもの体調がわるいということで欠席でした。

ヨーロッパのクリスマスは長い。。。。
7時くらいから始まって終わるのは夜中。
フランス語もドイツ語もわからない私にはキツイです。


それでもあっという間に終わり、気がついたらもうデザート(笑)
ブッシュドノエルです。




わたしが作った抹茶パウンドケーキも偉そうに仲間入り!


食事が終わるとクリスマスツリーにおいてあるプレゼントを開けます。
わたしもみんなからいただきました。
彼の家族からはこちら。

とってもステキなプレゼントをいただきました。
わたし、何も用意してないのに。。。

こうしてイブは終わり、次の日のクリスマスは、ギリシャレストランでランチ。
わたしは肉ばかり続くのでサーモンをチョイス。

だんだん胃もたれも限界です(笑)

このあと、わたしたちは彼のお母さんの実家(ロレーヌ地方)へ行きます。
実は行くのが初めて!
彼からは寒いしその晩はお風呂に入れないと聞いていたので
ちょっと行くのがイヤでした。
そして彼らはドイツ語がネイティブなのでフランス語はあまりわからないとのこと
(ていってももちろんわたしよりも出来るんですけどね)

街はとっても小さい街。

おうちもこじんまりとした昔ながらのおうち。
確かに色々と不便はあるけど特に気にならず( ´ ▽ ` )ノ

26日のランチ。

ブッシュドノエル。

マママ(ドイツ語で母方のおばあちゃん)が作ってくれたこちらを
クリスマスプレゼントにいただいてしまいました!

手作りでとってもカワイイ。
嬉しくて感激してしまいました!!

26日の夕方に彼のおうちへ移動します。
移動移動で疲れはマックス。。。

まだ次回に続きます。。。。
7月に10日程彼の実家のストラスブールへ行ってました。
初日は彼宅、2日目は彼と二人でアルザスを旅しました。

彼のお母さんから車を借りて、最初に向かったのはRiquewihr(リクヴィル)。

ブドウ畑の向こうに見えるその街です。
午前中にもかかわらず、たくさんの観光客でした!

日本人や中国人たちは数グループいましたが、やはり近いせいか大量のドイツ人が!
ランチにはさっそくタルトフランベを食べました。

こちらのレストランも私たちのあとまた大領のドイツ人ツアー客が!

そのまま次は、Eguisheim(エギスハイムへ)。ここは、フランス人が選ぶかわいい村に選ばれたところです。でも思っていたほど混んでいませんでした。

インフォメーションで日本語の案内は品切れでひとつ古いものをもらいました。
ここで日本人の男性の方に話しかけてもらいました。以前パリに住んでいたという方です。久々に日本語を話せたので嬉しかったです。でも個人的にはRiquewihrの方が好きでした。

その後、ホテルを予約してあるColmar(コルマール)まで移動します。
彼は免許をとってから数回しか運転したことがないのでなかなか運転が大変でした。。。わたしは実は日本で教習所の指導員を1年だけやっていたことがあるのですが、MT車は全然大丈夫なのですが右車線とラウンドアバウトがちょっと自信がなかったので運転しませんでした。そしてこの車クーラー無しなので35度ほどあったこの日は地獄でした。。。。

そして無事に到着。ご飯を食べに街まで出ようかと思ったのですが、暑いし、疲れたしで結局ホテルのレストランへ。値段もパリに比べて全然高くなく、味も美味しかったです。わたしが頼んだのは、シュペッツレとビーフ。ソースはマスタード系のもの。

あとはおビール。

普段あまりお酒は飲まないのですが、この日ばかりはビールが飲みたいと思いました。

ご飯は美味しく、ホテルにはエアコンはなかったものの、扇風機を貸してもらい、気分良くその日は眠ることができました。コルマールについてはまた次に書きます♪
 家族旅行で温泉  2013/02/25 (Mon)
前回の更新から少し空いてしまいましたが、先週末は家族で熱海に温泉旅行に行きました!
温泉に行くのは、覚えてないくらい前かも。
それもあって更にとてもリラックスできました。
ご飯前にお風呂はいって、食後、朝食前と3度も入ってしまいました。
夕飯も美味しかったなぁ。


夜は疲れてすごい勢いで就寝( ^ω^ )

翌日は、桜を見たり


富士山見たり

アウトレットにも行きました!

いい年して両親に服を買ってもらってしまいました。ありがとう(>人<;)

やっぱり家族旅行いいなぁ。
また親とのんびりどこかいきたいです。
次は来年かな?

それを楽しみにフランスでも頑張ります!
Template by :FRAZ
